※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を混合で育てています。最近、ミルクの飲む量が減り、更…

生後2ヶ月半の娘を混合で育てています。
最近、ミルクの飲む量が減り、更には哺乳瓶拒否も始まり、体重がなかなか増えず悩んでいます。

出生体重 3322g
1ヶ月検診(生後28日) 4338g
2ヶ月(生後61日) 5600g
2ヶ月半(生後80日) 6100g

体重増加は順調に見えますが、10日前ぐらいからミルクの飲む量が減り、哺乳瓶拒否も始まりました。
10日間の体重増加量が175g しかなく、1日17.5gしか増えていません。
以前は、一日トータル800〜950mlほど飲んでいましたが、今は650ml〜800mlしか飲みません。大体700mlで終わることがほとんどで、一回の飲む量は80〜120mlぐらいです。

母乳をあげたあとにミルクを飲ませるのですが、哺乳瓶を口につけるとギャン泣き、もしくは下で押し返されます。無理に飲ませようとしても、泣き続けるか、しまいには吐いてしまうこともあります。
母乳は毎回スケールで計っており、60〜100ぐらいしか出ていないので、体重にしては足りていないはずです。

満腹中枢もできてきたのか、母乳でも片乳で終わることもあります。1時間後に泣くこともあるので、たぶん足りていません。

それでも夜まとまって寝るので、夜間は授乳の時間が8,9時間空きます。授乳回数を増やしたほうがいいと思いますが、寝ているのを起こして、ギャン泣きの授乳を夜間にする気が全く起こりません。


助産師の方に相談したら、この体重だと900mlは飲んでほしい、ミルクを追加して、と言われましたが、
ミルクをギャン泣きで拒否されるので毎回疲れます。
完母にする気力もなく、もう無理に飲ませないほうがいいのかな、と思うこともありますが、体重が心配です。。。


今のところ、体重増加量は問題ないようですが、ここ最近増えが悪く、これからがとても心配です。
吐き戻しも多かった子ですが、飲む量が減って少し減った気もします。でもやはり、無理に飲ませようとすると吐くこともあります。足りてないのに吐くことってあるんでしょうか?飲むのが嫌でわざと吐くこともありますか?


同じ月齢の子の話を聞くと、一回のミルクで140―200ml飲む子もいると聞いて、全然飲めてないなあと焦ってしまいます。

無理に飲ませるのも、体重を気にするのも疲れてしまいました。

同じような方、いらっしゃいますか?

哺乳瓶拒否もいつか治る日がきますか?

コメント

「子育て・グッズ」に関する質問