※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お金・保険

結婚4年目で財布は別だったが、子供が生まれるため一緒にすることに。クレジットカードも含め、どのように一緒にすればいいか悩んでいます。口座の名義変更ができないため、皆さんはどうしていますか?

結婚して4年目になりますが、旦那と財布は別にしています!
ただ今年、子供が産まれるので財布を一緒にしようということになりました。
ただ、お互いのクレジットカードも含め
どのように一緒にしていますか??
旦那でも口座の名義変更ができないため皆さんはどのように一緒にしているのか教えてほしいです!

コメント

ミク

1つメインの口座を決め引き落とし関係は全てそこに集めて毎月決まった額をお互い入金してます✨

  • じゃすみん

    じゃすみん

    どちらかの口座にとなると
    その口座の名義じゃない方のクレジットカードの引き落としができないですよね??

    • 6月21日
  • ミク

    ミク

    そこは別々で支払って決まった額からマイナスしてメイン口座に入れてます🎵

    今後は最近家族カード作るようにしたのでそのカードを登録し直す予定です!

    • 6月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そこは別々にしているんですね😌

    家族カードというのがあるんですね!!

    • 6月21日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

支払い用の口座と
貯金用の口座を1つずつ作り
共働きの時は2人分の
お給料を集めて分けて入れてました!


お小遣い等あるならその分は預け入れる前に抜いて
食費やその他必要なお金は
必要な時に支払い用の口座から下ろしてました!


クレジットカードは私しか持っていなかったので
ずっと私がもっています!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    今まで持っていた口座はそのまま残していますか??

    お互いがクレジットカードを使用していて、そこから引き落としになっているものもあるので一緒にするのがなかなか難しく手こずっています😭

    • 6月21日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    残してるものもあります☺️!

    なるほど!
    名前は変えずクレジットカードを全てママリさんが管理することは出来そうですか?
    アプリ入れて使った金額を見れるようにするとか、

    クレジットカードを利用したときの引き落とし先を変えることは出来ると思いますので
    その引き落とし先の口座だけでも変えてしまうとか!

    • 6月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    クレジットカードの管理はできそうです!
    クレジットの引き落とし先の口座を変えることができるんですね😳!

    • 6月21日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    口座を変えることはすぐ出来ると思います!
    特に名義の変更も必要ないですし、
    もし名義が一緒じゃないとダメでも
    旦那さんの既に持ってる口座に纏めてママリさんが暗証番号聞いて通帳を管理すれば大丈夫かと☺️👍

    • 6月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんですね!!!
    何知らず、、、😥
    早速試してみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 6月21日
りんご

生活費や家のローンの口座は主人のお給料が入る口座にしてます✨

カードもそこから引かれます✨

  • じゃすみん

    じゃすみん

    旦那さんの口座から引かれるようにしてるんですね😌

    • 6月22日
☆1紗魑3☆

うちはメインのクレジットカードは私が家族カードという形で持っていて、引き落としは旦那の通帳から引き落とされます⭐️
楽天なんですがアプリでどっちが使ったかも分かるので分かりやすいです☆

  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんですね☺️
    たしかに楽天は分かりますもんね!!
    いいアドバイスありがとうございます💓

    • 6月22日