※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
家族・旦那

長くなるのですが、旦那が心を病んでしまったことについてアドバイスい…

長くなるのですが、旦那が心を病んでしまったことについてアドバイスいただければと思います。。

2ヶ月前、もともと旦那はわたしへの、男性と二人きりで話したり連絡先交換NGなどルールを作っていたのですが、
旦那がある時会社の女の人と二人きりで飲んだり家に行こうとしてることがわかり、
わたしはショックで、そのことを知った時にずっとわたしが我慢していた、育児の合間を縫ってでもアルバイトしたい!社会とつながりたい!という思いが爆発して、アルバイトを許してくれればその旦那の浮気もどきも許す、という話し合いで決着がつきました。

旦那が仕事から帰ってきてからアルバイトをしに出かけることが続き2ヶ月、わたしはアルバイトが長引いて日付を越えて帰ることがちらほらありました。
それが原因となって、旦那は一人でいる孤独感、寂しさ、自分以外の男の人と話したり夜中までいることが辛かったみたいで、わたしが想像した以上に、病んでしまっています。

この2ヶ月の間、一言もわたしのアルバイトを嫌だと言ったことはなかったのに、もう離婚しか考えられないらしく、わたしと一緒にいると、辛かった時間を思い出して急に泣き出します。

常にボーッとしていて、外出中、わたしが息子のオムツをかえに行った時ですら、自分のことを捨ててどこかへ行ってしまったなどと勘違いしていました。

こんなに傷つけてしまったことが信じられず、離婚話を切り出された時、
束縛が激しすぎる!とか、そんな程度で離婚だなんて!などと言ってしまっていました。
心から病んでしまっている人に言う言葉じゃなかったのかもしれないと後悔しています。

旦那は、わたしのことをすごく愛していたのに、ショックで好きになれなくなってしまった。わたしがやりたかったアルバイトを楽しくしていただけなのに、そんな気持ちになったことが自分でも悔しくて悲しくてたまらないんだと泣きながら話していました。
わたしの顔を見るのも連絡取るのも辛くて、家に帰れないと連絡が来て、2回ほどもう帰宅してません。
離婚はしたくないけど、好きになれないことが辛い。らしいです。

とりあえず別居するべきでしょうか。
旦那の実家が飛行機に乗るほどかなり遠く、病院や買い物も子育てもしづらいため、行きたくはないのですが、別居するなら子供を連れてこちら側に来なさいと、義両親にはアドバイスをもらいました。

また、挙式も控えているのですがキャンセルすべきでしょうか。一体どうすれば旦那のショックが回復するのか、もう無理なのか、わたしが寂しくさせたのに、会わないほうがいいのか。全てがわからず、旦那の言葉もコロコロ変わり、後悔や不安にわたしも押しつぶされそうです。

長くなりわかりづらくすみません。
①心を病んでしまった旦那にしてあげれることはなんでしょうか。②別居すべきでしょうか。③なにか他にいい方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

んー
なんだか旦那さん子どもというか非常に勝手ですね。
もともと心が弱い方ですか?
①そっとしておく
②別居する
③旦那の言葉もコロコロ変わるとはどのような内容ですか?
やっぱり離婚はしたくない、などですか?
どの程度病んでしまっているか分かりませんが、もともと旦那さんが根源でこのような状態になっているのに病むことはお門違いな気がしてらならないです。仕事などでもストレスを抱えていたようですか?その女性へのハマり具合も気になります。Lily♡さんの気持ちをまとめるためにもあったことを全て書きだして頭を整理してはどうでしょうか?こうなったのはLily♡さんだけのせいではないですよね?整理してみると意外とスッと答えが出るかも知れません。
遡ればキリがないですが、旦那さんとの今までの結婚生活も見直すのに良い機会かも知れません。一度別居となるとなかなか大変なのでよく考えて、自分たちのことを客観的にみてみると良いと思います。

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます。
    ビジネス面では強く、職場では信頼されているのですが、もともと友人や恋人と長く付き合うのがすごく苦手で、今繋がってる人が一人もいないと言っているのが、旦那の欠点だなと思う程度でした。。
    まさか結婚して自分や息子もわずか数年の存在になるのかと思うとヒヤヒヤしています。

    やはり別居は大変ですよね。
    わたしや息子がいないことにますます慣れたらと思うとなかなか踏み出せません。

    旦那はわたしを見ると辛いから別居してほしいとのことですが、話しかけてくれるのが嬉しい。という時もあれば、傷をえぐられる気持ちになるから連絡しないでくれ。という時もあり、離婚しか考えられないけど、離婚したくない。アルバイトしてもいい、してはいけないなどすごく気持ちが揺れているようです。
    頭ではわかっているのに気持ちは反対で辛い、みたいな感じのことも言っていました。

    自身の浮気もどきについては、気にしていないというか、発覚して以来、なにか聞いてもスーッと、右から左に抜けていっているようなかんじの返事をしてきます。

    なるべくそっとしてあげられるようにわたしも、家での振る舞いに気をつけようと思います(>_<)
    ありがとうございます。

    • 9月13日
関西のみゆママ

まずは一緒に病院へ行かれてみてはどうですか??すでに離れただけで捨てられたと感じるようであれば別居は危険な気がします。

挙式については、まだ時間があるのなら診断結果を配慮しつつ両家の親の判断も交えてみてはいかがでしょうか??

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます。
    捨てられたと思った、はわたしも本当に引っかかっていて、、正直わたしに何ができるんだろうと不安です。別居もこの状況じゃ危険ですかね、、
    精神科、すこし提案してみることにします(;_;)

    挙式まであともう4ヶ月です。
    2ヶ月の間こんなことがありつつも旦那は挙式準備には臨んでいたので本当にこの状況が信じられませんが、療養と両親の意見も兼ねて考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
♡Mママ子♡

ご主人まだ、浮気もどきの女性と繋がってる可能性はないですか??
もし本当に心が病んで、元に戻りたいなら仕事を辞めるくらいじゃないですかね。
別居はあまりいい状況にはならないと感じます。
挙式も出来そうにないなら早めにキャンセルしないと皆さん予定あけてくれてると思いますし、私なら理由が理由なので今回キャンセルするなら仲が修復できても挙式はもうしないかも💦

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます(>_<)
    やっぱりこの状況での別居は危険でしょうか。本人が希望しているのですが関係悪化しかわたしも考えられないです…。
    挙式断念するのは本当に悲しいですが、キャンセルしそうな感じなので話し合おうと思います💧ありがとうございます。

    • 9月13日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私はご主人が愛情深いというより、浮気もどきの関係がかなり怪しいと思ってます💦
    なので別居は逆にご主人にとっては好き勝手できる好都合に感じました。
    あなたに会いたい時はやっぱり会えないのは辛いなど言えるし浮気相手といる時は君の顔を見るのは辛い、声を聞くのもつらいと言うと思います。
    今回も浮気もどきと言われてますが、妻に内緒で2人で飲む、家に行こうとした気持ちがある時点で浮気だと思います。
    家に行くって下心もあると思うし行ってたら体の関係も否定できないですよね。
    それを、責められて自分がふりになるのが嫌で心が病んでるふりしてるのではないかと感じて仕方ないないようです。
    実際浮気しておきながら妻がこんなに気を使う羽目になって💦
    どうやって浮気に気づいたのかわからないですが、スマホで気づいたならもう今は証拠を残したりは中々してないかもですが、私なら浮気した人を簡単に信じれないし、別居なんて夫に都合良すぎて無理です。
    本当に愛してるなら傷つけたりしないし、ただ単に自分はいいけど相手には自分の思い通りになってくれないと嫌な典型的な浮気男だと思います💦

    • 9月13日
JU mama*

旦那さんとても奥さんを愛してるんじゃないでしょうか。

束縛も嫉妬も旦那さんは自分が思ってる以上に強くて制御できない様子に感じます。

自分の浮気を許してくれる条件に奥さんを働きに行かせる。
このことはきっと普通の旦那さん以上に辛いことだったのでは?

専業主婦希望の旦那さんて以外に多いですよ。その理由は奥さんが浮気するのがいやとか家庭をしっかり守ってほしいとか、人それぞれでしょうけど、Lily♡さんの旦那さんも心配だから異性との関わりを束縛してるんです。

それに、奥さんが夜にアルバイトって普通に心配しますよね?
日付が変わって帰宅ってのも違和感を感じます。

社会とつながりたいと言う気持ちはとても良くわかりますよ。私も働きたい人間なので結婚しても仕事OKな人が1つの条件にありましたし。

でもお子さんもまだママの手がいる年齢です。働き方を変えてはいかがでしょうか。
旦那さんの休みの日の日中に働きに行くなど。

旦那さんは仕事で疲れて帰ってきて奥さんのあたたかなごはん、笑顔に癒されて明日も頑張ろうって思うもの。

夜に家を空けて働きに行く奥さんを我慢して見送ってたんではないですか?
一家の大黒柱をもう少し労ってあげてください。

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます。
    まさに今回気づいたのは、旦那が苦しんでるのはわたしのことを愛してくれての辛い気持ちなんだということで、、おっしゃる通りだとわたしは思ってます。
    夜なら、自分の家庭での仕事は終わりだと思ってアルバイトしたこと、後悔してます。
    疲れて帰ってきてるのに奥さんがバトンタッチですぐ家を出て行くのはやっぱり悲しいですよね。

    ただこの先どう進めば旦那は気を持ち直してくれるのか、傷ついたままなのか、旦那の希望通り別居したほうがいいのか、まったく予測ができず、何をしてあげられるのかわからず。本当に取り返しの付かない状況にしてしまってただただ後悔です。

    • 9月13日
  • JU mama*

    JU mama*

    どこの夫婦も離婚危機はありますよ。
    今をがんばって乗り越えてください!数年後には笑い話にしてください。

    旦那さんは別居を言ってますけど本気じゃないと思いますよ。
    愛してる奥さんが自分を必要としてくれてるのか確かめたくて別居というかたちを持ちかけてるんです。
    愛してる奥さんに泣いてすがって別居はイヤだ!って言って引き止めてもらいたいんです。
    男の人はどんな人でもプライドがあるものです、ここぞって時にはやっぱり奥さんに認めてもらいたいと思ってますよ。

    お子さんはパパママが仲良く1つ屋根の下にいることをきっと望んでます。
    子育てはパパにはパパにしか、ママにはママにしかできない役割があります。

    ケンカがこじれて売り言葉に買い言葉で話し合いができなくなったなら第三者(夫婦共通の友人など)に立ち会ってもらって話し合いをしてみるのもいいと思います。
    我が家の危機はそれで乗り越えました。

    なんせ旦那さんはLily♡さんの愛情を感じたいんだと思います。だから言ってることがコロコロ変わるんです。本気で別居や離婚なんて考えてませんよ。
    本当にそれを考えてる人はとっくに離婚届書いて出て行ってます。

    アルバイトなどで旦那さんを傷つけたこと、後悔してること、Lily♡さんの胸の内を素直に旦那さんに話をしてみては?

    意地を張っててもいいことありませんよ。
    大人になって、素直に話してあげてください。

    がんばって!

    • 9月13日
ひろ

すみません、そもそも旦那さんが原因でアルバイトで手をうってあげたんですから、あなたは悪くないと思います。女と二人きりでアルコール飲むのはまずあり得ない。家に行こうとしたなんて、信じられない非常識!

私の苦い経験上ですが、旦那さんみたいな人と昔付き合ってました。束縛が激しく連絡とれなければ通夜みたいに落ち込み、わたしの忙しさが続くと情緒不安定に…

しかし、ビックリ彼の方が浮気しまくってました。
一体いつ?ってくらい仕事忙しいし同棲してたのに。

そのとき私、気づきました。彼女を信用できない束縛の激しい思い込みの激しい人って、自分が浮気してるから彼女に怪しい行動があるとすぐ「浮気かも!」と思っちゃうんだって。
浮気しない側からすると、何でそう思われちゃうのかわからない。してないから。
なので私、束縛激しい人は、今でもあんたこそが怪しいと思っちゃいます。

その彼は、私が忙しくて彼を寂しがらせた時はきまって、私が反省するよう鬱みたいに装い涙を武器に使ってました。

あなたの旦那さんは浮気まではしてないと思いたいですが、駆け引きしてるんじゃないかな~と思っちゃいます。本当に好きな気持ちがなくなってしまったのなら、両親にも断言し奥さんを実家に行かせるなんて阻止するし。

あなたの反応を見て甘えん坊になってるような。あなたに愛されてるのをもっと実感したくて、離婚や気持ちが…とチラつかせてる気がします。

①思う存分、子供にするように愛情を伝え続ける
②別居はしない→本当に別居したらショックうけそう。俺といなくてもいいんだガーンみたいな…

  • ひろ

    ひろ

    追記
    友達もいない寂しがりってますます昔の彼に似てる(苦笑)

    甘えたい愛されたい寂しいのは嫌すぎる旦那さんのようなので、精神科に誘うのはやめたほうが…「病気扱い!?そうじゃないのに!俺の気持ちがわかってない!」ってなりそうな気がします。
    もう、やり過ぎなくらい愛してるのよ大丈夫よ、がよい気がします。

    • 9月13日
  • リモーネ

    リモーネ

    お礼が遅くなりすみません。
    なんだかこんなにも感情的だったのか、と結婚してから気づいたことにもすこし困惑していますが、そういう男の人やっぱりいるんですね💧
    昨日話し合いをしましたが、結局3ヶ月後に控えた結婚式もナシ!俺がお前を好きになるまで無理だ!とキャンセルになってしまいました、、。
    あまりにも感情的で急なことが多すぎて、、折れそうですが、頑張りたいと思います(;_;)ありがとうございました!

    • 9月15日
まろまろぽ

ご主人、愛されたい願望強すぎ?と感じました。
浮気までして、愛されたかったの?と呆れます。
そのくせ、妻を束縛してバイト中の男性との会話の妄想で心病んで、ちょっと付き合いきれないな…と思いました。
ご主人、人を愛してる自分が大好きなのかなと(´-﹏-`;)
だから好きになれないのがツラい…とか言うのかなって。

義両親ではなく、ご自分の実家は無理そうですか?

①ちょっと冷静になって、精神科。心療科へ。専門医意見を。

②ご主人の実家へ、というのが引っかかります。

③愛されたい愛されたいの人の欲を満たすのは、底が見えないので大変だと思います。
決定的な何かが欲しいんでしょうが、ご主人自身、それが分からないんじゃないかと思いますので、欲しがるままに与えない。のが良いかと。

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます、
    お礼が遅くなりすみません💧
    結構負けず嫌いで、俺だけ見てほしいっていうタイプだから、別居なら実家、にしたんですかね、、わたしも疑問が多いです💧(笑)
    たしかに決定的な何かが欲しそうな感じです。俺にはどうしたらもう一度前みたいに仲良くなれるのかわからない。好きになるまで待っててと言われました、、。
    とりあえず現時点での離婚は回避できたので、息子を心の支えに頑張りたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月15日
めろんぱんな♡

旦那さんは自分勝手ですね。
自分は浮気もどきな事しておきながら、Lily♡さんは働きに出ているだけなのに異性と一緒にいるのが辛いって…意味わからないしLily♡さんは遊んでるわけじゃねーんだぞ?って思っちゃいますけど。。💧
一人でいる孤独感や寂しさとありますが、Lily♡さんがバイトに行っている時、お子さんはどうしてるんですか??
旦那さんは家に帰ってこない日はどこにいるんですか??
疑問が多々浮上しています…

別居しても解決にならないと思うのですが、別居するなら、Lily♡さんとお子さんじゃなく、旦那さんに実家に帰ってもらった方が良さそう……御両親の側で療養してもらった方が回復良さそうだし、浮気する人は浮気グセはなおらないので、1人にしておくと好き勝手また浮気すると思うし、またそれを「寂しかった」とか言って、浮気しても仕方ない事だったかのようにしてきそうなので、親御さんの監視下のもとで生活してもらった方が安全だと思います。

大変失礼な事を言って申し訳ないのですが、そもそも本当に心が病んでるのか疑問なので(ただ自分に甘いだけに思えてしまって💧)、一度病院に連れて行ってはっきりさせた方が良さそうです。

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます、
    お礼が遅くなりすみません(>_<)
    旦那が仕事から帰ってきて、息子のお風呂と寝んねだけをバトンタッチする形でわたしは居酒屋のアルバイトに出かけてました。

    旦那は宿を取って泊まってたと言っていましたが、、以前の女性関係もあるしそのあたりは不明でした💧
    もともと小さい頃、義両親がすこし過干渉だったらしく、今回もこちらまで飛行機できて旦那とだけ話し合って帰ったそうです😥

    昨日話し合いをじっくりしてみましたが
    すごく気も強くて、病気そうにはなかったので(一安心ですが)感情的になりやすいタイプのようです(>_<)
    いろいろ聞いていただきありがとうございました!

    • 9月15日
mi___!

なんか旦那さん、、😅引きます😅
勝手すぎますよ旦那さん💦
そもそも自分が浮気もどき?したんでしょって話
①優しすぎます。それ以上優しくする必要ないと思います。
②奥さんなにも悪いことしてないですよ。
もともとは旦那さんが浮気もどき?したんですから。別居せずに堂々と暮らしていいと思います。
③放置が一番だと思います。
私なら放置します。

  • リモーネ

    リモーネ

    コメントありがとうございます、
    お礼が遅くなりすみません(>_<)
    昨日ようやくすこし旦那も落ち着いて?話ししてくれましたが、結局わたしが傷つけたから立ち直れず挙式もキャンセルにすると。。本当に、傷つけたことは悪いと思うけど、感情的に行動されすぎて悲しいです(;_;)
    やっぱり自分の浮気はなんとも、わたしには影響ないと思うらしく。。

    モヤモヤしますが、おっしゃるとおり別居せず、息子と仲良く堂々と暮らすことにします!(;_;)わたしもさすがにドン引きしてしまいました、、(;_;)(笑)
    たくさん聞いてくださり、ありがとうございます!

    • 9月15日
なや

人様の旦那様に失礼ですが、中学生とか高校生の女子みたいですね!

相手の気持ち確かめたくてワガママいっちゃう!私と○○どっちが大事?大事なら好きっていってよ!みたいな!構ってちゃんなのかな?と思いました(*´∇`*)

そもそもアルバイトはじめたのも自分が女の子と飲んだり家行こうとしてたんでしょー??と

自業自得!棚にあげないでほしいです(笑)

私なら離婚したくないなら下手にでて仕事やめます!なんか自分の思い通りならないと旦那さん納得しなさそうですもん(´-ω-`)別居とかしたら逆上しそうなのでしないと思います!

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません(>_<)
    ほんとですよね、もうカレカノの恋愛じゃないんだから勘弁してほしいです。。

    おとといわたしはバイトを辞めてきて、昨日ようやく大泣きせず(今度はキレてました)話し合ってくれ、
    俺の気持ちがお前に向くまで挙式はしない!延期!といわれキャンセルされてしまいました💧完全に笑えないレベルで主導権握られました(;_;)(笑)
    別居はナシになりましたがほぼわたしの外出禁止みたいな状況です💧

    こちらで聞いていただけてよかったです!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 9月15日
にゃす

男の人ってメンタル弱いですよね。
それに引きづられない方がいいと思いますよ。ごちゃごちゃ言ってるのは、一時的に気が小さくなっちゃってるだけで、状況が変わればコロッと態度変わる様な。
どーんと構えていた方がいいと思います。

  • リモーネ

    リモーネ

    お礼が遅くなりすみません(>_<)
    シンプルにほんとに、かいさんの言う通りでした。大泣きしてたけどわたしがバイトを辞めてきたとたん口調もコロっと変わり、強気に言い争いに、、(>_<)(笑)
    どんと構えてあんまり驚かないようにします。(笑)
    たくさん聞いていただき、ありがとうございました!

    • 9月15日