※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂を遅くするか、遊んで寝かせないか悩んでいます。夕方グズるので18時に入れていますが、寝る時間が早いです。4時に起きてしまうので困っています。

生後6ヶ月の子を育ててます。
お風呂を18時頃入れ、ミルク飲みたいのかギャン泣きしてそのまま寝かしつけると19時には寝ました。
その後起きませんが4時くらいに起きます…
もう少し寝てほしいのですがお風呂を遅くした方がいいのでしょうか⁇
夕方ものすごくグズるため限界でお風呂を18時に入れちゃってます。
それとも寝かさないように遊んだりとかしたほうがいいのでしょうか?やったことあるのですがとてもグズり寝たいのかギャン泣きします。
どうしたらいいのか分からず悩んでます💦

コメント

初心者ママです🔰

寝かせる時間はそれくらいで大丈夫だと思いますよ!
遅くしたら余計に疲れてしまって夜中起きる原因になると思います!
朝早いのは
明るくなるのが早くなってきたからとかではありませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    明日からズラそうとしてたので教えてもらってよかったです✨
    明るくて起きちゃうってことがあるんですね😳
    これはしばらく続くってことですよね😞

    • 6月20日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    夜中起きないなら
    今の寝かせる時間で大丈夫だと思います😖
    朝明るいと起きてしまいやすいです😭
    明るくなるのを防ぐために
    灯りの漏れる隙間等を埋めたりすると長く寝てくれる可能性が高まりますよ!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが夜中起きますー💦
    仕方ないと思ってたので質問内容に書かなかったのですが最近1時間おきに泣いてます😱
    やっぱり寝かせる時間の問題ですか⁇😣
    たぶん光は漏れてると思うので隙間埋めるようにすぐやってみます🥺

    • 6月20日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    夜中起きるなら疲れすぎているかもしれないですね😫
    お昼寝は短めな感じなんですね💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れすぎなんですね😱
    体力が有り余ってるのかと思ってなるべく一緒に遊ぶようにしてました😂
    昼寝の間にミルクの時間が来る時はどうしてますか⁇
    いつもミルク飲んで寝かせる感じになっちゃってまして😞

    • 6月21日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    昼寝の時間がズレればミルクの時間もズレて大丈夫ですよ😊
    寝る前にミルク飲んでるなら脱水の心配もないと思うし
    私は寝かせること重視でいってました🤔
    6ヶ月の時は一回の昼寝が短いのもありますが
    4回とか5回とか寝てましたよ笑

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎‼︎
    今までミルク優先に考えてました😞
    私も寝かせること重視でやってみたいと思います✨
    4回5回寝ることもあったんですね‼︎
    ということは活動時間気にせずにってことでしたか⁇🥺
    活動時間ばかり気にしていました💦
    足りなかったら寝かしつけてみればいいのですね‼︎
    やってみたいと思います✨
    ありがとうございます🥺✨

    • 6月21日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    活動時間を気にして4回とか5回してました😂
    長い時間寝てくれたら活動時間通りいくんですけど
    寝る時間が30分とか短い時間だと
    活動時間も短くなるから
    早く寝かさないといけなくて😂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝の時間が30分とか短くても次の寝かしつけを2時間後とかにしてました😱
    時間が短ければ次は早めに寝かしつけたほうがいいってことなんですね🥺
    お出かけする時とかはどうしてましたか⁇
    外で寝かしてあげてましたか⁇
    うちは外で全く寝ないので一緒に出かけたくてもなかなか出かけられません😞

    • 6月22日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    お昼寝短い時は
    次は早めに寝かしつけが良いみたいですよ😭
    ウチも外では全然寝ません💦
    お出かけはなるべく娘のお昼寝時間に被らないようにはしてましたけど
    どうしてもの時は
    そんな時もあるね
    って割り切ってました!
    その代わり帰ってきて時間があるようなら長めに寝かせてあげてました!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外で寝ないですよね😰
    割り切るしかないですね🧐
    早めの寝かしつけを明日からやってみます🙋‍♀️
    いろいろ教えていただきありがとうございました☺️

    • 6月22日
メメ

夕寝は何時くらいですかね?
少し夕寝の時間ずらしてあげることって難しいですか?


でもこの季節って朝起きちゃいますよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝は実はしたりしなかったりで😣
    活動時間気にして寝かしつけてるのですが…夕寝が早くて16時〜16時半、遅くて17時〜17時半とかです😣
    朝昼夕のねんねがトータルで2時間くらいです😰

    • 6月20日
  • メメ

    メメ

    日中のお昼寝が全体的にちょっと少なめなんですね😃
    夕寝をもう少し出来ると18時半くらいにお風呂、19時半くらいに就寝で5時くらいまでは寝れるかも…?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり昼寝少なめですよね…😣
    だいたい起きると泣いて起きてグズグズが続いたり寝たばかりなのに目を擦ってます😞
    活動時間気にしてましたがしばらくしたらまた寝かしつけたほうがいいのでしょうか⁇🥺
    はい…夕寝をもう少ししてほしいです😣
    そしたら少しお風呂ズラしてみます🥺
    あとお風呂出てから寝かせるまでは何してましたか⁇🥺

    • 6月20日
  • メメ

    メメ

    昼寝とか夕寝が短時間で終わった時は、うちは再度寝かしつけてみます笑。
    それで寝たらラッキー、寝なそうなら起こします笑。


    うちはお風呂出たら授乳(母乳だけの日もあればミルク飲んだりすることもあります)、その後は寝室連れてってベビーベッドに寝かせて「おやすみー」で終了です笑。
    基本的に触れずに側で静かに見守ってます🙆‍♀️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🥺✨
    おやすみ言っていい子で寝てくれるんですね✨
    それは何時ですか⁇
    よろしかったら、めめさんの1日の流れを教えていただませんか⁇🥺

    • 6月20日
  • メメ

    メメ

    うちは2人目なのでどうしても上の子優先でちょっと放置気味でして😂
    そのせいか、諦めて夜間だけセルフねんねな感じです💦


    うちも最近早期覚醒気味で

    5時→グズグズするのでしばらく続くようなら授乳。
    その後、寝そうなら再びベビーベッド。
    目がぱっちりしててもベッドで隣に寝かせておくと自然とウトウト二度寝。

    7時→起床。

    8時前→リビング。

    9時半前後→朝寝。
    30分〜2時間と日による。

    12時半前後→昼寝。
    ここは1時間〜2時間くらいで、上の子のお迎えがあるので14時過ぎにはどうしても起こされる。

    16時〜17時半→夕寝。

    19時半〜20時→お風呂。

    20時半〜21時→寝室移動、就寝。


    って感じです😃
    で、5時とか6時までノンストップだったんですけどここ1週間ちょっと睡眠退行してるみたいで3時くらいに一度授乳で起きますね😂
    本当なら20時までに寝かせてあげられると良いかなと思うんですが、どうしても上の子との兼ね合いでこの時間に…。
    因みに授乳は大体6回〜7回、ほぼ母乳、離乳食はまだです🙆‍♀️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忙しいのにとても詳しく教えていただきありがとうございます🥺✨
    1人でもヒーヒー言ってるので2人の子を育ててることにとても尊敬します✨✨
    めめさんのを参考にさせてもらいながらやってみます😊
    ありがとうございました💕

    • 6月20日