※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

父の日に離れた父に電話したら、娘が父を「おっさん」と呼び、恥ずかしくて怒り、寝室にこもっています。怒りが収まらず、何もする気が起きません。

すみません、メチャクチャショックで…でも、私の育て方が悪いのか……
今日は父の日で、県外で離れている父に電話しました。父が、孫に代わって、と言ってくれたので、スピーカーでしたが、代わると、「〇〇ちゃん!」と話しかけてくれて、その呼びかけに、娘は「おっさん 笑」と言っていました…。
私は最初冗談かと思い、「じいじだよ」というと、また「おっさん」と言うので、父も苦笑いで…ごめんね、と言って電話を切りました。 そのあと、娘にメチャクチャ怒り、私は泣いていました…。泣きながら怒り、娘も泣いていました。娘は、恥ずかしかったから…と言っていましたが…。。 恥ずかしいからと言って、許されることではないです。

しばらくしても怒りがおさまらないので、寝室にこもっています。
とにかくショックで…父にも申し訳なくて…。
何もする気になれない状況です…。娘にも優しくできるかどうか…

コメント

ちまこーい

育て方悪いって事はなく、子供ってそんな時期あるとは思いますよ💦
ショックうけるほどな暴言でもないと感じます💦

• ペンペン

ペンペン

そうなんですか……。。。
    父の苦笑した声が忘れられなくて…。。ふざける時期なんですかね……

• 6月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

年齢的な表現だとおじいちゃんよりおっさんの方が若くないですか?
    祖父ですが、別の方からしたら、近所のおっさんでもあるし、自分からしたら父でもあるので、お子さんからしたら、祖父ですが、おっさんもまぁ間違えてはないので、以後、使わない方がいい言葉、ダメだよぐらいで終わりです😊

• 6月20日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんですかね?!
    なんか、親戚のおじさんを、おっちゃん、と呼んでた時期があり、父に中学意されたことがあるので、ちゃんと呼ばないといけないというものが、私の中に植え付けられていたんですかね…。。
    まぁ、間違いではない、でもやっぱりおっさんって、その辺のおっさんって感じで…。。

これからは寛大になります…

• 6月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

まだ4歳、ふざけたりしちゃう時もあるし周りで流行っていたら使いたくなる言葉もあるし、子供だなぐらいな感覚です。

• 6月20日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんですね…
    私は、カチコチですね…。。

• 6月20日
けろけろけろっぴ

そんなおっさんて言ったからって
おかしくないと思いますよ?
長女も笑いながらおばちゃんとか
わたしの母に言いますし😚
電話切ったあとに普通に
ままのお父さんはおっさんじゃなくてじぃじだからね?って
教えるだけでいいかと😊
まだ4歳だから気にしなくていいですよ😊

• ペンペン

ペンペン

そうなんですか…?
    ありがとうございます。。。

• 6月20日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ふざけてるだけだと思いますよー😚大丈夫です♩

• 6月20日
  • ペンペン

ペンペン

ありがとうございます🥲

• 6月20日
エルザ

子供は喜んで貰えると思って言ったりもしますよ😅

私の母の事いつもはババって呼ぶのに
ひーばーちゃんってわざと呼んだししてました😅
私はもちろん怒りましたが
息子に聞いたら面白くて喜んで貰えると思ったって純粋な気持ちでした😭

• ペンペン

ペンペン

そうなんですか……。

恥ずかしい気持ち、受け止めて…寛大な気持ちになります…

ありがとうございました😭

• 6月20日

子どもを泣かせるほどそこまで真剣に怒らなくてもいい内容かな?と思っちゃいました💦
うちの親はおっさんと言われたら多分笑い飛ばすタイプですし、育ち方?家庭環境の違いかもですが💦

身内のことですし、今度話すときに、なんだか急に恥ずかしくなっちゃったんだって!って伝えたら、お孫さんのことですし、きっと許してくれると思いますよ☺️

私は おっさん という言葉が好きではないし、人に向けて言う言葉ではないと思っているので同じく怒りますね。
普段から私がそう呼んでるみたいに捉えられても嫌ですし💦
ふざけても言って良い言葉と悪い言葉があるのは4歳児なら分かるはずなので😞

• ペンペン

ペンペン

そうなんです、人に言う言葉ではないということで、私も怒ったんだと思います…。
    あまり自分を責めず、がんじがらめにならない程度を勉強し😅向かい合っていきます。

• 6月20日

退会ユーザー

幼稚園で覚えたんでしょうね🤭
    娘も、うっせえうっせえ!って言い返してきます🤦🏻‍♀️💦
    もうその話題はスルーして、次同じことがあれば実父から注意して貰いましょ😊

• 6月20日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんですかね……。
    うっせえ…😅なかなかですね…。。。

はい、注意してもらいます😔
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日

んー、注意するのはわかりますがショックすぎて部屋にこもって立ち直れなくなるってのはオーバーかなと😅
ママにそこまでされたらお子さんこそトラウマもんですよ💦

• ペンペン

ペンペン

そうですか……。
    私が、あまり子供というものがわかっていないからですかね……😅

• 6月20日