※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

1歳半の娘が発達に遅れがあり、自閉症の兄がいる状況で、遺伝による発達障がいの可能性について心配しています。

自閉症の長男がおり、妹が1歳半です。
1歳半健診の時期なのですが指さし、積み木など出来ません。言葉もマンマ(ママ)パパパとは言っていますが、意味を理解して言っている感じではありません。
発達障がいは遺伝するんでしょうか?
このままでは健診で絶対引っ掛かります😫

コメント

チム

仲良しのママの子が軽度の知的障害で、障害は続けて産まれてくる可能性が結構ある。と言ってたので、そういう可能性も含めて保健師は見るかもしれないですが、うちは上の子が1歳半検診で言葉も指差しも積み木も全く出来なかったですが、なんの問題もなく育ってます😄
ただ、3歳児検診で言葉の遅れを再度指摘され、詳しい検査を勧められましたけど😂
ただ、言葉が遅いだけで幼稚園始まれば集団生活でいろんなことが出来てくると思う。との診断でした😄

はじめてのママリ

わたしも、上の子は自閉症で、下の子の発達も悩んでいました。
本を読んだら、きょうだいで発達障害の確率は5〜10%と書いていました。

• ひ

健常児よりも確率は上がりますよね…。
    下のお子さんは今はどんな感じなんですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子は、一歳前は自閉症かもと思っていましたが、そのあと、保育園に入れてだいぶ成長しました。ビックリしています。
    一歳半で、専門医にみてもらい、問題ないと言われています。

• 6月22日
  • ひ

そうなんですね✨今保育園に行ってるので成長は感じています。
    敏感になってしまいますがまだわかりませんもんね❗

• 6月22日
凪

絶対に遺伝する訳では無いですが、私の周りには兄弟で発達障害、またはグレーゾーンというケースがかなり多いので、遺伝する可能性は低くは無いと感じています。

• ひ

そうですか〜😱
    確実に1歳半健診指摘されるレベルです😅

• 6月23日