※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが尿路感染症か心配。症状は高熱や尿の色。かかりつけ医で検査も陰性。大きい病院かどうか迷っている。

お子さんが尿路感染症になった方いますか?どんな症状でどういう検査をしましたか?
子どもが先週から高熱(38〜40度)が出ていて、2日おきくらいで上がったり下がったりを繰り返しています💦RS&アデノ&コロナ抗原検査全て陰性で、もしかしたら尿路感染症ではないかな…と疑っています💦

気になるのが、ここ数日、オムツ替えのときに拭くのを嫌がったり、尿が濃い(おむつの色が茶色っぽい)なぁと💦まだうまく喋れないので、痛いかどうかなどはよくわかりません💦 咳鼻水あり、嘔吐下痢なし、食欲低下し体重が1キロ以上落ちています。

発熱のたびにかかりつけの小児科へ行きますが、上記の検査を毎回繰り返しては全て陰性(もう3回目)で、検査だけして診察はほとんどなく、もうあまり信頼できません💦病院変えようと思いますが、もし尿検査や血液検査するなら大きい病院に行った方がいいのか、大きい病院にかかるために紹介状もらうならいったん他の小児科にかかるか、とか悩んでます💧

コメント

うえあ

次男が6ヶ月くらいの時(.去年の10月くらい)に尿路感染症になりました。
夜中に40℃台まで熱が上がり、押しっ子の量も少なく、ミルクの飲みも悪かったので、夜間救急→大学病院→入院となりました…
その時は採血とPCRの検査とオシッコの検査をしてもらいました。
入院中は抗生剤の治療をしてもらい、だいたい1週間くらいの入院でした。

オシッコの色が濃いとおっしゃってますが、量はどれくらいでしょうか??
食欲も落ちてて尿量が減っていれば小児科ドクターに点滴だけでもして欲しい旨を伝えてみてはどうでしょうか??
それでも何もしてくれないのであれば病院を変えてもいいと思います!
大事な大事な子どもの事なので!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院されたんですね💦それは大変でしたね…😥40度超えるとグッタリするし、親も辛いですよね😭
    おしっこの量は多分普通かなと思います💦尿路感染症だと量が減るんですかね?

    • 6月22日
  • うえあ

    うえあ

    尿路感染症で尿が減ると言うか、熱が出て飲めなくなって尿量が減った感じですね(´・ω・`)たぶん…

    • 6月25日
deleted user

結局陰性でしたけど、疑いで検査したことあります!

発熱のみの症状で、インフルやアデノRSなどの検査して陰性だったので尿路感染症かなとの事で検査しました。

最初は夜間小児救急だったので、簡易的な尿パックで採取しての検査でした。
そこで尿路感染症と言われて、大きい病院へ行き、血液検査と導尿で採取しての尿検査でした。
そこでは尿路感染症ではなかったですが、最初に数値が出てたので念の為ということで入院して抗生剤と水分の点滴を打ちました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり入院ですか…はじめてのママリさんも大変でしたね😢尿検査で分かるんですね💡まだおむつが取れていないので小児科で採尿とか出来るのかな…と疑問です💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お股にパック貼って取るので大丈夫ですよ😃✨

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうのがあるんですね‼️安心しました😅

    • 6月22日