※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
子育て・グッズ

大阪府池田市に引っ越しをし、1歳4月から待機児童解消ルームを利用する場合、1年間ルームで過ごす可能性があるか市役所に聞いたが、空き状況によるため不明。希望の園は亀の森、なかよしこども園、住吉保育園。待機児童解消ルーム利用で53点、他の作戦も検討中。

【大阪府池田市の保育園、待機児童解消ルーム】

12月で1歳になる子がいます。
もうすぐ大阪府池田市に引っ越しをします。

車がなく、通える保育所が限られているため、希望の園に合格できるよう作戦を練っています!

加点のため、待機児童解消ルームの利用も考えていますが、そこで質問です!

1歳4月から待機児童解消ルームを利用した場合、保育所の空きがでず、まるまる1年間(2歳4月入所まで)ルームで過ごすことになる子もいるのでしょうか?

市役所に聞くと、当たり前ですが、空き状況によるので何とも。。という感じでして、職員さんの感覚でもいいので、という話でも、何とも言えません。。という感じでした!笑

未来のことは誰にも分かりませんので、感覚でのお話しになるのは承知ですが、池田市にまだ住んでおらず感触すらも分からない状態の私に、教えていただけると助かります。。。

ちなみに、石橋阪大前駅の近くに引っ越しますので、亀の森、なかよしこども園、住吉保育園を希望しています!

点数は育休復帰で41点で、待機児童解消ルームを利用できたら、53点になります!一時保育利用で47点です!

その他の作戦としては、11月入所希望(おそらく落選)→一時保育に預けて時短で復帰(年度途中からは、解消ルームも難しいと言われたので)→4月入所審査で加点→4月から希望の園で、フルタイムに。。という感じかと考えています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

北摂 池田市 豊中市 箕面市 川西市 認定こども園

コメント

kかか

池田市ではなく豊中市です!
入所の基準などが違うと思うのですが、1歳半で希望園には入れず今は2歳児クラスまでの認可保育園に入れています。
転所届は出してますが1年入れずです😅
まず、入りたい園がクラスが上がる際にどれぐrし人数が増えるか確認されてみてもいいかな?と思います。
また、今現在どれぐらいの子が転所待ちされているかなど。
待機児童解消ルームは認可ですか??
そこに入れると認可外に入れてます、みたいに加点がつくんですか??

豊中市は途中入所となると、例えば空きが出た保育園に入れる順位はすでに認可に通っていて転所待ちしている順位ごとに入れるようになってます。
途中入所や4月選考の際の優先順位を詳しく教えてもらっておくと作戦も立てやすいと思います!

私が希望している園は、内部からの上がってくる子が多く、年度初めでも他からは、ほぼ入れないと言われています💦

• えいち

えいち

ご返信ありがとうございます!
    私もいま豊中です☺️
    豊中はさらに激戦ですよね!😢
    私も豊中で保育園探してた時は、待機月数稼いで…と考えていました!

待機児童解消ルームというのは、保育園全落ちしたけど、職場復帰しないといけないから預かってもらえる、認可の託児所みたいな感じで翌月の審査から加点がつきます。
    1歳児から2歳児で枠が増えないところも多いですもんね…!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
まち

1歳で今待機児童解消ルームに行ってます。
私の行ってる方の園は例年1歳児クラスだと丸1年過ごす子いるそうです。(園長先生に直接伺いました)
あと今年は1歳児→2歳児進級で待機児童ルームの加点ありでも空きがでなくて結局2年連続待機児童ルームって子がいるそうです…
(コロナの影響だと思う、とのことですが)

1歳児クラスは激戦なのでできるなら11月入所からの流れの方が可能性あるんじゃないかな?と思います。

• えいち

えいち

コロナの影響で転勤とか少なくて、年度始めでもあかないって感じなんですかね🥺

実際、待機児童解消ルームっていかがですか?
    教育的観点からも、行事などが多い子ども園や保育園に行ってほしいと思っていましたが、待機児童解消ルームは行事とかあんまりなくて、ただ預かってもらえるだけ、みたいなイメージがあるのですが。。
    もし違うなら、もし1年間解消ルームになってしまっても、まだ気持ちが救われます。。😭笑

• 6月22日
  • まち

まち

そうかもしれません💦
    園長先生の口ぶりでは例年はmaxで1年って感じだったので…

行事とかは少ないと思います。
    ただ全くないわけではなくうちの子が行ってる園は運動会とかクリスマス会はあると書いてありました。ただ園をみてる限り親が入れる感じではないのかな?と。
    コロナなのでそもそも今年がどうなるかはわからないですが💦
    あとこの間父の日の前にはプレゼントを作って帰ってきました💡
    ただ普通の園よりは少ないですよね。
    園庭もないですけど、うちの子は公園とかバスを見に行ったりするのが楽しいみたいですし、先生方はみんな「途中まで」って感じでなくちゃんと見てくださってる感じがします。

• 6月22日
  • えいち

えいち

大変参考になります!ありがとうございます😊
    最低限の行事はあるんですね!託児所みたいな感じかと思っていたので、多くなくてもそういうイベントがあると嬉しいです☺️
    園庭がないのがやっぱり一番ネックですね💦
    マンションなので、園では外で走り回ってほしいなーって思ってます💦笑
    でも、まちさんのお話しをお伺いして、私の印象よりも全然よさそうなところで、もし解消ルームの期間が長くなったら。。と心配していた気持ちが楽になりました☺️ありがとうございました☺️

• 6月22日
いつか

1歳児クラスの時に待機児童解消ルームに丸1年行ってました!園庭はないですが、近くの大きい公園でよく遊んでいましたよ。運動会もそこでありました😊今はコロナでどこも縮小…でどうなっているかは知らないのですが…
でも、市立の園は割と空きがあるイメージなので、なかよしこども園いけるんじゃないかな?とも思います!7月入所でも空き有りますし☺️

• えいち

えいち

空きあるんですかーー!🥺
    市役所に合格最低点を問い合わせたところ、1歳児クラスはどこも44点くらいだったので、41点の我が家は厳しそうだな、と思ってます💦
    加点がないと厳しいと思うので、1年は解消ルームに行く覚悟です。
    運良く入れたらラッキーくらいに思っておきます!

• 6月24日