※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*🔰
子育て・グッズ

出産後の育児で悩んでいます。泣き声や授乳で不安を感じています。他の子供と比べて自信を失っています。退院後の育児が怖いです。

心が折れそうです。

6月16日に帝王切開で出産し、今日で入院6日目、明日退院です。

息子は泣き声が大きいです。私の抱っこの仕方やあやし方が悪いのか、よく泣きます。助産師さんや看護師さんが抱っこすると、秒で泣き止みます。隣の部屋からは全然泣き声が聞こえてこないので、あれ?私が下手くそすぎなのか?と凹む毎日です。また授乳が全然上手く行きません。母乳は出てるのですが、なかなかおっぱいを吸ってくれません。授乳のときはギャン泣きです。(病院の方針でミルクで足りない分を補っています。)母乳で育てられている方は、何日くらいで慣れるものなのでしょうか。

あまりにも泣くものだから、助産師さんが預かってくれます。先日新生児室の前を通ったとき、預けられてるのはうちの子ともう1人の子しかいませんでした。みんな母子同室で頑張ってるのに、ちゃんとやってるのに。何で泣いてるのかわかってあげられないのが悔しくて、申し訳なくて。ごめんねって、毎日部屋で泣いてます。

退院後が怖くて仕方ないです。息子が必死で何かを訴えてくれてるのに、ちゃんとわかってあげられるのだろうか。ちゃんとおっぱいを吸わせてあげられるのだろうか。ちゃんと育児をやっていけるのだろうか。

文章めちゃくちゃでごめんなさい。
眠れないので呟かせてください。

コメント

▶6人の怪獣

1人目のお子さんですか?
それならまだまだわからないことあって当たり前ですよ😉
私は未だにわからないことあります!!(笑)
母親だって人間であって超能力者でもなんでもありません。
我が子であってもなんで泣いてるかわからないことなんていくらでもあります☺️
そんなに思いつめなくてもいいですよ😌
助産師さん達が抱いて泣き止むなんてある意味当たり前ですよ!(笑)
プロですもん🤣
授乳だってお母さんも赤ちゃんも初めてのことです。
うまくいかなくて当たり前ですよ!
何日かは人によって違いますが、いずれできるようになりますよ!焦らずに☺️

帰ったらゆっくりなんてしてられません!
預かってもらえるなら病院でたっぷり寝ましょう!😍

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で出産しました。
傷の痛みに加えて、赤ちゃんのお世話、大変ですよね(;_;)
預かってもらえる病院なら、ゆっくり休みましょう!
私の病院は、ほぼ預かってもらえなかったので、なかなかキツかったです。

なんで泣いてるか、私も未だに分からないこと多いです汗
おっぱいも、吸ってくれず、何度も心折れそうになりました…
軌道に乗るのに3ヶ月かかりました…
まだ産まれて6日ですし、これからだと思います!
病院で助産師さんがいるうちに、たくさん教えてもらって下さいね!
まずは、六日間、お疲れ様です!ゆっくり体休めて下さい!

はじめてのママリ🔰

こんばんは(おはよう?)、
4月末に帝王切開で出産したアラフォー新米ママです。私も授乳は入院中からうまくてきず、退院後の不安がありました。
現在退院して 1ヶ月半が経ちましたが、授乳はまだまだ訓練中です。明日も助産院へ母乳相談行って、授乳ポジションを教わる予定です。

私なりに授乳上達に役立ったことを書きますね↓
① 授乳前に一呼吸ついて「落ち着いて、おっぱいはここにあるよ〜」と娘に声掛けしながら自分を落ち着かせる。 →ギャン泣きに惑わされない。

②最初の2週間はこまめに搾乳して、直接の授乳がまく行かない時は哺乳瓶からも母乳飲ませて味を覚えさせた。

③自分なりの授乳中の気づき(例→右足を少し上げるとうまくいった等)をメモして授乳前に読み返して思い出した。

④空腹時(授乳時間)より少し早めの機嫌がいい時に、授乳の練習をした
→ギャン泣きしてるとなかなか乳首吸ってくれない。夜中にギャン泣きされたらミルク先に少しあげて、落ち着いたら授乳する時もあります。

以上、過剰書きで失礼します。
お互い日々訓練ですね。
私は帝王切開後の疲れがとれ始めた退院3週間後あたりから体力がついてきて授乳時間を楽しめるようになりましたよ。(それまでは辛かった)

年子3kids(25)

おはようございます😃
私も帝王切開で出産しました!息子は吸う力も弱く母乳がうまく飲めず泣いてばかりで看護師さんが乳頭保護器を持ってきてくれてこれだったらうまく飲めると思うと言われ使ったら飲んでくれたので使ってみてください☺️
なんで泣いてるかわからない時未だにありますよ😭後はお母さんが不安に思ったりするとそれが赤ちゃんに伝わって泣き止まなかったりするみたいなのでわからないくてあたり前なのでお母さん自身思いつめずに穏やかに?接すると赤ちゃんも安心すると思います😫
退院するまでは看護師さんに甘えましょう😌
6日間おつかれ様です♪休める時はゆっくり休めてください!!
すみませんよくわからない文章で😭

mamama

ご出産おめでとうございます😊私は2人とも帝王切開で産み、約10年ほどNで働いた看護師でもあります。まず、1人目であっても2人目であってもその子にとっては初めましてなので最初から上手くいかなくて当然です!私は母乳慣れるまで2人とも1ヶ月以上かかりました💦教える方はもちろんプロ(自分で言うのもアレですが😂)なので、やり方等全て分かった上でです💦泣き止ませるのに関しては、看護師はそれが仕事なのでお母さんと比べる必要はありませんよ。術後って辛くて自分の事考えがちなのに、そんな風に悔しい、申し訳ないと思うくらいお子さんのこと考えてあげられている事むしろ褒めてください✨赤ちゃんって敏感なので、お母さんの不安を感じ取って泣いちゃうこともあるので、何も考えずドーンと構えていれば意外と泣き止むことも多いです😂

はじめてのママリ

私も4月に帝王切開で一人目出産しました!!

私なんて今しかゆっくり休めないし、高いお金払ってるんだから(笑)と思って退院日まで毎日夜は赤ちゃん預かってもらいました😂

夜って周りが静かな分、すごい神経使うし声も大きく聞こえちゃいますもんね。。

私も毎日預ける母親なんて私くらいじゃない?💦とか思って、マタニティブルー一直線でしたが、退院したらむしろ助産師さんとかいないので比較しなくてもすむし、のびのびできて、むしろ楽しくなりました😂

一個一個不安だと思いますが、ママリに相談すれば皆教えてくれるので大丈夫です❤

みなみ

私も帝王切開で出産しました!

出産お疲れ様でした😌
私も入院中は泣き止まなくて不安だったり母乳もちゃんと吸えてるのか心配だったりしましたが、その時助産師さんに言われたことは
・赤ちゃんもお母さんも初めてのことなんだから上手くいかなくて当たり前。
・おっぱいは吸えば吸うだけ出るし赤ちゃんもおっぱいを吸う練習になる。繰り返していけば段々上手に吸えるようになる。
でした😌
赤ちゃんにもよると思いますが、私の場合めげずに咥えさせるだけでも練習になって段々上手になっていった気がします◎

入院中うちの子も泣き声が大きく声が枯れるくらい泣いてるのに他の部屋の赤ちゃんは泣いてない、、と申し訳なくなったこともありました💦
今は入院中で特に他のお子さんと比較しやすいと思うので余計気になりますよね、、
お腹がすいた、おむつが汚れて気持ち悪い、抱っこして欲しいなど泣く理由は色々あると思いますが、何をしても泣き止まない時は泣きたい気分なんだな、仕方ない!と諦めた方が私は気持ちが楽になりました!(笑)
ちなみに今までママのお腹の中で気持ちよく過ごしていた所から外にでて今までと違う環境で不安になって泣くこともあるみたいです😳

帝王切開だと退院後は傷が痛むまま赤ちゃんのお世話や家事などしないといけなくなってくるので、なるべく入院中は休んだ方がいいです!明日退院とのことなので今更かもですが😅
体も痛いし家事もあるし育児は大変だしでストレスも本当に溜まりやすいとおもうので、手の抜けるところは抜いて頼れる所はどんどん頼って無理せず過ごしてくださいね😌
大人は多少ご飯適当にしたって掃除しなくたって簡単に死なないし大丈夫です!(笑)
赤ちゃんが元気に育っているだけで充分花丸だと思います💮
あとは私もそうでしたがほとんどのママはマタニティーブルーズになると言われてます。そういった面でも周りの人や旦那さんにこういうことがあるかもしれないからよろしくね、と一言言っておくと気が楽になるかもしれません。

長々とすみません😂
充分頑張ってらっしゃると思うので、退院したら自分にどんどんご褒美あげちゃいましょう🥰
気分転換しながらお互い育児がんばりましょうね✨

m*🔰

◆5児まま◆様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
mi&rimama様
はじめてのママリ様
みなみ様

返信が遅くなり、ごめんなさい。そして、まとめての返信になってしまったことをお許しください。

温かい励ましのコメントをくださった方々、本当にありがとうございました🙇‍♀️

退院してから今日まで、落ち込む度に、皆様のコメントを読んで元気をもらってました。コロナ禍で里帰りもできず、初めての育児、ほぼワンオペで話し相手もいなかったので、このコメントが心の支えでした。私も赤ちゃんも、初めましてのことなので、出来なくても当たり前だと、焦らなくてもいいんだと、やっと自分の中で思えるようになってきました。そう思えるようになったのも、皆様のおかげです😢✨

アドバイスをくださった方もいて、実践してみたところ、最近前よりも上手くなってきたかも?くらいには授乳できるようになりました🥲🌟(まだまだ下手っぴですが。)やっと、自分の気持ちに余裕が持ててきた気がします。

本当に、本当に、ありがとうございました☺️💓これからもこのコメントを見て、育児頑張ります!!