※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

2歳半の男の子のトイレトレーニングについて、布のトレーニングパンツを使う際の洗い方や使い方、また紙製のトレーニングパンツについての情報を教えてください。

トイレトレーニング(トイトレ)&トレーニングパンツについて教えてください!
もうすぐ2歳半になる男の子です。おしっこの間隔も空いてきて、補助便座に座ることには抵抗がないです。まだトイレで成功したことは数回しかないのですが😅
次はトレーニングパンツを試してみたいと思っています。
その場合、布のトレパン(3層とか6層とか?)を履かせる感じですか?その場合はおしっこのたびに毎回替えてそれを洗う?それとも布のトレパンに使い捨てのパッド(?)を敷いて使うものですか?
あとはトレパンマンなどの紙製のものを使うのでしょうか??
初めてなのでよくわからず…みなさんどうされてるか教えてください!

コメント

あーじょ

横からすみません。
私もまさにそれ投稿しようとしてました!
うちはまだトイトレ始めてなくて梅雨が明けたら始めようと思ってました(服など失敗してもすぐ洗えるから😂)
始め方難しいです。😭

• りほ

りほ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!ゆるくやっていこうかなとは思ってるのですが、いざやろうとすると難しいですよね😂
    (その時の子どもの気分とか親の余裕の有無とかもありますし、、😅)

• 6月25日
もふもふ

3層タイプを履かせるといいですよ!5.6枚用意してトレーニングしました😆
6層は分厚すぎて中々乾かないし、子どもも不快感薄いです💦
トレパンマンも一度試しましたが効果なしでした💦

• りほ

りほ

ありがとうございます!3層タイプ買ってみます!

• 6月25日
なちこ

トレパン3層のものを使っていましたが、結構した時だけ溢れてしまうくらいでした。
層が厚いと乾くのに時間がかかるのが困るかなと😥
漏らしてしまった時には変えてますが、成功したらそのまま履いてたパンツを履かせます。
うちはトレパン6枚、普通の布パンツ10枚用意しました!
トレーニングパッド(パンツに当てる生理ナプキンみたいな)も買いましたが、オムツだと思われて普通におしっこされてあんまり効果がありませんでした。

• りほ

りほ

ありがとうございます!3層タイプが良さそうですね。
    普通の布パンツって、いわゆるブリーフ?みたいなやつですかね?そのほうが濡れた感じが分かりそうですね🤔

• 6月25日
  • なちこ

なちこ

そうです!男の子だとブリーフですかね?大人が履いているような生地の綿のパンツです。
    幼稚園がトレパン禁止なので、漏らしても良いから布パンツでという方針だったので、たくさん買いましたよ😊

• 6月26日
ミッフィ

うちも最近トイトレ初めました!といっても今更おまるからですけど😂

1週間くらい経ちますが自分からは言ってくれなくて全て事後報告なのでこちらから1時間半ごとに誘ってます。

三層トレパン+パッド・トレパンのみで試しましたが本人気づくの遅いので今度は綿パン+紙おむつで試してみようと思います。

ピジョンのパッド使ってますが買わなくても良かったかなと思いました。

• りほ

りほ

我が家も自分からは言ってくれないのでご飯の後とかに誘ってみて…という感じです。ウンチは必ず事後報告です。笑
    ミッフィさんのようにいろんなやり方試してみます!ありがとうございます😊

• 6月25日