※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

男の子は幼稚園でお昼寝をやめ、帰宅後にグズグズする。眠たいのか悩んでおり、22時半以降に就寝するのを避けたいが、イライラしてしまう。再びお昼寝をさせるべきか悩んでいる。

年少の男の子がいます。

幼稚園に入る直前まで、お昼寝が2時間ほどありました。
幼稚園に入ってから平日のお昼寝を無くしました。
土日はお昼寝しています。

幼稚園から帰ってくると15時半、その後は家で遊ばせ、17時半。そこからご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけです。

ただ、17時すぎてから、ずっとグズグズでちょっとしたことで騒ぎ立てます。
''お茶がコップにはいってなかった"
"ご飯に嫌いな物がある"
"お風呂でうまく身体があらえない"等々。
お昼寝した時は、そこまでぐずりませんし、ぐずってもすぐに落ち着きます。
なので、眠たいのかな?と思うのですが、幼稚園から帰ってきてからお昼寝してしまうと、就寝が22時半は超えます。
さすがに、その時間に寝させると翌朝本人がしんどいだろうし、タイムスケジュール的にもよくないなと思うので、グズグズに付き合いながらなんとか起こしています。

ただ、本当にぐずぐずがひどく、ちょっとしたことでずっと泣き続けている状態なので、さすがにイライラしてきます。
怒鳴ってしまうこともよくあり、お互いの精神上よろしくない状況です。

お昼寝再開させた方がいいですかね?
それとも、起こしつつ体力がつくのを待つしかないですかね?

今日も怒鳴ってしまい、本当に参っています。

コメント

お互いの精神が安定するなら
寝かせてもいいと思いますよ☺️
上の子は幼稚園から帰ってくると3時間くらい爆睡こきます😂

• you

you

コメントありがとうございます☺️
    お子様はお昼寝しても夜寝てくれますか?🥺
    息子はお昼寝すると遅くに寝るので、朝起きれなくなって幼稚園準備に支障がでそうです😭

• 6月22日

退会ユーザー

夜は22時くらいに寝てます☺️
    朝は7時30分に起きてます笑
    8時20分くらいに家を出るって感じです!!
    私は7時くらいに起きて自分の支度をしてって感じです!!
    幼稚園の用意は前の日に終わってるので朝ごはん食べて着替えさせてすぐ行ってます笑

• 6月22日
ありす

暑い時期はお昼寝再開させてもいいかなと思います🙆‍♀️
30〜1時間位なら夜もちゃんと寝ないですかね?

• you

you

コメントありがとうございます🍀
    30分ほどのお昼寝でも、夜は22時半こえてしまうんです😭
    ちょっとのお昼寝で体力全回復するので白目むいてます🙄笑

• 6月22日
ma.

うちの子も疲れてぐずり出すので、早い時は16時にお風呂入れて18-19時に寝かせたりしてます❣️少しリズムを前倒しするのもいいかなと思いました💡

• you

you

リズムをさらに早めるのも良さそうですね✨
    そうなると翌朝何時に起きるのかが不安ですが…笑笑(現在、息子は起こさずとも勝手に5時半起きです😐)

• 6月22日
ばぶりー

まだ入園して日も浅いですし、お昼寝させてあげた方がいい気がします💦夜遅くなるのはお互いしんどいですが、お互いの心の平穏のために、、笑
うちも去年入園してしばらくの間昼寝してました!いつのまにか体力ついて昼寝しなくなりましたよ☺️

• you

you

本当に、心の平穏のために寝させるのが1番精神的にはよさそうです😭
    お昼寝しなくなった時はぐずったりしなかったですか?🥲どのタイミングでお昼寝なくせばいいのかわからず、体力つけさせようとして寝させないようにしてました🥲💦

• 6月22日
タロリ

年少の息子は帰ってきて速攻昼寝させてます⭕

今の時期だとプールもあるし
暑くて体力消耗するので
1、2時間昼寝してます😂

夕方は外も涼しくなってくるので
外遊び2時間くらいしてます🥺

うちは幼稚園14時帰りなので
まだ結構時間の余裕ありますが
15時だと微妙なラインですね🤔

• you

you

コメントありがとうございます😊
    そろそろ水遊び始まるので、余計に疲れてぐずりそうですよね🥺💦
    お昼寝してから外遊び行ったら、疲れて早く寝てくれそうですね😳‼︎盲点でした!
    ただ、時間が微妙なので、そこまで外遊びできるか微妙ですが、ちょっとやってみようかな…🤗

• 6月22日
太郎

生活リズムを変えて、15時半までに家のこと夜ご飯等の支度を終わらせて、帰ってきてすぐお風呂に入れて寝れる状態にするととても楽だと思いますよ🙋🏻‍♀️
同じ年の子供がいますが昼寝はさせません、その代わりに夜早く寝てもらって私の自由時間をつくってます。
その方がyouさんも少し楽に子育てが出来ると思います😊🙌🏻