※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
サプリ・健康

突発性難聴で耳鳴りが後遺症で残った方いらっしゃいますか?その後の生活…

突発性難聴で耳鳴りが後遺症で残った方いらっしゃいますか?
その後の生活はどうですか?
わたしが突発性難聴になり10日前から入院しています。
聴力検査では入院当初ほぼ聴こえていない状態で、今はそれよりも、ごくわずかだけ聴力が上がった(自覚なし)だけで、耳鳴りがずっと続いていて辛いです。
病室は個室で静かな空間なので、まだ良いですが、先生の診察時間に診察室に行くと、周囲のザワザワでよりひどく感じます。

主治医の先生には「ごくわずかでも聴力は上がってるから希望は捨てずに治療がんばりましょうね!」とは言われていますが、入院期間がどのくらいになるのか、聴力や耳鳴りが改善するのか、仕事もあるし子どももいるし、今後の生活も含めて不安しかありません…。

コメント

deleted user

一昨年に突発性難聴になり、高音の耳鳴りがずっと続いています。
高い音でピーという音が24時間常に聞こえている状態ですね。
最初はとんでもなく耳障りで耳鳴りがストレスでしたが、今ではもう慣れましたね。
最初の頃は子供の泣き声など高い声が聞こえるのがキツくてキツくて、常に耳栓してました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    もうずっと耳鳴りが続いておられるのですね。
    わたしも高音のピーという音が常にしています。
    慣れるものなのですね!
    わたしも子どもの泣き声キツいので、退院したら耳栓しようと思います。
    回答いただきありがとうございました(^^)

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

10年前になりました。
小さな町医者に通ったので入院はしていないですが、2ヶ月通院して完治しました😌
たまに水分が足りていないやストレスが出てくると夜静かな場所でボーっと空調の音が良く聞こえたりします。
再発しないように血流を良くしています✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    わたしも初めは小さな町医者に行ったのですが、酷いので入院したほうが良いと言われ紹介状もらって入院しております💦
    2ヶ月で完治されたのですね!
    わたしもまずは水分しっかりとってストレスためないように過ごしていきます!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    本当耳鳴りは辛いですよね😭
    聞こえない状態の時も辛いけど、徐々に聞こえてきた時も周りの音や声等が辛かった記憶があります💦

    1日でも早く良くなり、またもとの生活に戻れますように!!(>_<)
    辛いですが治療頑張って下さい!!

    • 6月21日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    徐々に聞こえてきたときも辛いのですね💦
    優しいお言葉をありがとうございます😢✨
    前向きにがんばります!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません💦

なーちゃんさんは突発性難聴のその後はいかがでしたか?

1週間前に発症しすぐに治療に入ったのですが、一部音域の聴力が戻らないせいか、子供の声や食器の音などが大きく響いてこの先の育児に自信が持てなくなりました😭(3歳児と0歳児のママです)

もし宜しければ、どのように回復されたか、今も後遺症などがあるのか教えて頂きたいです😞

  • なーちゃん

    なーちゃん

    小さいお子さんいながらの突発性難聴お辛いですよね…

    わたしは1ヶ月ほど入院したのですが、3週間経った頃から急激に症状が改善しました。
    聴力は戻りましたが退院後も数ヶ月は耳鳴りがあったり子どもの大きい声などには不快感はありました。
    ただそれも次第になくなり、今は後遺症なく、突発性難聴になる前と同じように生活できています!
    本当に良くなるのか、後遺症が残らないか、いろいろご不安だと思いますが、主治医の先生にも不安なことは伝えて治療されてくださいね!

    何か気になることがあれば、わたしでよければお答えしますので、またいつでもこちらに質問してください☺️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速回答いただきありがとうございます!お優しい言葉が沁みました😭次第に回復され、今は以前と変わりない生活をされているとのこと、本当に良かったです✨それをお聞きしとても前向きになれました。しばらくは不快感や不安が続くかもしれませんが、うまく付き合っていきたいです。

    感謝です🥲✨

    • 2月25日
みーちゃんママ

過去の投稿にすみません🙇‍♀️💦

私も今日耳鼻科受診し、突発性難聴と診断されました。
右耳の低音がほとんど聞こえない状態です。
めまい、吐き気もあり、内服薬出されましたが飲んでも吐いてしまいます😭

安静に、と言われましたが、娘もまだ5歳、安静にできるはずもなく…。
明日大きい病院を受診することになりました。
入院した方がいいのでしょうか?

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね😭
    わたしと症状が似てるので明日大きい病院で入院を勧められる可能性はあると思います💦
    もし病院から入院を勧められた場合は入院した方が良いと思います!
    治りが遅くなったり、完治せずずっと付き合っていかないといけなくなることもあるみたいなので😢
    わたしは約1ヶ月の入院で完治しました!
    大変だと思いますが、無理しないでくださいね😣

    • 4月23日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やはり安静第一ですか?

    初めて突発性難聴と診断されたので、このまま治らなかったらどうしようかと思ってます😭

    入院勧められたら、入院します😢

    1カ月入院されたんですね😳
    その間ずっとステロイドは投薬してましたか?

    • 4月23日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    安静にしてたほうが良いと思います😣

    いろいろと不安ですよね😭

    ステロイドは毎日朝から晩まで点滴されてました💦

    • 4月23日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    おはようございます🌞

    昨日より酷くなってます😭

    とりあえず吐き気がやばくて😭

    • 4月24日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    どんどん酷くなりますよね😭
    わたしも吐き気とふらつきで動けなかったです💦
    病院の結果はどうでしたか?😣

    • 4月24日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    10時前に行ったのに今帰宅しました😓

    やはり突発性難聴と診断され、通院で点滴を毎日することになりました😭💦

    • 4月24日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    体調悪い中、大変でしたね😭

    そうだったんですね💦
    点滴を受けたら吐き気は次第に良くなると思います!
    難聴も治るといいですね😣
    しばらくは大変だと思いますが無理せずお身体第一で過ごしてくださいね😢

    • 4月24日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    旦那がついてきてくれたのでなんとかなりました😭💦

    ありがとうございます😭🩷

    • 4月24日