※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダ
住まい

積水ハウスについて。収入的に積水さんは手が出ないと思いつつも、見て…

積水ハウスについて。長々とすみません😅
収入的に積水さんは手が出ないと思いつつも、見て損はないだろうとモデルハウス見学して話を聞きました。
やはり当初の予算プラス1000万以上は確実に上がります。
予算を上げたくないのでローンや間取りなどのシミュレーションの前にお断りしようとしたんですが、ローコストさんは後々メンテナンスにお金がかかってくる、最初にかかる費用は高いけど長期に住むことを考えるとメンテナンスコストがかからず資産となる良い家ができる、それもふまえてまたお話を…という感じで言いくるめられてまだ断れていません😂
積水ハウスさんってどのレベルの方が建ててるんでしょう。

私たちは世帯年収900万くらいになるんですが、現在2人目の産休中で育児休業から復帰したら元のようには働けないと思います。退職はしませんが残業できなくなり収入下がる見込みです。子どもにかかるお金も増えます。

頭金も400万くらいまでに抑えたいし…

結局何が質問したいかわからなくて申し訳ないのですが、無理して積水ハウスさんにする価値はあると思いますか?

ちなみに現実的に考えて検討中なのがタマホームさんとユニバーサルホームさんです。
土地抜きで2500万くらいに抑えたいです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

積水ではなく別の大手HMで建てましたが、大手にする価値はあると思います。
おうち自体に60年保証がついているので子供達に迷惑をかけることがない
住宅設備はほとんどが2年保証とかですが、大手だと10年保証
大手だったら転勤やなんらかの理由で空き家になっても、家賃保証が出ます。

これらを考えて、私たちは無理してでも大手にしました☺️

• ダダ

ダダ

ありがとうございます!
    長く保証を付けれるだけの品質ですね。
    私たちも保証の部分をまたしっかり調べてみます😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

どのレベルの方たちが建てるのかは分かりませんが、積水ハウスで建てて家計が苦しくならないなら建ててもいいと思います。
無理して積水で建てて、今後の生活が苦しくなるなら建てる価値は無いと私は思います。

• ダダ

ダダ

ありがとうございます!
    立派な家に住んで生活が苦しくなっても意味ないですもんね😞

• 6月21日
ははぐま

積水ハウスに限らずですが、大手ハウスメーカーの価格が高いのは、性能やアフターケアなどの他に様々な経費がかかっているからと聞きました(夫が不動産関係の仕事をしています)。
具体的には広告費、住宅展示場の維持費、イベントなどの景品代、たくさんいる営業スタッフの人件費などです。
それらはそのメーカーで建てない人にもばら撒かれており、その分の経費が建てる人のところに乗っかってきます(見積上はもちろんわかりません)。
あと営業は契約をとるのに必死なので、あの手この手で都合の良いことを言ってきます💦

今は費用を抑えて性能のいい家を建てられるメーカーや工務店も多くありますし、家を建てて終わりではなくその後も生活は続きますので、一旦冷静になって考えてみてもいいのかな、と思います。
気を悪くされたら申し訳ありません💦

• ダダ

ダダ

ありがとうございます!
    メーカーによる価格の差も疑問でしたが納得です。
    私たちみたいに予算を抑えたい客は相手にしないのかと思ってましたが、営業の契約には変わりないですもんね😂
    急いではないのでしっかり考えたいと思います😊

• 6月21日
ばぶばぶ

積水ハウスのセカンドブランド積水ハウスノイエという家なら30坪で2500万円くらいで建てれますよ。

• ダダ

ダダ

ありがとうございます!
    そこは見てませんでした。調べてみます😃

• 6月22日
みみ

同じくらいの世帯年収で、2人の子供がいます🙌
今時短で働いてるので、実際はもう少し年収下がってる感じです。
上の方がおっしゃってるように、性能がいいのもありますが、大手HMは展示場の維持費や広告費も含まれていると私も聞いたことあります。
友人の両親が地震で家が倒壊し建て直してましたが、積水ハウスだと3500万程度建物にかかったと言ってました💦

私は今後子供にお金がかかるし、自分はフルタイムでなく時短勤務し続けたかったので、工務店で建てました🙌
ちなみに工務店でもメンテナンスを抑えるように建てたりもできましたよ(外壁やシロアリ対策など)🙆‍♀️

• ダダ

ダダ

ありがとうございます!
    大手が高い理由は色々あるんですね😂
    今後子供にかかるお金も考えるとそうですよね。同じくらいの方からのご意見参考になります。
    建て方とメンテナンス費用等みて検討しようと思います😊

• 6月22日
ゆみか

うちもダイワハウスにしました!
価値はあると思います!
不動産屋の友人も言ってましたが積水、大和、すみりんは圧倒的にものがいいしアフターもかからないと言ってます。
この前の点検の時も家中の子供がつけた汚れを取ったり、通気口の掃除をしてくれて感動しました。
タマホームもユニバーサルホームもあまりおすすめできないです、ユニバーサルホーム友達たててますがすごい後悔してました
2500は大手は難しいですね、大手で建てると家が立派な分外構や駐車場がしょぼいと不釣り合いな感じなのでお金かかっていきます

ちなみに大手は広告代はかかりますが仕入れなどの単位がかなり大きいため仕入れ単価が安く済む、工務店は宣伝はかからないけど仕入れ単価が高いです。

• ダダ

ダダ

ありがとうございます!
    アフターがかからないのは本当なんですね。実際に家を見て、ものが良いのはよく分かりました😂家自体にはとても惹かれます。
    ユニバーサルホームはこれから見に行くつもりなんですが、実際建てた方の意見参考になります。
    ローコストにして後悔する可能性も…しっかり検討してみます。

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、あとうちは福岡なのですが結構災害が多いので災害に強い家を建てたかったので💦

おそらく一千万以上上がると思ってるなら1500以上上がると思います!
    あとCMに出てくるような積水の家建てたら1億5000万かかると言われました😂
    あと意外と思ってるのが、おおきいつぼのところ買ったのですが、庭などの管理が結構大変です!土だけというわけには行かないので芝張ったりお花植えたり木植えたりしてたら水やりとか花の管理でものすごい時間かかってます‼️私は楽しんでやってますがお金も時間もかかります!

• 6月22日
  • ダダ

ダダ

災害に強い家大事ですよね!
    私もいま福岡で(同じですね)地元の熊本で建てるつもりなんですが、地震も水害もありますよね。最近台風もすごいし💨

そして予算のさらに上をいくのはやっぱりありますかね😂
    土地も探しつつなんですが、田舎なせいか(坪単価7〜8万)広い土地ばかりで外構の整備と維持もお金かかるよなーとまさしく思ってたところです笑

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

熊本なんですか、福岡も熊本も災害すごく多いですよね。台風も今年強いのがくるんじゃないかとか勝手に思ってます💦

あります、あります!多分最低限のことしかはじめはいってこないので、建売みたいな低いランクのもので提案してくるので、キッチンはこれがいい、ドアはこれがいい、窓は大きい方がいいとか言ってたら跳ね上がっていきます!
    坪単価安いの羨ましいです💦でも確かに手間と外構費すごくかかりそうです😭

• 6月22日
ぴーちゃん

うちは積水ハウスで建てました!世帯年収同じぐらいです😶

タマホームさんやユニバーサルホームさんと比べると1000万ぐらい差が出てきそうですよね💦
うちは色々展示場をまわって、家の性能やアフターなどを比べて大手メーカーがいいかな、と思い最終的に積水ハウスに決まりました!

実際わたしが打ち合わせしていたときの感覚では土地抜き2500万は厳しいと思います💦うちはだいたい3000マンくらいかな?と思っていましたが、33坪3500万になりました!キッチンが当初のものより高いものが気に入ってしまったり、床材も無垢がいいな、など、打ち合わせ段階で金額が上がってしまったみたいです😅が、そこは夫婦で妥協できないなと、納得しています😊

実際なにを優先するか、妥協できないかでメーカー決まると思います!実際友達がタマホームさんで建てていましたが、要望を詰め込んでもとても安く建てれたと満足していました!!

うちは今年子供が増えるのでお金をこれまでのように貯金できるか不安ですが、お家に不満はないので、ゆるーく頑張ろうね〜と夫婦で話しています😂💫

• ダダ

ダダ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。ローコスト住宅と比べると金額の差が😭
    性能とアフターは良いですよね。最初に安い家建てて10年20年後のメンテで結局数百万かかると思うとその差も縮まるとは思いますが。

やっぱりせっかく建てるなら色々付けたいし坪単価100は軽く行きますよね🤣
    優先事項決めて選びたいと思います。
    タマホームさんのプラスな感想も聞けてありがたいです✨

• 6月26日