※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
住まい

10月末に第一子を出産予定の者です。子供が0〜2歳くらいまでなら1LDK(45…

10月末に第一子を出産予定の者です。
子供が0〜2歳くらいまでなら1LDK(45m²)でも暮らせるでしょうか?
また、木造や鉄骨の物件だと小さい子供が住む場合ご迷惑になるでしょうか?

現在は夫婦と猫2匹で1DK(34.5m²)のペット可マンションに住んでいます。さすがにここだと狭いので引っ越しを考えています。理想は2LDKでしたがやはり都内23区でペット可物件だと家賃が厳しいのが現実で……
お互いの実家も都内なのでそこから離れる予定は今のところありません。

私の実家と同じ区内に引っ越す予定なので、大きい荷物や季節的に着ない洋服などは実家の空き部屋に置いておくことができます。それなら子供が産まれて物が増えても収納も大丈夫でしょうか😣

そして今まで鉄筋コンクリートの物件しか住んだことがなく、周りの生活音などが全く聞こえなかったので木造や鉄骨?の物件だとどのような感じなのかイメージができません…

実際に住んでらっしゃる方、上記に近い方などのお話伺いたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

木造と軽量鉄骨はほんとに音響くので、注意しまくらないとダメです。重量鉄骨はまだ大丈夫です。

私一人暮らしで45平米住んでたので、狭いかなぁとは感じます。。

1LDK42㎡ですが既に狭くて無理です😂
リビングに娘の服とおもちゃ、120のこたつと140のソファ、部屋にダブルベッドとシングル布団で遊ぶところはないです😂
シャーメゾン軽鉄ですが、足音はあまり聞こえず、窓閉めたら外の音も中の音もほとんど聞こえないです!

るーま

42㎡のマンションに住んでます。
正直手狭ですが、子ども1人ならなんとかやっていけてます。

ただ、広さが限られると、どう生活していくかだいぶ工夫がいるなと感じてます。
そして2人目作る気にはなれません😅

我が家の場合、3Kの物件を扉取っ払って2LDKとして使っています。
一部屋は私と子供の寝室兼クローゼット、もう一部屋は主人の寝室兼夫婦の趣味部屋。

今はだいぶ落ち着きましたが、夜泣きなどがある年齢の頃は一緒に寝るのは難しいと思ったので寝室は分けました。

子供のおもちゃ等はリビングなので、オシャレな生活とは程遠いです🤣

間取りを含めてどんなスタイルにしていくか話し合っておかれるといいと思いますよ〜。

こきまま

1LDK55㎡に住んでいます。
2人子供がいます。
今でも特に狭いと感じたことはないです!
おもちゃもほとほどにおいてますが、収納も多いですし、走り回るスペースもありますし、広いお家に引っ越すのはまだ先かな?と思っています\( ˆ ˆ )/

はじめてのママリ

うちは2LDKですが、1部屋はほとんど使ってなく物置きみたいになっているのでそれが実家に置けるとなるといけなくはないとは思います。
旦那さんがテレワークだと1LDKだと厳しいかもしれません。うちもテレワークの日はその空き部屋使います。

ただ木造は本当にやめた方がいいです…どうしても住むなら1階です。
周りに近所からクレーム来たって友達結構います💦
どんなに対策とってても小さい子の足音は響くので💦

モカ

1LDK42㎡に住んでました。築20年で窓を閉めると隣の人の声とかは聞こえなかったです。ただ上の階の足音や椅子をずらす音はめっちゃ響いてました。両隣は家族が住んでおりクレーム家族だったので娘が生まれる前に戸建てに引っ越しました。生まれてから物や洋服が増えて1LDKの部屋だったら物が散乱しすぎて夜泣きとかで窓も開けられず、ダニとかわきそうだねって夫婦で話しています。
1LDKでも収納スペースが広かったり広さが結構あるとお子さんいても住めると思います。私が住んでたところは狭かったです。

jasmine

築7年の木造アパート1LDKに住んでます。子供は2人です。ウォークインクローゼットがあるので荷物には困りませんが犬1匹もいるのでゲージもあり、寝室リビングそれぞれ2人ずつ別れて寝てます。引越し考えてるんですが戸建てがなかなか空かなくてそれを待ってるうちに3年が経ってしまいました。
木造、軽量鉄骨は築浅くてもやめた方がいいです。何もかも丸聞こえです。うちは1階ですが上に子供たちの足音が響くみたいで嫌がらせ何度かされてます。もちろん上の足音、椅子引く音、スリッパのパカパカ、トイレ流す音、洗濯機の音、ベッドから降りるドスンなど全て聞こえてきてます。うちはキッチンやリビング、廊下など全面にマット敷いてますがそれでも音は響くみたいで嫌がらせは続いてます。