※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

息子の体感温度について不安です。暑い日と涼しい日で服装に悩んでいます。体を触っても手のひらと足裏は熱いが、太ももや腕は冷たいです。暑いのか寒いのかわかりません。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子を育てています!

最近、暑い日と涼しい日の差があり過ぎて服装に困っています(´•̥ ω •̥` ')

外は暑いけど、スーパーはとても寒く息子はキンキンに冷えていたり…

夜外は涼しいけど、風がなく家の中は蒸し暑いのでクーラーを付けますがつけると寒いです(>_<)
でも、扇風機だけではダメで…

いつも身体を触って確かめるんですが、足裏と手のひらは熱いけど、太ももや腕は冷たいとき赤ちゃんの体感は寒いのでしょうか、暑いのでしょうか( ´тωт` )

コメント

ぽいふる222

首筋、お腹を触ってみてください!そこが冷たければ寒いと感じているそうです。

• えだまめ

えだまめ

お腹、冷たくはないけどポカポカという感じではないです!
    もう少しあたたかくした方がいいですね(^^)

ありがとうございます!

• 9月12日
はるわた

手足は赤ちゃんの体温調節の場所なので寒い暑いの判断基準にはならないと聞きました(^_^;)
首に汗をかいているかどうかで判断するといいですよと助産師さんに教わりました!
あと、お腹だけは冷やさないようにとも言われました!

• えだまめ

えだまめ

体温調節の場所なのは知ってたんですが、判断基準にはならないんですね!!分かりました(´∇`)

首に汗は、暑いということですよね(^^)寒いときってどうなんでしょう(>_<)

お腹、あたたかくしておきます!

• 9月12日