※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

引っ越しを考えている女性が、アリバイ会社を勧められて不安に感じています。現在の家賃に困っておらず、アリバイ会社の必要性や不動産会社の勧め方に疑問を持っています。家族の条件で審査が厳しいのか不安に感じており、不動産会社の対応に疑問を持っています。

いま引っ越しを考えています。
不動産や仲介業者のことなのですが

旦那→外国籍、昨年収420万(会社が個人の小さいところで社会保険に入れないブラック会社)
私→正社員、育休明け2ヶ月ほど。去年育休のため収入なし
年収250〜300万予定

12〜15万の家賃で探してます。(都内の為、もっと安いところにしたほうがいいという意見はご遠慮ください)
この条件だと、私が契約者の方がいいが
アリバイ会社を使ったほうがいいです!と
ある不動産会社には言われました。

個人的にはアリバイ会社のイメージは良くなく、
よく水商売とかしてる人が使っているイメージです。
まず不動産会社がアリバイ会社を勧めるって
どうなんだ?って思ってしまいました。

ちゃんと旦那は源泉徴収も出してもらってるし
確定申告も合わせて行っています。
家族での貯金も200万ちょっとあります。

今の家賃も12.3万なので金額的にも困っていません。
アリバイ会社を使うには引っ越し先の家賃
1ヶ月分が必要だそうです。
仲介手数料が0.3ヶ月分でいいそうで
そこの不動産会社にお世話になってるのですが
毎日のように早く決断を迫られたり
アリバイ会社の件であったり
最近少し不安に思ってきました。

普通ではないですよね?
それか私たちの家庭の条件だと
本当に審査が厳しいのでしょうか?
たしかに私は育休明けの為、去年の収入はありませんが
復帰しています。もしこれも認められないのであれば
新入社員とかは全員審査厳しく無いですか?(笑)

仲介で安くしてる分、他で取ろうとしてるんですかね?🤣

コメント

ゆう

アリバイ会社逆にバレませんか?
通った後にバレたら最悪退去しないといけないと思うのですが…🤔
わたしなら不動産変えます。

  • あ

    アリバイ会社自体は、バレるバレないもありますが使いたくないです!と不動産会社には伝えました💦
    やはり不信感ありますよね。。
    昨日エイブル行ってみて、対応が全然違ったので質問してみました!乗り換えしようかな…

    • 6月22日
  • ゆう

    ゆう

    乗り換えていいですよ!
    不動産って、結局どこも扱える物件は変わらないので!親身になってくれる所がいいですよ!

    • 6月22日
  • あ

    ですよね!ケチるより良いかなと思ったので、乗り換えます😭
    ご相談乗ってくださりありがとうございました!

    • 6月22日
ママリ

以前不動産会社で勤めていました。失礼ですが、その不動産屋さんちょっと怪しくないですか?💦
アリバイ会社なんて、本当に余程の事がないと使わないし、本当の最終手段としてしか使わないです。ましてや不動産屋側から勧めるなんて事あり得ません。

旦那様、奥様どちらが契約者でも審査は通りますよ!
なんなら連名で夫婦2人のトータルの収入で審査にかけることもできます!
後々バレた時、責められるのも退去になるのもご自分達家族です💦
仲介手数料満額払ったとしても、もっと信頼できる不動産屋に変えた方がいいのでは?と思いました。
同じ物件持って別の不動産屋に問い合わせる事できませんかね🤔
同業者として、やり方に怪しさを感じました😥

  • あ

    同業の方のお返事嬉しいです😊

    やはりそうですよね!
    なんか最初は私が育休明けだし旦那韓国籍で会社が小さいからまずいのか?って思ったのですが、なんか後々おかしいな?と思ってきて💦

    一応昨日エイブルへ内見予約し、お伺いしてます!
    まだ返事はしてませんが、エイブルも仲介0.5なので、数万しか変わらないならエイブルの方が安心かなとは思ってます。

    一度いまの不動産には不信感があること、伝えた方がいいでしょうか?
    それともサラッとフェードアウトするのが良いでしょうか?

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    育休明けとはいえお勤め先ちゃんとありますし、旦那さんが韓国籍だからという理由で申し込めないということは絶対にないです!!

    不動産屋を変えるのがベストかと思います💦
    今の不動産屋には不信感があるとは伝えない方がいいかもです。別業者で同じ物件問い合わせてると知られると嫌がらせや契約の妨害されるかもしれません。
    別の業者で、ほかにいい物件が見つかったので今回はそちらで契約しました!とだけ伝えてお断りするのがいいと思いますよ!

    • 6月22日
  • あ

    そうすることにします(^^)👍

    ご相談乗ってくださりありがとうございました😊💕

    • 6月22日
deleted user

アリバイ会社は使わない方がいい気がします💦
他の不動産屋さんで探すつもりはないですかね?
決断を早く迫られるのはどこも一緒かもですが😢
旦那さんが外国籍とのことですが、らら話せる日本語の程度とかによっては奥さんが契約者になることはあるかもですが、
外国籍の方でも日本語が話せてお勤めになってれば審査通るとこはあると思いますよ!
新入社員の人とかは見込みの年収で審査出したりなので、育休明けでも同じような感じかなと思います

信用できなかったら違う不動産屋さんに相談し直すのもいいと思いますよ!

  • あ

    昨日エイブルさんへ行って、色々対応とか返答が違ったのでこっちで契約しようかなと考え中です💦

    やり口が汚いのと、共働きだから忙しい言ってるのに頻繁に電話かけてくるので嫌になってきちゃって(・_・;

    都内で引っ越し3回目で初めてアリバイ会社なんて持ってこられたので、育休あったからタイミング悪くてしょうがない?って一瞬でも思いましたが、違いますよね!
    少し不動産屋とも話し合いして、これ以上信用できないと感じたら乗り換えようと思います。

    • 6月22日
ママリ

うちも主人が外国籍、わたしも去年育休のため収入なしで、12まんほどの家賃ですが、アリバイ会社を使えと言われたことは一度もありません。💦
今のところはわたしの名前で借りています!心配ならわたしの親は日本人なので、緊急連絡先or
保証人としてわたしの父親の名前を使えば審査も通りやすいですと言われました。アリバイ会社は使わない方が良いと思います。💦そもそも、その不動産少し心配ですね。💦
同じ物件を持って、別の不動産に見積もりを作ってもらうと良いと思います!

  • あ

    私も今の家の時も全然そんなことなかったので、不信感しかありません😭別に借りようと思えば借りれますよね!!

    一旦昨日エイブルに行っていて、内見もしてきたので最悪そちらに乗り換えようかなと思います😢

    • 6月22日