※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳7ヶ月の女の子について、布パンツでトレーニングしていますが成功していません。間隔が気になるが、準備は整っており問題ないか悩んでいます。また、トイレに座らせる時間やトレーニングの進み具合についてアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の女の子
トイレトレーニングについてアドバイスお願いします!

最近トイトレ始めました!
トレパン等使わずにいきなり布パンツでトイトレするといいと聞いたので、最初の1週間は、普段通りオムツで過ごし、トイレに座らせる、言い聞かせる(これからはトイレでオシッコするんだよ等)練習だけで、その後いきなり布パンツにして過ごしています。
一応1時間に1回くらいトイレに誘ってはいますが、まだトイレでオシッコもウンチも成功したことはないです。

今の娘の状況は
・保育園には行っていない
・外出時、お昼寝、就寝時以外は布パンツ
(外出時、お昼寝、就寝時はトレパンマン)
・普通にトイレに誘った時はトイレに座るのは嫌がらない
・パンツにオシッコした時「出たよ」と事後報告してくれる(泣いたり嫌がったりはしない)
・起きた瞬間とか出やすいといいますが、娘は寝起きがすこぶる悪く…寝起きにトイレに行く?と誘っても「行かない」と言う
・ウンチの時、気張ってるなって時にトイレに連れて行こうとすると大泣きして嫌がる
・たまに自分から「トイレ行くー!」と言ってトイレに座る(ただし、出たことは無い)
・オシッコの間隔はたまに2時間空くこともあれば40分おきに出る時もある

下にズボン等履かせずに、布パンツ1枚で過ごせるこの季節に出来れば日中のオシッコだけでも漏らさずになれならなぁ〜と淡い期待を抱いておりますが、↑の状況で進めても問題ないでしょうか?

布パンツでパンツも床もジャンジャン濡れるの覚悟で、パンツも10数枚、雑巾も大量に用意して、ソファやラグはすべて撤去してあり、掃除は苦ではないのですが、間隔が定まってないのが気がかりで…トイトレしてるうちにだんだん間隔って空いてきますか?

また、出なくてもトイレに座らせる時って、だいたい何分くらい座らせていますか?

長文になってしまい、申し訳ありません。
来年幼稚園入園ですので、出来ればそれまでに外れたらいいなぁと思ってますので、焦ってるとかではないのですが…
アドバイス、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳4ヶ月の長女も同じような感じで昨年のこの時期に布パン一枚生活してました😆
間隔定まってなくて、おまるに座って出なくて諦めて便座下りたら床にもらすことがしょっちゅうでした!
座らせる時は10数えたり、しっこしー!って歌ったりして、正味2分もないかもです。

うちの場合は実家のトイレが便座の横にウォシュレットの操作ボタンがあって、自分で誤って足で踏んでウォシュレット浴びて怖かったみたいでトラウマになってトイトレ中断しました。笑

結局中断だったのですが、失敗繰り返して間隔も開いてきたように思います。
一応、食前食後とお風呂前は誘導してました😆

4月にこども園入園して、入園を機に再開しました。あっという間に昼間のオムツは取れました!
もしこの夏で失敗しても無駄じゃないですよ!園に入ってからでも遅くないです。笑

ためにならないアドバイスですみません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    なるほど🤔数数えるのいいですね!
    娘はやる気スイッチONの時は5分でも10分でも座ってるんですが、やる気ない時はホント数秒で降りちゃうので😅

ウォシュレット浴びちゃったのはビックリしますよね☺️💦

やっぱり入園したらあっという間って言う声多いですね🤔
    娘もお友達に影響されやすいので、出来るようになりそう笑

気長にやります☺️

• 6月21日
どれみ

幼稚園だとオムツだと入園できないとこありますよね!
うちはトイレ拒否でしたが、パンツですごしました。私自身保育士だったので近道だと思って。
私はパンツにして、何も声をかけず、ダダ漏れ体験をさせました。声かけないから10回はもらしました笑笑
そしたらかなり不快だったらしく、次の日から自分からトイレ行くようになり、3日で夜間まで完璧にとれました!
全くトイレで出たことない娘だったのに
2歳なってすぐです。

ちなみにトレパンはオムツと変わらないのでするなら普通のパンツにしたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですか😵💦
    幼稚園の見学にこれから行こうと思っているので、確認します😣💦

今ダダ漏れ体験させてはいるんですけどね😅
    娘は出ちゃったよ〜って言うだけで、あまり不快には思ってないみたいで😅

娘さん、2歳になってすぐに外れてすごいですね☺️💓

気長に続けていきます☺️💓

• 6月21日