※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
産婦人科・小児科

熱性痙攣のダイアップについて質問です。解熱剤使用後、熱が下がったら2回目は不要ですか?上がったら入れるべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

熱性痙攣のダイアップについて質問です。
午後に38.2あったので、ダイアップ使用しました。その後38.6あったので熱冷ましの座薬使用しています。
疑問に思ったのですが、ダイアップ2回目は8時間後に38度の熱があれば使用と説明書にありました。今回のように解熱剤使用して、もし2回目のダイアップ使用時間に熱が下がってれば使わなくていいのでしょうか??その後上がってきたら2回目を入れるのでしょうか??経験ある方教えてください💧

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

まさに数日前に同じような疑問があり、小児科オンラインで問い合わせしました!

解熱剤で下がっているのか自然に下がったのかわからない場合や、1回目から8時間を超えて(例えば10時間とか12時間とか経ってから)熱があがりそうな場合は8時間後のタイミングで2回目のダイアップ使用をおすすめしています。

とのことです。かかりつけの小児科はダイアップ賛成派ではないので2回目下がってるなら入れなくてもいいと言われました💦なのでわからなくなるのでダイアップ入れた初日は40度ぐらいで寝れない、ぐったりしてるを目安に解熱剤使うようにしています✨

• ここ

ここ

そうなんですね!心配でとりあえず2回目のダイアップ使用してみています💦解熱剤で下がってるのかもですが、熱も今もなさそうなのでこのまま下がるといいなぁと思っているところです😥
    ありがとうございました!

• 6月22日
あーか

急激な熱の変化で熱性痙攣怒るので、完全な解熱でなければダイアップ2回目入れると言われました💡
座薬は一時的に熱下げるだけで、薬が切れた時に痙攣引き起こしやすくなるので、座薬なるべく使わないように指示されてます💦

• ここ

ここ

日付変わる前に2回目のダイアップ使用しました。解熱剤切れた時に痙攣起こしやすいんですね💧次から使うタイミング考えようと思います😓
    ありがとうございました!

• 6月22日