※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母で育てている方が、混合育児でミルクが飲みきれず悩んでいます。母乳だけで足りているか不安で、体重計のレンタルを考えていますが、気にしすぎか悩んでいます。

完母で育てている方、どれくらい飲めているか不安になりませんか?
生後1ヶ月の子供がいますが、混合なのに最近哺乳瓶を嫌がってあまりミルクを飲んでくれません😢
助産師さんには母乳の後にミルクを60足してって言われましたが、飲みきれずほとんど残してます😭
ほぼ完母状態なのですが、母乳だけで足りているのか不安で、1日中授乳のことを考えて憂鬱になってる感じです…。
体重計のレンタルを考えていますが、旦那や義母には、体重計があると気にしすぎてノイローゼになるよ!と言われて悩んでます。

気にしすぎですかね?😭

コメント

ママイ

気になりましたが体重増えてたのでまぁいいか!と思ってました!
毎回授乳の後にはかるのではなく、数日おきに普通の大人用の体重計で一緒に乗って測って、だいたいで計算してました💡
排泄もちゃんとしていて元気そうで体重の増えもよかったらok!としてましたよ!

• ママリ

ママリ

大人用体重計なら家にあるので、それで測ってみるのもいいですね✨
    よくおしっこは出てるので、様子みてみます😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

二人とも完母です。
うちは週に1回くらい大人の体重計で抱いて測って、増えてればいっか!って感じでやってました☺️

オシッコの色や量とか、ウンチがちゃんと出てる、とか機嫌が良いとか、観察してわかる事からトータルで考えたらいいと思いますよ🙆‍♀️

足りてないなら機嫌も悪いでしょうし、脱水気味ならオシッコの色も濃い黄色になるでしょうし、回数も少なくなると思いますが、そうじゃなければそんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ☺️💖

• ママリ

ママリ

おしっこは2,3時間おきくらいにたくさん出てるので、あまり考えすぎないようにしようと思います😭
    ありがとうございます✨

• 6月21日
まー

最近までレンタルしてましたが、私も授乳の度に一喜一憂しそうなので返却しました😅
おしっことうんちが出てて機嫌悪くなければ大丈夫だと思います!

授乳回数はどれくらいですか?もし体重の増えが気になるようでしたら回数を増やしたり、ショッピングモールなどにあるスケールで計るといいと思います😄お母さんのストレスが母乳量にも影響してしまうので、気楽にいきましょう😊

• ママリ

ママリ

私も体重とか飲めた量とか気にしすぎてしまいそうで😢
    スケールがあれば、飲めた量がすぐわかるから楽かなぁとも思うのですが悩みます😭
    授乳は泣いたら吸わせるって感じで、1日10回以上です。頻繁すぎて張らなくて😢
    ありがとうございます!!気楽に考えます😭

• 6月21日
にゃんこ

生後1ヶ月半くらいまでは母乳→ミルク40ml足して飲ませてました。でも、途中からミルクを作っても飲まなくなりました(多分、母乳が飲めるようになったから)。
入院中は母乳量を測る為に体重計に乗せてましたが、助産師さんに「母乳量を気にしすぎになるからレンタルしない方がいい」と言われました。
私も母乳量が気になった時、市の相談会で測ってもらえました。あとはショッピングモールに体重計あるならそれで測るとか...
あとは、久々に会う人に抱っこしてもらって前より重たくなったね〜と言われたら成長してる証拠と思ってました(笑)