※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

中期の胎児ドックの必要性について相談中。初期結果が覆る可能性や違いに不安あり。アドバイスをお願いします。

胎児ドックについて

先日クリフムにて初期の胎児ドックを受けました。
結果はトリソミー系も確率が低く、その他も異常なしと診断されました。
最後のカウンセリング?の中で次は中期の胎児ドックだね、と言われましま。
私的には初期ドックで知りたい事が結構知れて安心材料にもなったのですが、やはり中期ドックも受けた方がいいのでしょうか。
初期とは違う事か知れることは知っています。
初期の結果が覆る事はあるのでしょうか?
もし覆らないのであれば、受けなくてもいいかなと少し思っています。迷いがあります。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

りっちゃんママ

質問の答えになってなくてすいません!初期の胎児ドッグどはどんなことするんですか?

• ままり

ままり

ちょっと特殊?なエコーで色んな角度から血流をみたりサイズを測ったりしてくれてました。
    多分他にも所見はあると思いますが、基本エコーでした。

• 6月21日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

それは希望すればしてくれるんでしょうか?

• 6月21日
  • ままり

ままり

してくれる病院が限られていると思いますよ。
    病院によって精度も違うみたいです。

• 6月21日
ままり

中期は初期と違い、臓器ができ終わってきているので心臓、脳、腎臓、肺、消化管などの臓器の疾患を見るのと四肢がきちんとあるかを確認する感じかなと思います🤔
ままりさんと違う場所で初期ドック受けましたが中期も受ける予定です!

• ままり

ままり

そうなんですよね〜🤔
    もし臓器の疾患がある場合って体内ではどうしようもないんですよね?産んでからの治療とかになります?
    批判があると思いますが、障害の有無で出産するかどうかを決めようと初期ドックを受けたんです😩

• 6月21日
  • ままり

ままり

産んでからの治療になりますね🤔
    染色体の異常がなくても、臓器に疾患が見つかることは多々あると思いますよ。中期のドックは何週からと言われてますか?

• 6月21日
  • ままり

ままり

そうですよね、、。
    18週からと言われています。

• 6月21日
  • ままり

ままり

18週からならなにか疾患があったとしても考える時間は少しあると思います🤔中期ドック受けないで赤ちゃんを信じて産むのも一つですし、そこは夫婦での話し合いかなと思います…

• 6月21日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    しっかりと聞いてくださってありがとうございます😊
    夫婦で今一度このコメントも共有して話し合ってみます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は初期ドックで気になる所見があり、絨毛検査をし染色体異常陰性でしたが、中期ドック受けました!初期ではわからない所見とか脳も見てくれるので、受けてよかったです。次子供ができても中期ドックまで受けようと思いました!ご参考になれば幸いです。

• ままり

ままり

そうですよね、、。
    生まれる前に知れるのはいいですよね。
    実際の経験を踏まえて教えていただきありがとうございます😊

• 7月9日