※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

単身赴任中の実父が自己中でうっとおしいです。長いですが愚痴らせてく…

単身赴任中の実父が自己中でうっとおしいです。長いですが愚痴らせてください。また、対処法があれば教えてください。
現在、実母と夫と生後1週間の娘と私の4人で都内で生活しています。大阪に単身赴任している実父が毎週末帰ってこようとすることや、娘や家族への関わり方が嫌で、ストレスを感じています。

もともと心配性で細かく口を出すタイプの人だったのですが、私たち夫婦が世話をしていても横からずっと喋ってきて(沐浴中、狭いのに寄ってきてガーゼは?寒そう、かわいそうと言ったり、ミルクあげたいかなと思い準備して渡すとあれ~飲まないよ~飲みたくないんじゃない?と言いながら抱き続けたり(娘は口をパクパクさせており私が哺乳瓶を押し込むと飲みました)、自分と似ているところを探して言い続けたり、天使天使と言いながら写真を撮り続けたり…)いちいち相手をするのも疲れます。
初孫がかわいいのはわかりますが、こちらとしてはまだ生後1週間の娘の世話で精一杯ですし、日常生活を安定させたいのにイベント気分で騒ぎ続ける実父を見てどんどん気持ちが冷めていきました。
ちなみに抱っこやミルクはデレデレしながらしますが、オムツ替えは言い訳してしません。買い物などはしてくれて助かる部分もありますが、頼んだミルクではなく一番高いものを買うなど、私たちのため娘のためと言いつつ自分がやりたいようにやっている感じです。

特に夫が疲弊しており、実家に住まわせてもらっている身(秋に新居が建つので半年の間、同居を勧められたので甘えています)なので邪険にも出来ず、1泊2日でも目に見えて嫌気がさしているようだったので少し休むと言って1度寝室に夫婦で避難し話し合った後、娘も連れて3人で過ごす時間を作ったほどです。実父は不服そうで何で孫まで連れていくの?という感じでした。
夫はほぼリモートワーク(週1出社)なので平日も家で過ごせているとは言え、退院後初の週末で娘とゆっくり過ごしたかったのに、実父が1人終始テンションが高く関わろうとするためそれも出来ず、娘との時間を奪われたように感じたようです。
LINEなどでも常に自分が自分がで、夫の気持ちを考えない発言(義父の場合、私には悪いけど○○は夫似で嬉しいと言うような配慮があるところ、実父は○○は自分や私似~と嬉しそうに言うのみで夫に似ているところは探そうともしません)や、自分の家族の一員であるかのような発言が多く、自分の家に住んでいるのだから自分の所有物だと捉えているように感じます。娘と私は家族として受け入れているものの、夫に関しては何となく仲間外れにするような言動が多い気がします。私や家族LINE宛に娘の様子を伺うLINEはほぼ毎日入り、返事をするのも億劫です。
もともと家族意識の強い父です。小学生の頃まで土日は家族で過ごすものだという教育方針で友人と遊ぶと怒られたこともありました。母方の祖母とは相性が悪く(父が何でもかんでも母のせいにするため)、同居している父方の祖母への関わり方は暴君のようです。これといった趣味もなく、窘めてくれる友達もいません。子どもに対しては(大人になった今はマシになりましたが)支配的、母に対しても高圧的で、モラハラだと感じることも多いです。小さな頃から父の姿を見て、こんな人を夫にはしない、こうはなりたくないと思っていました。休日はよく遊びに行ってくれてはいましたが、平日は帰りが遅く子育ては母任せでした。育児を主体的にやってくれている夫が母に褒められていると不機嫌です。

また、コロナに対しても人一倍敏感だった癖に、娘が生まれたとたんに口にしなくなったのも腹が立ちます。先月あった妹の結婚式の時はさんざん騒いで中止させようとしたり遠方の親戚を来させないようにしたり(自分は来ています)していたのに、孫が生まれたからと言って新幹線を使い毎週帰ってこようとする姿は自分勝手すぎてドン引きです。思えば結婚式の時も自分ではなく他の列席者の誰かが菌を持っている可能性ばかり言っており、自分は保菌しておらず移される側だという謎の自信があるようです。結局は何でも自分の思い通りにしたいだけなのだと思います。
義実家は遠方なので遠慮しており、なかなか会えないのに、実家だからと言って毎週帰ってくるのは…という気持ちでいっぱいです。娘が生まれる前は多くても月に1~2回の帰省で、コロナが流行ってからは帰らない月もあったのに…。

実父が帰った後は大人3人はぐったり、娘も疲れた様子に感じました。当の本人はこちらの違和感に気付いておらず、次は来週かな~再来週かな~と浮かれています。この状況が毎週続くかと思うと恐ろしいねと話し合い、私から実父へしばらくはイベント時以外の帰省を遠慮して欲しい旨のLINEを入れましたが既読スルーされ、実母に文句のLINEが入りました。母から生後1ヶ月までは外出出来ないのだから出来るだけ人にも会わない方がいいこと、同居していても世帯は違うんだから干渉しすぎない方がいいこと等説得されるも意味不明と言い受け入れられず、自分がおかしいことにも気付けず、家主なのに帰っちゃいけないのか、それならもう2度と帰らないと被害者面でワーワー騒いでいます。勝手にしろよと思いつつ、絶縁したいほど憎いわけではないので関係修復したい気持ちはあるものの、母に送られてくるLINEを見せてもらう度にさらに実父のことが嫌いになってしまいます。父の日の贈り物もしましたが、先にこの話が始まってしまったためか、それに対してのコメントは無しでした。本当に残念な父です。

言葉で言い表せないモヤモヤを抱えて、育児はほぼノンストレスなのに実父対応で鬱になりそうなほどです。長々と書くことで少しすっきり出来ました。
自己中な実父にどう伝えればこちらの困っていることが伝わるのか、今後どんな関わり方をするべきか、同じような悩みをお持ちの方がいれば話を聞いてみたいです。
もし私たち側に改善することがあればどんな意見でも構いませんので教えていただけると幸いです。

コメント

ニャン太郎

そんな人がいるんですね💦
干渉って、本当しんどいですよね😖
しかも、本人は良かれと思ってやっていると言うか…

旦那さんがそんなにしんどい思いしていたら
私なら数ヶ月は会いません💦

幸いにも離れて暮らしているので、
距離を置こうと思うと出来ると思うので

はっきりと
「ここれが困った」「必要な人以外は来ないで欲しい」と伝えます💦
伝えると爆発するのが干渉親ですが…

数ヶ月会わないとマシになると思います💦
そして、会い始めたら、また暴走するので
そこで会うのをやめて…と
誰の話を聞かないお父様なら
そうやって距離を置くしかないと思います😓

あと、父の日もしなくても良い様な…そこまで干渉されて、嫌なのに
父の日も贈っていて…それだけでも充分優しい娘さんだと思いした。

• さき

さき

そうなんですよね…本人は何が悪いのかまったくわかっていないので、私や母からの「帰ってこないで」という部分にだけ反発して「僕の家なのに!」「僕が具体的に何をした!?」と怒っていてたちが悪いです😢

そうですね、今は私の方に返事が来ていないので母が間に立って話をしてくれていますが、少し落ち着いたら正直に伝えてみようと思います。受け止めてくれるかは怪しいところですが…💦

本当に暴走という言葉がぴったりです😭

優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。感謝されたくてしたことではないですが、父からのお礼がなく虚無感があったところを救われました。来年からは父の出方を見たいと思います…!

• 6月21日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

うちは母が干渉気味で、
    沐浴していると、可哀想。
    母乳あげていると、可哀想。

寝てるのにスマホで写真撮って起こしたり、
    勝手に知り合いを連れてきて、赤ちゃん見せて!とアポ無しで来たり……

可愛い孫なのは分かりますが、限度もありますし、
    そういう人は受け入れてくれないです😂
    うちは10年ほど、そんな感じで
    ハッキリ伝えたり、泣いて訴えたり、手紙に書いたりしましたが
    結局は本人の性格なのか
    また元通りになるのが
    干渉親のパターンだと思います😓

優しい娘ですよ…
    ちゃんと父の日して、優しく伝えて💦

でも、そういう人は優しく伝えようが
    強く伝えようが
    同じことをします😅

理解してもらう…と考えると
    時間もかかるし、精神的にも辛いと思うので
    (私がこれで5年以上悩んでいたので😓)

言ったけど、治さない向こう(父)が悪い!
    くらいの気持ちでいた方が楽かと思います😭
    何度もすみません💦

• 6月21日
  • さき

さき

そうなんですか…!可哀想って言うの、本当に止めて欲しいですよね…😭私も娘が泣いてる時に可哀想と言われてカチンときました。

それは酷いですね…それこそ可哀想です。孫がかわいい気持ちもわかるけどやりすぎなんですよね。
    ニャン太郎さんも今までたくさん悩まれてきたんですね。とてもよくわかります。こちらが一生懸命伝えようとしても伝わらないのがもどかしいですね…😢

ありがとうございます。本当に気持ちが救われます😭
    そうですね…譲らない性格なので自分の我ばかり通そうとしてこちらの気持ちを理解してもらうのは難しいかもしれません…。少し割り切って接することが出来そうです☺️

父と距離を置くのも手だとは思いつつ、娘の将来を考えると可愛がってくれる祖父にあまり会えないのはどうなんだろうと思ってしまいます…。
    ニャン太郎さんはお母様とは程々の距離感で関わっている感じでしょうか?

こちらこそ何度もすみません。理解していただけるのが嬉しくて…😳

• 6月21日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

いえいえ💦
    グッドアンサーありがとうございます🙌
    同じく
    自分の我ばかり通そうとして
    こちらの気持ちを理解してもらうのは難しい感じです😓

でも言うと余計揉めるんですよね😭

うちはいつも母がアポ無しで家に来て、
    これ買ってきたから!とお菓子やら持ってきて
    (本当は要らないんですが)

5分くらい会うだけですかね💦
    家に入るのは月1あるか、ないか程度です😅

上の子は、4ヶ月ごろから、人見知りが始まり、
    ばあばに会っても大泣きだったので
    それを理由にあまり合いませんでした😅
    1歳過ぎから一緒に買い物に行ったり(コロナ流行ってなかったので)

ショッピングモールに行ったり、会う時は、外で会ってました😅
    家だとなんか息苦しいかったので💦

下の子はコロナ禍で生まれましたが
    ばあばは週1回合わない時も多いですが
    あまり気にしてない感じです😅

パパママが可愛がれば大丈夫かな!と☺️
    上の子は、ばあば大好きですが
    幼稚園やらあるので、中々会えない。ってのを理解している感じです!
    悩むお気持ちわかりますよ〜
    爺婆いた方が良いのか💦
    とか色々思いますが
    まだ0ヶ月ですごーーーく大変な時期だと思うので
    ヨチヨチ歩き始めてから、会っても遅くないし、
    1番はママの負担がない様にするのが良いかと思います😭💦

• 6月21日
  • さき

さき

優しいお言葉にとても救われたので、グッドアンサーにさせていただきました。

もともとの性格なんですかね…娘だから舐められているのか何なのか…。
    どんな言い方をしても反発されてしまいますものね💦本当に伝え方難しいです。

アポ無しは嫌ですね…。お菓子等はきっと良かれと思っているのでしょうけど、自己満足ですよね。物でしか関われないのでしょうか、うちの父も毎回大量のお土産を持って帰ってきます😂

なるほど!子どもの成長段階を説明すれば少しは聞き入れてくれますかね…!
    たしかに家で会うよりは外で少し会う方が気が紛れるというか、嫌なところが見えにくい気がします。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。

祖父母ってそんなに頻繁に会う関係性ではないですよね…。各家庭の事情はあると思いますが、基本的にはパパママがたっぷり愛情を与えて、祖父母にはたまに会って可愛がってもらえたらそれで充分だと私も思います。

ばあば大好きなんですか💦複雑ですね…。子どもにとってはいい祖父母かもしれないですもんね。本当に難しいです😭
    必要であればやめてほしいことはきちんと伝えて、後は出方を見て対応していこうと思います。

今回悩みすぎて初めて投稿しましたが、1人でモヤモヤするより思いきって投稿してみてよかったです。本当にありがとうございました!

• 6月21日

お父様の持ち家なら毎週帰るのは当然ですよね?
そして可愛い娘の子どもですし、孫は子どもより可愛いらしいですよ。
可愛くてもオムツ替えはしないのも当たり前だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんは可愛いと想った事をそのままお子さんに伝えてもらえているだけでも、お子さんには凄く良い影響を与えてくれているそうです。
可愛すぎて口出しをするのも仕方がないし、年齢を重ねるほど口うるさくなるかと思います。
ご主人が肩身が狭い想いをするのも仕方がないかと。
凄く嫌でしたら、秋まで賃貸に家族で住む事が1番良い方法かと思います。

• さき

さき

ご意見ありがとうございます。
    そうですね、それはもっともだとは思います。ただ、今までも毎週帰って来ていたのなら当然なのですが、今まではコロナのこともあり控えていたのに…というところで孫に感染させてしまう可能性よりも自分が会いたいという気持ちを抑えられない部分に今まで言っていたこととの矛盾と幼稚さを感じています。
    浮かれすぎているなぁと思ってしまうのは、もともと私が父をあまり好きではないからかもしれませんね…。

母、父、母方祖母の勧めで家賃ももったいないしということでマンションを引き払って同居してしまったのですが、早計でしたね。父の過干渉を想定出来なかったせいで夫にかわいそうな思いをさせてしまいました。母にはとても助けられており、残り3ヶ月のために引っ越しをするのも難しいので、どうにか擦り合わせていこうと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

あー…それはうざいですね…。

私の父も前はモラハラでしたが大人になって落ち着いた感じです。

お父さんには〜がいや、〜をやめてとはっきり言っていいと思います!
逆ギレしてくるなら孫にはもう会わせん!くらい強気でいいと思いますよ🙂

うちの父もいらんこと言わないようにしてる感じです。笑

• さき

さき

そうだったんですね…!経験者の方のご意見とても参考になります。

やっぱりオブラートに包まずはっきりと伝えることが大切ですね!
    父が絶対の幼少期を過ごしてきたのでなかなか父に対して強気に出ることが出来なかったのですが、娘と家族のためにも少し勇気を出してみようかと思います。

今まではモラハラだったかもしれませんが、言われて意識出来るお父様、素晴らしいと思います☺️
    ほんの少し希望が持てました!ありがとうございます。

• 6月21日
rak

実祖母と少し似ています。なので、私も実祖母が好きではありません。

私が下の子を出産し入院していた数日、夫と上の娘が夕飯を食べに私の実家へと行っていたのですが、ご飯を食べる時に服の袖が汚れるから娘が腕まくりすれば「寒そう」だとか。他にも色々あるんですが、と!に!か!く!うるさいんです🙄
私は行くたびに「うるさいから黙ってて」や「ばあちゃんが言ってることやってること、ありがた迷惑だから」など言っています。

だからと言って向こうが変わる様子は何もありません。毎回同じことの繰り返しです。何か言ってないと気が済まない人なんだろうと実母といつも話しています。

私の場合はとにかく無視です。それでも色々横から口挟んでくるのでひと言「うるさい」と言って終わりです。必要以上に関わらない、関わりたくない。笑

文章読んでて私までイライラしてしまいました、、すみません💦
早く新居に引っ越して解放されるといいですね😭

• さき

さき

そうなんですね…本当に過干渉の人って自分が口うるさいということを理解出来ないんですね。でもきちんと伝えられていて素晴らしいです👏

何を言っても変われないなら無視でいいかもしれませんね!うるさいと言える関係うらやましいです🤣

イライラさせてしまってすみません🙇‍♀️私もイライラがピークの時に書いたので…💦
    関わり方、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね🌀
実際に借りなくても、
賃貸を借りようと思うと実父に匂わせてみるのはいかがですか?
賃貸に住んでしまうと、今まで自分が帰れば会えた孫にも毎週どころか全く
会えなくなる=娘たちの言うことを少しは聞いて
帰省控えめにしよう
とはならないですかね😵‍💫

• さき

さき

なるほど!正攻法じゃ通じないならそういう風に伝えてみるのもありかもしれません🤗
    対処法を考えてくださって嬉しいです。ありがとうございます✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お父さんのことがあまり好きではないのと、ガルガル期的な感じも相まって、もうどうしようもない感じに見受けられました😅💦実の家族だからこそイライラしちゃうことってありますよね!!まだ生後1週間で手探りですから、これからまた気持ちにも変化があると思います😌

ただ、ご自身の自宅に帰ってこないでくれ…というのはあまりにも理不尽でありえないお願いだなぁと😥それは居候の身で絶対言っちゃいけないと思います。相手がモラルを欠いている場合、こちらは常に常識的に判断して行動することが1番大事!
やってもらって嬉しかったことはその通りに伝えて、遠慮して欲しいこともちゃんと伝える。それの繰り返しです。こちらが非常識な行動をとれば、向こうも更にモラルを欠いたことをされると思います。

お父さまとの距離感や関係性を真剣に考えるのは、新居ができて引っ越してからです。今は自分たちが生活圏を寄せて行ってしまっただけのこと。誰のせいにもできないし文句も言えません。さすがに家賃とか光熱費とかは甘えてはないと思うので、引っ越しの際にしっかりお礼を伝えて詫びるべきは詫びる、払うべきは払う…です😊嫁いだ以上、その態度が旦那さんや義実家の考えとして伝わります。

もし将来旦那さんが単身赴任になって、子供が「今の生活が快適だから、あんまり頻繁に帰ってこなくていいよ」ってパパに直接言ったら…言われた方は一生の傷です😇😇😇

• さき

さき

今までの蓄積が爆発して書き込んでしまったので、今回のこと以外にも色んな感情が混ざってしまいました💦

たしかにそうですね…その点に関しては伝え方も悪かったかもと後悔しており、父が怒るのも仕方ないと思います。
    母から私から伝えた方がいいと言われて深く考えずに伝えてしまい、数日経ちましたがふとした時に父の気持ちを考えると複雑で辛いです。
    私に返事がなく母に苦情のLINEが来ている状態なのでこちらからはアクションを起こしていなかったのですが、母と夫と相談し父と話して解決出来るように対応を考えたいと思います。

第三者の目線でご意見をいただけて冷静に考えることが出来ました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

お父様があまりにも可哀想と思ってしまいました😭
居候なのに家主に帰ってくるななんて絶対言っちゃダメだと思います😭
それならマンスリーでも借りて自分達が出て行くべきでしたよね😭

産後のガルガル期なのかなぁと思うのでちょっとしたことでも辛く感じると思いますが
お父様を傷つけすぎていると思います😭