※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ゲームのダウンロード版とパッケージ版があると思いますが、それぞれメ…

ゲームのダウンロード版とパッケージ版があると思いますが、
それぞれメリットデメリットは何でしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

パッケージ版はカセットがあること。
売る際にはカセットを中古販売店に売ったり、別の本体でも遊ぶことができます☺️

ダウンロード版は1台の本体に直接ダウンロードします。
いつでもどこでもダウンロードしてカセットを持ち歩く必要がない、ただその本体でしか遊ぶことが出来ません💦
あと、データだけを使って遊ぶので中古販売店へ売ることもできないですね。

Min.再登録

ダウンロード版
~メリット~
ソフトの入れ替えをしなくても遊びたい時に遊びたいゲームをプレイできる。

物が増えない。

紛失の心配がない。

発売日0時からダウンロードできる。(ただしフライングゲットは出来ない)

~デメリット~
飽きた時に売れない。

人に貸せない。

容量が必要なので別途SDカードの購入が必要になる場合がある。

パッケージ版
~メリット~
飽きたら売れるし、他人に貸せる。

容量が要らないのでSDカードの購入しなくて済む。

お店によっては発売日前日や0時に買える事も...。

~デメリット~
いちいちソフトの入れ替えが面倒。

紛失の心配や出先に持ち運ぶ時に荷物になる。

近くに0時を超えて営業しているお店がない場合、早くても発売日10時にしか手に入らない。

大体こんな感じです♡⃛ೄ

はじめてのママリ🔰

Switchだとたまにダウンロード版限定でセールになったりします☺︎
あとソフトの紛失の心配がありません✨
デメリットとしてはダウンロード版だと遊ばなくなった後に売れない事ですかね😂

ママリ

ダウンロード版
メリット→ソフトをなくす心配がない、買いに行かなくてもオンラインでも買える、ソフトが増えない嵩張らない、遊びたいゲームへすぐ移行できる
デメリット→間違えてデータ消しちゃわないか心配、本体が壊れたらデータも飛ぶ?、飽きた時に売れない
パッケージ版
メリット→ソフトだけ持っていれば誰の機器でも遊べる(スイッチかスイッチライトか〜みたいな)、飽きたら売れる
デメリット→無くす可能性が高い、違うゲームをしたい時はいちいちソフトを変えないといけない

私はダウンロード派です☺️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。
今まで何となく昔からの習慣でパッケージ版を購入していましたが、それぞれメリットデメリットがあることを知り大変勉強になりました😌