※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

初回の育休手当の振り込みは、出産後1ヶ月程度で受けられる可能性があります。申請が遅れると支給回数が減ることがあります。

1/22に出産をしたのですがこの場合初回の育休手当の振り込みは大体何月何日以降になりますか?

全部で6回給付があると思うのですが、申請が遅れるとその分貰える回数も減ってしまうのでしょうか😨?

コメント

ままり

育休に入ってから(産後8週の産休が終わった後)会社から健保に申請され、その後2ヶ月単位での支払いなので、大体産後5ヶ月くらいか初回の振り込みになると思います🤔
私は12月中旬に出産し、初回の振り込みは5月下旬でした😭

申請が遅れても貰える額は減らないと思いますが、振り込みのタイミングは遅くなるかもしれませんね…
申請に関しては会社任せなので詳しくなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり遅れるものなんですかね😭
    本当に手続きしたのかも不安になってきます😂
    私も会社の人に任せてるから聞きづらくってここで聞いてみました😢
    ありがとうございます!!

• 6月21日
ママリ

産後8週間のあと育休が2ヶ月終わってから初回の申請が出来るようになります。
出産日が1/22ということは育休開始日が3/20なので、
初回は3/20~5/19の2ヶ月分を5/20-7/31の間に申請することになります。
今日の時点ですでに申請期間に入ってますから、いつ振り込まれてもいいですが‥申請書は提出したということですか?窓口申請なら申請して1週間ほど、電子申請なら申請して1ヶ月ほどで振り込まれます😃

1歳の誕生日まできっちり育休を取られるなら、手当の支給は5回または6回です。申請が遅れたからといって手当が減ることはあり得ませんので心配なさらないでください😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい説明をありがとうございます😳!
    とてもわかりやすかったです!
    会社が委託している社労士さんに頼むと言ってたので申請したかどうかきかないとわからないんです😭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

申請期間の猶予はまだありますから、今の時点で急かすような問い合わせをするのはよろしくないですね😅
    7月中旬ごろになっても振り込まれなかったら聞いてみてもいいかもしれません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    申請時期が分かったので安心しました😮‍💨
    アドバイスありがとうございます🥰

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

5/20~7/31が申請期間ですね。なので早ければ6月頭、遅いと8月頭です。
手当はもともと後払いなので、減らないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

減らないと聞いて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます🥰

• 6月21日