※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローを使えず、水分摂取に困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月です。いまだにストローが使えません。
フタを押すと出てくるやつ、紙パック、色々試しましたが使えません。カミカミして遊んじゃいます。

ストローは諦めてコップ飲み練習してますが最近はそれも拒否でミルク意外一切水分とってません💦(ミルクは1日トータル200〜600くらいでムラあります)

そもそも嫌がるので何もできず……

そのうちできるようになると思って一時期諦めてましたが9ヶ月になってこんなにできないもん!?って思ってしまいます…。周りはみんなお出かけの時ストローマグ持ってきててストロー使えないのは娘だけです。

どうしたらいいんでしょうか…これから夏になるしこのままだと絶対水分不足になってしまいます….

コメント

うちの長男はストロー吸えたの11ヶ月ですよ🤣
それまではコップか哺乳瓶、スパウトでした。
お茶って何飲ませてますか?
うちの子、薄いお茶嫌だったみたいで半年から鶴瓶の普通の麦茶飲ませてます😊
あとは爽健美茶好きです❤️

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    11ヶ月ですか🥺娘もそのくらいには飲めるようになりますかね…。
    お茶はベビー麦茶を薄めてます!でも麦茶微妙なのか水の方がまだ飲んでくれます💦
    爽健美茶もあげていいんですね!試してみます!

• 6月22日

退会ユーザー

ベビー麦茶、飲んだことありますか?
    めっちゃ薄いので、それが嫌なのかもですね😅
    あとは温度によってって子もいるみたいです😊 
    いろいろ試してみてください😊

• 6月22日

退会ユーザー

うち、この子もストローダメなのでコンビのコップのマグで飲んでます😊

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね🥺中身重要ですよね。そもそも口に近づけるだけで嫌がられる時がほとんどなのでどうしたもんかと……🥲コップの同じくですが、相当喉乾いてる時はコップ近づけて少しだけ飲んでくれる時もあるのでせめてコップ飲み習得してほしいです…🥲

• 6月22日

退会ユーザー

匂いかな?
    個人的に和光堂の麦茶は独特の匂いがします😅
    上の子はうるさくて決まったお茶しか飲まなかったです🤣
    うちも基本コップで、ご飯の時とかコップは傾けて飲ませてます。
    大半溢れてますけど😅
    少しずつでいいと思いますよ〜
    うちもまだまだ飲めてませんし😂
    もう薄めずに常温で飲ませちゃってもいいと思います。

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    麦茶は薄めずにそのままでやってみます。
    色々やってみて時がくるのを待ちます😂(笑)

• 6月22日

退会ユーザー

1人目の時そんな感じで試行錯誤でした🤣
    2番目は一発目からストロー飲めてたので、もう個性ですね😅
    お互いがんばりましょ😌
    ストローの方が溢れなくて楽ですもんね🤣

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

ほんとに赤ちゃんによって違うんですね🥺こういう子もそりゃいますよね😂いつか飲める日がきますかね🥲焦ってしまいます…頑張りましょう🤣✨

• 6月22日

退会ユーザー

うちの長男も11カ月からはストローマグでいけたので、慣れれば大丈夫かと😊
    ただ、小さい頃からストロー嫌いなのか?
    ご飯の時も外出た時もコップやペットボトル飲みのほうが好きそうな感じはしました😊
    こぼれるとこっちのダメージ大きいですが、もうこぼす前提で完全装備で臨んでました😂
    飲めるようになりますように❤️

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

そうだったんですね🥺突然11ヶ月の時飲めるようになった感じですか?🥺
    やっぱり好みありますよね💦
    もう溢れてもなんでもいいからとりあえず拒否しないでくれ!って思ってます😂(笑)

• 6月22日

退会ユーザー

実は練習サボってて😅
    めんどくさいのでずっとコップかスパウトで飲ませていて、1歳前にあれ?そういえば……とパックのお茶飲ませたら飲めたんです😂

これから暑くなりますし、飲んで欲しいですよね💦

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

それはすごいですね!😳👏🏻
    なんか娘もきっとタイミングは今じゃないんだな〜と思っていて😂コップだけゆるーく続けてストローはお休みしてもいいかもしれないですね🥲
    そうなんです…夏までにはなんとか飲んでほしいと思ってます😭

• 6月22日

退会ユーザー

ほんとに子どもって急にできること増えますし、タイミングなんでしょうね💦
    でも親としては心配ですよね💦
    なんとか水分しっかり取れるといいですね😊

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

急にできるようになりますよね🥺そんなに心配しなくてもいいのかなぁ……🥲水分とれるようになることを願います🥲沢山ありがとうございました🙇🏻‍♀️!!!

• 6月23日
☺︎

b.boxのストローマグ使ってますが、蓋に上唇が当たって哺乳瓶を吸う時のように吸ってます😂コツを掴んだらいけるかなと👏🏻ミルクを飲むなら水分補給を優先して、家では哺乳瓶で飲ませてもいいと思いますよ😊

• ママリン

ママリン

そのストローマグ気になります🥺ただ買ってそれでも使えなかったらと思うももったいなくてなかなか新しいものを買えず…😂(笑)
    哺乳瓶で麦茶あげてたんですけど、中身がミルクじゃないと一口飲んでポイってされちゃうんですよね🤣

• 6月22日
camm

哺乳瓶でお茶とかあげてましたよー!

ベビー用のリンゴジュースが好きで少量ずつストローマグで飲ませてたらいつのまにか飲めるようになってました!
お腹空かせてる時とか離乳食前に飲ませたら意外と飲んでくれたりするかもですね💓

• ママリン

ママリン

哺乳瓶、ミルクじゃないとポイっとされちゃうんですよね😂
    ジュースの方が確かに飲んでくれそうです😂でもジュースしか飲まなくなったら嫌だなと思いあんまりあげてなくて💦
    喉乾いてそうな時じゃないとめちゃくちゃ嫌がられます😂

• 6月22日
にゃ

練習は続けつつ、どうしても水分が足りなさそうだったら哺乳瓶でも良いんじゃないですかね〜?

ストロー、うちもかみかみはじめしてて今もたまにしますが、ちょっとずつ飲める量増えてきました!まだこぼれるのでタオルとかあてて飲ませてます😊

• ママリン

ママリン

毎日やっててもいつも手で押し返されるかカミカミして生後5ヶ月から全く進歩なかったので心折れてしまいそうです😭

• 6月22日
  • にゃ

にゃ

ストローは苦手な子は苦手だと聞きます!コップの方が、こぼれるかもですが量は飲めるかもです😊

心折れそうだったら一旦練習お休みでも良いと思いますよ😊

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね🥲かなり苦手なようです💦確かにコップの方が少しはいけそうだったのでコップも練習してます。(ほとんど嫌がられますが)
    ありがとうございます。お休みしたいんですが💩も出なくなってきてるしどうしようかなぁと🥲🥲🥲

• 6月22日
  • にゃ

にゃ

哺乳瓶もだめなんですね🥲

うちもはじめ飲めなくてうんち硬くて心配だったのですが、母乳はしっかりまだ飲んでるしと、練習続けてたら、ちょっとずつ飲めるようになりました!

ミルクも水分補給もかねてしっかり飲んで、少しずつで良いかと思いますよ〜!

• 6月23日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます🙇🏻‍♀️うちの子もまだミルク飲んでるのが救いです…🥲✨

• 6月23日