※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

息子が夜中に嘔吐し、体温が37.5℃。保育園を休ませるべきか相談。以前も同様の症状あり。赤ちゃんによくあることか不安。

21時頃、息子が寝ていて急に嘔吐しました💦
ビックリして慌てて抱き抱え、色々処理していたらまた眠そうにしたので寝かせるとしばらくしてまた嘔吐しました😭
2回とも噴水みたいな感じで、18時半くらいに食べた夜ご飯の人参等がそのまま出てきました。。

今はまた寝ていますが、体が少し熱く熱を測ったら37.5℃あります💦

今月から保育園に行っているのですが、明日はお休みさせたほうがいいですよね…?

5月末にも同じように寝ていて急に大量に吐いたことがあり、小児科を受診しましたが特に原因はわからずたまたま少し気持ち悪かったのかな?という感じで消化をよくする薬をもらって終わりました。

赤ちゃんってこういうことよくあるんでしょうか?
今夜は旦那が夜勤でいないのでとても不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はお休みですね😭
お大事にしてください!!

• ゆず🐱

ゆず🐱

分かりました!
    ありがとうございます😭

• 6月22日
ママリ

私も最近ありました💦💦
赤ちゃんの体温、それは微妙ですよね。
寝てるから高めなのかな?とか思うし💦
でも嘔吐はほんと怖いですよね。
あした保育園はお休みして、
ママさんもしんどいと思いますが
夜しばらく見守るとかですかね😭💦

• ゆず🐱

ゆず🐱

ご回答ありがとうございます!

先程起きてアクアライトとミルクを少し飲み、今は穏やかに寝ています。
    熱はさっき測ったら38.0℃ありました💦保育園はお休みですね😣
    初めての子どもなのでどうしていいか分からず😭今夜は不安ですが、見守っていきたいと思います😣

• 6月22日
さくら🌸

念のためお休みがいいと思います😣
そして小児科受診したほうがいいかなと思います!
普通にしてて2回も嘔吐は何か異常がありそうです。
37.5°までは赤ちゃんは体温高いから大丈夫と言われましたが、これから熱が上がるような気がします💦

• ゆず🐱

ゆず🐱

ご回答ありがとうございます!

先程また測ったら38.0℃ありました😨上がってきてますね…
    2回も吐くのは何かありそうですよね😣さっきちょっと起きてミルクも少し飲んで元気そうにしてましたが、心配なので明日朝イチで小児科に行ってこようと思います!

• 6月22日
なのなの

保育士をしています。その場合、お子さんの為にも他のお子さんの為にもお休みしていただけると幸いです。

噴水のように勢いよく複数回というのは感染性胃腸炎の際によく見られる症状です。
人参等がそのままということは上手く消化が出来ていないということですね。

微熱があるということですが、現在コロナ禍の中では37.5℃以上発熱があると自宅で24時間様子を見てくださいと言われる園もあります。
明日の朝、園に休みの連絡を入れる際に聞いてみたらいいかもしれません。その時に園で何か流行ってる感染症がないかも聞いておくと受診の際に判断材料の一つとなります。

感染性胃腸炎の場合、今夜はまだ嘔吐があるかもしれません。ママも移らないよう感染対策を行った上で処理を行って休んでくださいね。
お大事になさってください。

• ゆず🐱

ゆず🐱

保育士の方からのご回答ありがとうございます!

そうですよね💦
    万が一感染症であればまずいですし💦
    お休みの連絡をする際に解熱後の登園ルールがあるかどうか聞いてみます💪
    確かに流行ってる病気があればそれの可能性もありますもんね!

2回吐いた後は穏やかに寝ていて、朝もいつもと変わらず元気そうですが念のため病院に連れて行こうと思います😣

• 6月22日