※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

2人目妊活中で、人工授精へ。ローション使用について質問。自然妊娠経験者のコメントを求めています。心境は複雑。

2人目妊活中、タイミング法5周期目です。
フーナーテストの結果が悪く、3回連続0でした。精液検査はかなり良好、私は強いて言えば軽度の多嚢胞程度で自然排卵はしており、原因不明です。
次の周期から人工授精することになりました。
先生から、「潤滑ゼリーを使ってないですか?たまに精子を殺してしまう作用があります」とお話があり、そこでふと気付いたことがあり、質問させていただきたいです。
1人目は妊活開始から8ヶ月で自然妊娠、通院なしで授かり、ローション等は使っていなかったのですが、2人目妊活は昨年8月よりずっとローションを使用しています。
使用しているのはぺぺローションで、口コミも高かったので使っているのですが、、先生に説明したところ、おそらく大丈夫だろうとのことだったのですが、気になっています。
答えづらい質問で申し訳ないのですが、ローションや潤滑ゼリーを使って自然妊娠した方、コメントいただけると有難いです。
また、不妊とは無縁だと思っていた自分がいよいよ人工授精かぁ…とようやくステップアップできて安心と期待の気持ちと、周りがすぐ授かっている中自然に授かれない、とも言えない悲しみの気持ちとでモヤモヤです。
どこにも吐き出せないので、吐き出してしまいました💦
長文失礼しました😖

コメント

ママリ

一人目の時に潤滑ゼリー使ってました。
商品名忘れちゃいましたが、水99%みたいなやつだったような…。

• ちゃむ

ちゃむ

答えづらい質問にコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日
🕊

ローションを使っていても妊娠している方はいるみたいです!
原因不明とのことですが抗精子抗体の検査は受けてないですか?

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜、、
    1人出産してるので、抗精子抗体はないだろう、出産後に陽性になることは考えにくいとのことで、検査はしてないんです!

• 6月21日