※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方です。母乳の出が悪くなり、ミルクを飲む量は問題ないが母乳量が減少しています。4〜5ヶ月頃に母乳量が減った方いますか?

同じような方みえませんか?😭
母乳について。

現在5ヶ月の女の子を育てています。
たくさん母乳が出る方ではなく、生まれた時から混合です。
3ヶ月頃からそこそこ母乳が出るようになって、母乳寄りの混合でしたが、4ヶ月後半くらいから全体の飲む量が増えたこともありますが、母乳の出が悪くなってきました😭

ミルクを飲んでくれるので、飲む量は問題ないのですが4〜5ヶ月頃に母乳量が減った方見えますか?

コメント

□emiyu□

私は寝る前のみミルクでほぼ完母なんですが、最近母乳量が減る時があります💦
吸い始めてなかなか出てこないのか泣いたりしてしまって😭
私の場合は月齢というより、暑くなってきて汗かいてたのに水分をとるのが少なかったみたいです😭

  • れーさん

    れーさん

    私ももともと自分が水分をとるのが少ないので意識して飲んではいるんですけど足りないかもですね😭

    • 6月20日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    毎日2リットル頑張って飲んでた時はかなり量増えてた気がしますが、なかなか続けれる量じゃないです😂

    • 6月21日
  • れーさん

    れーさん

    元々飲水量が少ないと毎日2リットルはしんどいですね😭

    • 6月21日
初ママ🔰

元から母乳の出が悪く
3ヶ月頃まで必死に母乳で頑張りましたが
体重の増えが悪く母乳外来にも行きましたが
軌道に乗せれず4ヶ月頃からは
30くらいしか出なくなってしまい
完ミに移行しました、、、
親戚や親や姉からは母乳の方がいいのにと
いわれまくって心が折れかけてますが😭💦💦

お風呂でできるならおっぱいマッサージを
行うとよいと母乳外来で言われました🙋‍♀️
私はその努力が実りませんでしたが、、、🥺

  • れーさん

    れーさん

    周りに言われるのって本当にキツイですよね😭
    私も完ミへの移行を考えているのですが、周りに言われるのが怖いのもあります😭

    • 6月20日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    本当にしんどいです😭
    頑張らなくても普通に母乳でるし
    出ない方がおかしいと言われた時は
    もう全てが嫌になりました、、
    全然完ミでもいいと思いますよ!!
    色々悩むより私は完ミに切り替えて
    よかったなーと思います🙋‍♀️
    周りの人に色々言われる時は心が折れますが、、、

    水分を多めにとってみたり
    バランスのよい食事なども
    母乳の出が良くなるらしいです🙋‍♀️
    私は全てダメだったので説得力ないですが、、、すいません

    • 6月20日
  • れーさん

    れーさん

    出ないもんは出ないですよね😭さすがにそれ言われたら私キレます😭
    悩むくらいなら完ミに移行したほうが楽だよなー!と思いつつずるずるきてます😂

    いえいえ!教えて頂きありがとうございます!
    同じような悩みがある方がいて心強いです😂

    • 6月20日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    無理やり搾って出してましたが
    精神的にも体力的にも完ミに切り替えて
    楽になりました🙋‍♀️
    主さんにあったやり方でいいと思います🥰

    • 6月20日
mayu

自分が水分不足だと母乳の出が悪くなる気がします😅

水分補給を心がけ、野菜をしっかり食べるとよく出てると思います😊

1ヶ月頃まで混合で今は完母です😀

  • れーさん

    れーさん

    水分もとるように意識したり野菜もたくさん食べているのですが、少ないのですかね…もっと頑張らないとですね。

    • 6月20日
  • mayu

    mayu

    お疲れ様です🍵
    ストレスで母乳量が減ることがあると聞いたことがあるので、あまり気にしすぎないほうがいいかもしれないです💦💦

    • 6月20日
  • れーさん

    れーさん

    気にしすぎてもダメだし水分だったり栄養補給は意識しないとだし母は大変ですね😂
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 6月20日
  • mayu

    mayu

    そうなんですよね😂
    子どものことも常に気になるし、自分の栄養とかも考えないとだし、疲れちゃいます😅

    私は自分へのご褒美にちょっといいコンビニスイーツを旦那に内緒で買って食べてます(笑)
    もちろんお金は家計から✨
    母親は給料ないのでこれくらいは(笑)

    • 6月20日
さくら

娘が夜長く寝るようになってきて、夜間授乳が減ってきたので1日の授乳回数も少し減り母乳の出が少し減ってきました😵

うちはミルク飲まないので母乳が減るとまずいので夜搾乳するか考え中です😭

  • れーさん

    れーさん

    夜寝るようになってきたのも原因なんですかね?😭
    ミルク飲まないとなると何が何でもやるしかないですね😂

    • 6月21日