※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
産婦人科・小児科

保育園でRSウイルスの疑いがあったが違った。先生に確認し、不安が残る。先生が小児科に電話して確認することはあるか。

保育園、幼稚園の先生、教えてください🙇‍♀️!

今日子供がRSウイルスの疑いで保育園迎え、小児科と行ってきたのですが
RSでは無かった為先生に直接伝えました。
その際、腑に落ちない返答で…本当に違うと言われましたか?小児科は何処に行きましたか?
近所の○○ですが?と言われて否定して帰ってきましたが
何だかモヤモヤしておりm(_ _)m

違うと言われたと押し切りましたが
保育園、幼稚園の先生、又は園長先生が小児科に電話して確認する事はありますか?
信用されてないのかな?とモヤモヤしております。

すみません、よろしくお願いします😭

コメント

ままり♡

保育士しております!
園側から小児科などに電話で確認することなどは絶対にありません!
が、一度そういう判断でのちのちやっぱりRSだった。などの診断されたことも多々あったりしたのでなんとも言えないです。。💦
明らかにその症状が出ているのであればわたしももう一度受診をお願いしますかね💦
小児科の情報も入ったりするので
ここはこういう判断しやすいとかあって小児科はどこなのか聞くことはあります!

感染するものであれば保育士側としては慎重にはなりますが保護者からするとちゃんと小児科行って診断受けたし連れていくのも大変だしってなりますよね😭
良い判断をされてください。

ぴらり

熱が出たのですかね?
うちの近所の小児科は発熱後24時間経たないと結果が正確じゃないとすぐには検査してくれませんでした!

もも

保育士をしてます☺︎
小児科に確認することはないですが…RSはとにかく感染力が強いんですよね💦

実際検査のタイミングや小児科さんの誤診などで、
その後結局○○(感染症)でしたというケース何度も経験しました。
園やクラスで感染症が出ていたり、日中の様子を含め明らかに…と思えば様子見でお休みをお願いしたいというのが保育士の本音です💭
実際日中長く様子を見ているのは保育士なので💦
全国的にもRSが流行していますし、RSは未満児であれば重症化(入院)しやすいです。
お大事になさって下さい🌼

ぽん

保育士でした。
病院に直接確認はしませんが、誤診が多かったり、後々やっぱり◯◯でしたっていうことが多いので、自宅できちんと治してから登園してきてくださるなら特に何も言われません。でも正直治りかけだからーとか、お熱は下がったので…と登園されると正直感染症だったとき本当に広がるので困るのが現状です。