※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

沖縄の緊急事態宣言延長で、育休中や仕事のない方は保育園に子供を登園させているか悩んでいます。自身も限界感じ、子供を登園させたが、先生に何か言われるか心配です。

沖縄、緊急事態宣言3週間延長されましたが、育休中やお仕事されてない方、保育園登園させていますか?

8日から2週間家庭保育していましたが、下の子のお世話もありもう限界で、小中休校が終了されたと共に、今日からしれーっと上の子を登園させました、、笑
先生方は私が育休中なのわかってるから、お迎えのときなんか言われるのかなー😅

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
今日は雨ですね😭👌
私も連れて行きました❗️
検診日なので帰りに何か
言われそう、もしくは
お手紙入ってそーです😭

  • ままり

    ままり

    おはようございます😊
    雨だし公園でも遊べないので余計登園させたくて、、😭
    妊娠されていて検診もあるとなると、全然預けていいと思んですが、なんか言われるんですかねー😭
    家庭保育が長いとしんどいですよね😥

    • 6月21日
ポコたん

昨日で緊急事態宣言解除された地域に住んでいます。
絶賛育休中ですが、毎日欠かさず行ってました😂😂😂
とくに何も言われずでした。

沖縄、思ったより事態が深刻ですよね。。ままりさんご家族ご自愛くださいね。早く平穏な日々が戻りますように🍀

  • ままり

    ままり

    私も毎日欠かさず行かせたい気持ち山々でした😂
    けど保育園事態が休園になっちゃったので😩😥

    お気遣いの言葉、ありがとうございます😭❤️
    本当早く平穏な日々が戻りますように🥺

    • 6月21日
  • ポコたん

    ポコたん

    なるほど、休園になっちゃったんですね💦💦
    お疲れさまです☕️
    ママたち、頑張ってますよね!!

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    そうなですよ😥
    小•中休校に伴って保育園も休園になった市町村も多かったです😔

    ポコたんさんも毎日お疲れ様です😊✨

    • 6月21日
はじめてのママリ

私も気になっていました!!
保育園からのメール気付かず
普通に朝久しぶりに登園させたら、解除される迄自宅保育お願いします!!と言われちゃってビックリしました!!

ままりさん保育園からお願いされたら休ませるつもりですかー?!
周りはどんななのか気になっちゃいました!!
私も育休中です。

  • ままり

    ままり

    えー!!!
    なら、あと3週間も自宅保育してってことですよね?!😱
    つらい、、笑

    保育園から何も言われなければそのまま登園させるつもりで、解除されるまで登園自粛してと言われたら休ませます、、😣
    今日のお迎え、ヒヤヒヤです😭

    • 6月21日
せと

育休中です。
上の子の保育園は今日から「通常保育」になります、と連絡が来ていたので堂々と預けました!😅

  • ままり

    ままり

    連絡あったんですね🥺
    堂々と預けられますね😆
    羨ましいです😭❤️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが
浦添市は通常保育になったと市からも連絡あり、
また保育園からも登園待ってますね!!と金曜日に電話があったので
さっそく上2人を預けてきました!!

2週間お疲れ様でした❤

  • ままり

    ままり

    保育園から電話あったんですね😭❤️
    なんて親切な保育園✨

    ありがとうございます😊
    また登園自粛にならないのを願うばかりです😂

    • 6月21日
🔰

私も育休中で預けましたが先生方大歓迎でしたよ!!
長い間家庭保育ありがとうございます。と言われました😳

  • ままり

    ままり

    大歓迎なんて嬉しすぎますね😂😭❤️
    ウチの子の園もそうだとありがたいのですが😂😂

    • 6月21日
H.S

私も育休中です!
うちの子の保育園は5月14日からコロナ陽性者が出て休園、そこから緊急事態宣言で自粛要請で昨日までずっと家庭保育してました…。
今日からどうしようかと思いましたが、保育料も免除になりませんし、正直私も子どももしんどいな〜ってことで同じくしれーっと登園させました(笑)
朝は夫が連れて行ったので、私もお迎え時何か言われないかヒヤヒヤです。笑

  • ままり

    ままり

    うわー💦💦
    1ヵ月以上も😭😭
    それはしんどすぎますね😭
    お疲れ様でした😭❤️

    お迎え時、お互いに何も言われませんように、、!😂笑

    • 6月21日
みち

お疲れ様です!同じく気になってここを覗きにきました😂
育休中です。
自粛お願いのメールは来ていたのですが私も今日は上の子2人登園させちゃいました😅
旦那が週2程しか帰れない人なのでワンオペ家庭保育に限界を感じてます💦
お迎えが怖いです笑

  • ままり

    ままり

    同じように気になっている方がいて安心しました😂❤️
    そうなんですね😭💦
    旦那さん週2以外は夜も家にいれないとなるとワンオペで相当大変ですね😭💦
    どうか登園自粛になりませんように😭🙏

    • 6月21日
はらぺこあおむし

長い家庭保育は大変ですよね私、パート休み日だけ家庭保育してますがそれだけでも家事が進まなくなるしストレスたまります(ー_ー;)

  • ままり

    ままり

    大変です😱😰
    休みの日でも子どもも一緒だと休んだ気にならないですよね😅
    毎日お疲れ様です😭🙏

    • 6月21日
そら

産休中です!
悩む所ですよね💦💦
私も先週までは家庭保育していましたが、赤ちゃんの準備が進まず💦💦
とりあえず、お買い物する日検診の日は預けて、余裕がある日は家庭保育にしようかと考えています💦

  • ままり

    ままり

    お腹も大きいのに上の子も見て、、だと大変ですね😩💦
    準備進まないですよね絶対💦
    余裕ある日だけ家庭保育で、全然いいと思います😊✨

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

那覇市の保育園通わせてます。
特に何も連絡も無く今日登園したら子供達たくさんいましたよ。ただ顔にすこーし発疹でてすぐ迎えの連絡きましたが…😂明日からまた普通に預ける予定です。

  • ままり

    ままり

    子ども達沢山いたんですね🥺
    ウチの子の園は今日朝、子ども達が通常より少なかったので、仕事じゃない人はみんな登園させてないのかなーと気になりまして😂😅
    すぐお迎えなっちゃいましたか😂💦
    発疹早く治るといいですね😊

    • 6月21日
サクラ

南城市で園に通わせてます。
先月23日から家庭保育協力、今月8日から登園自粛要請、また本日から家庭保育協力に変わりましたが、専業のためずっと休ませてます💦
園の先生には「協力ありがとうございます。ずっとご自宅で大丈夫ですか?気晴らししたい時や予定がある時は連れてきて大丈夫ですよ」とは言って頂いたので少し気持ちに余裕はあります!
娘は今年4月からはじめて園に通っており、今まではずっとお家でしたので家庭保育は慣れてる?感じです😅体力おばけの娘に合わせると体力ヘトヘトにはなりますが、お子さんが複数いるご家庭やご懐妊中のママさんだと大変さが違うと思います😣
各市町村、園によって対応が異なりますが保護者の状況も考慮して快く預かってくれると預けやすいですよね🤔

  • ままり

    ままり

    園の先生のお言葉、救われますね🥺✨
    しんどかったら預けてもいいんだ!って心軽くなりますね😭❤️
    本当体力ヘトヘトなると思いますが、無理せずにたまには預けたりして頑張ってくださいね😭❤️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰 

与那原です💁‍♀️
こちらもまだ家庭保育の協力依頼(と言う名の自粛令笑)出てます。
今日は色々とあり、弁護士さんと面談の予定や私の身体の調子が悪く産婦人科受診の予定をしていたので登園させましたがまた明日から11日まで、上2人お休みさせます😅

  • まーまーりー

    まーまーりー

    わたしも同じ与那原ですが、特になにも言われず、先週も登園させてました😅
    園によって違うんですかね?
    お手紙貰いましたか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    えぇ!?役所から通達来てます😭
    保育料も減免なんですけどね😅

    • 6月21日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    逆に保育園が作成したお手紙に通常保育に切り替えでさっき貰いました😂
    できれば協力〜って感じなんだと思います!今日からは園児全員登園だったそうです🙄

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    協力依頼と言う名の自粛令!笑←めちゃめちゃ納得しました😂
    明日から家庭保育なんですね😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    え!?そうなんですか!
    一応息子たちの行くところは役所の指示のもと〜って感じですねー😅
    今のところまだ関係者に感染者も出てないようですが念のため自粛します😔

    • 6月21日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね!😅
    園によりけりですね💦
    わたしもパート休みの時は家庭保育がんばります😵‍💫

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    上記の通達来ちゃいましたので、職業限定(または1人親世帯)されては自粛するしかないです😂
    4歳と2歳の男の子コンビなかなかパワフルですが何とか堪えます😂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    正直体の調子もあまり良くないようで、出来ればゆっくりしてと今日言われてしまいましたが難しそうです😔
    夫が休みの日には夫に、それ以外はキツければ義父母に頼りつつ過ごす予定です😔

    • 6月21日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    保育園相談しても難しいですかね😭
    できるときにやるって感じでもいいと思います💦
    体調悪いのに、、😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    義父母と夫で何とかなるのでこんな時くらい自粛しようと思ってます😅

    • 6月22日
まる🔰

産休中ですが切迫ぎみなので、自宅安静しています。

先週までは、夫が休みの日は家庭保育していましたが「お母さんお母さん」で私が全く安静できないので😅今週からは月~金登園です。
一応時間は自主的に9:00~16:00にしてます。

ゆっくり休んでいいよ!と言ってくれる先生とそうでない先生がいるので、どっちよ!って思いますが1ヶ月近く入院になると困るので…😅

  • ままり

    ままり

    妊娠中での家庭保育、本当大変だと思います😭💦
    安静なんてできないですよね😩
    先生によって違うと、本当どっちよ😂ってなりますね😂

    • 6月21日
3人のまま🌺

21日から通常保育行います!と手紙がきましたよ😊
市にとって違うんですかね?😭

  • ままり

    ままり

    市町村によって違うみたいですね😅😅
    ウチはなんも連絡こず、、💦

    • 6月21日
  • サクラ

    サクラ

    横から失礼します🙏
    南城市は市からの通知もあり写真添付のお知らせです😣

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    家庭保育お願いするなら減免対象にしてよって思いますね😣💦

    • 6月21日
  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    サクラさん、

    私は浦添市なのですが
    21日から通常保育というこの紙を今日もらいました!
    市によって違うって嫌ですね...😭😭

    • 6月21日
  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    ままりさん、

    連絡が来ないってところもあるんですね!!
    んー来ない場合は..困りますね〜😭😭

    • 6月21日