※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を保育園に通わせているが、認定こども園も考えている。保育園から認定こども園に転園するのは可哀想か悩んでいる。最初から認定こども園に入れるべきだったか後悔している。

保育園か認定こども園か。

こんにちは◡̈
4月から1歳1ヶ月で保育園に通い始めています。
私が子供の頃は幼稚園に通っていたので幼稚園に通わせたいなーと漠然と思っていましたが仕事を辞めるつもりはないので認定こども園を検討しています。

候補の認定こども園が満3歳からの入園だと第3.2号認定の子どもはほぼ無理らしく、2歳からの持ち上がりなら入れそうなのですがせっかく保育園通い出して慣れてきたのに1年で転園ってどうなんでしょうか?😭💦
子ども的に可哀想でしょうか?💦
でも今の保育園だと教育的なことはなさそうで…

こうなるなら最初から認定こども園に入れるんだったと後悔しています💦

コメント

Maddie

どこを優先するかですよね。
うちは、0歳児から認定こども園です。私自身保育園で、夫は幼稚園。昔だと保育園では教育的なことはしない印象があったので、仕事をしているため、幼児教育も受けられるこども園にしました。
でも、中には教育熱心な保育園もありますし。
子供はすぐお友達もできるし、馴染むとは思います。
色んな考えがあるので、一概には言えませんが、たった数年でも私は早期幼児教育は大切かと思うので、こども園に転園可能ならします。
実際、仕事復帰するために保育園に入れて、落ち着いて考えた時に、こども園にすれば良かったと言うママ友がチラホラいます。

じゅん

私はこども園の1才児クラスに入れなかったので、息子も来年こども園に転園させる手続き取ってます💡

確かに最初は慣れなくて可哀想かもしれませんが、私は色んな経験してほしいですし、転園させて困ったという例のほうが少ないので、大丈夫かなと思ってます😃