※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お仕事

仕事1週間で長女のお迎えが厳しくなりそう。18時まで働いて帰宅が遅くて大変。退職を考えているが、まだ伝えづらい。周りは良い人ばかり。

仕事を始めて1週間です。
18時過ぎまでパートで仕事をしています。

長女は幼稚園なので毎日のお迎えは義両親に頼んでいます。
次女は保育園で延長を使ってます。

面接の時などは長女のお迎えは義両親がって伝えてたのですが
義父の母が認知症で最近悪化してるらしく、毎日のお迎えが厳しくなりそうです。

そうなると確実に迎え時間に間に合いません。


それと18時に終わって迎えに行って帰宅して寝るまで忙しすぎて大変です。。
時間の融通は効かなそうです。

職場の雰囲気や周りの方はいい人ばっかりですが
色んなことが重なって
そういうことも含めて退職のことを伝えてもいいものでしょうか。。



まだ1週間しか経ってないので伝えづらいです。。

コメント

まる

家の事情であれば仕方ないですよね💦
上の娘さんを保育園に入れる選択肢はないのですか?

  • r

    r

    上の子も申請はしてるんですけど、空きがなくて入れないです😭

    • 6月21日
  • まる

    まる

    そうなんですね😭
    いい職場だから辞めたくもないですもんね😭
    今の気持ちをそのまま伝えてみてはどうですか?
    18時までは無理でも幼稚園にお迎えに行く時間までは働けますとか!

    • 6月21日
  • r

    r

    そうですね。。相談してみて、もし時間に融通が効かない感じなら退職の方向で行きたいと思います😭

    • 6月21日
  • まる

    まる

    保活、なかなか難しいですよね…😭
    いいお返事がもらえますように🙏

    • 6月21日
  • r

    r

    難しいですね😭
    ありがとうございます😭

    • 6月21日
ぽんぽん

上の娘ちゃんを下の子とは
別の保育園に入れる検討や
とりあえず一時保育を
利用して保育園に預ける、
認可外保育園に預ける
などですかね🤔
それが厳しそうなら
職場に生活リズムの
ズレを報告し辞めることを
伝えるかですね!!
もしかしたら労働時間の
こと検討してくれるかも
しれないですね!
てゆか、お仕事しているなら
上の子の幼稚園も2号認定
ですよね?
幼稚園も延長利用できない
ですか?🤔
最近は幼稚園でも
延長できるとこ
増えてますよね😊
延長料金はかかるけど、、、
それとも延長などない
幼稚園ですか?💦

  • r

    r

    幼稚園は延長あるんですけど18時までなので今の仕事の時間のままだと確実に間に合わないです😭

    時間の相談はしてみたいと思います!
    もし厳しそうなら辞めることを伝えたいと思います🥲

    • 6月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あー、なるほど😢
    それはキツイですね😭
    そもそもお子さん2人
    いて18時過ぎまでの
    勤務がキツいと思うので
    やはり勤務時間を調整
    してもらうかそれが無理
    なら辞めて他の仕事
    考える方が良さそう
    ですね🥺

    • 6月21日
  • r

    r

    そうですよね!どっちにしても言わないといけないので緊張します🥲
    相談してみます😭

    • 6月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    自分の子ども&家庭が
    1番なのは母親はみんな
    同じなので大丈夫ですよ😊
    母親としての相談なので
    自信もってください😊❤️
    何も間違った相談では
    ないので☺️

    • 6月21日
  • r

    r

    ありがとうございます😭!!

    • 6月22日
みとね

うちも上二人が幼稚園で18時まで、下は保育園なので18時までの仕事に転職しようかと思ってますがお迎えが、、と思ってました😅
うちも義母がお迎えに行ってくれるとは言ってくれていますが、、この先は分からないですが。
例えば、時短勤務が3才まで出来るか聞いてみる。30分時短でもだいぶ違うかと!
あとは、ファミリーサポートさんに幼稚園組だけ頼んむとかですかね😊
いい職場なら辞めるのも勿体ないし、会社と話し合いしてみてもいいと思いますよ😊

  • r

    r

    迎えに行ってくれると言ってくれてたので仕事始めましたが厳しくなりそうなので
    なにがあるか分からないなと思いました。。

    そうですね。色々考えて話してみたいと思います😭

    • 6月21日