※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
産婦人科・小児科

水戸の済生会で切迫早産で入院し、退院前にお会計を知りたいです。入院期間やお会計の金額を教えてください。

水戸の済生会に切迫早産で入院されて、出産前に退院できた方、お会計どのくらいでしたか(T . T)?
経過によっては済生会に今度移動するしれなくて…🥲
調べると、差額ベッド代もあるようだし、高度医療?だからお金かかりそうなイメージで…🥲

良かったら、
・どのくらいの期間入院したか
・お会計はいくらくらいだったか
・他に何かあれば…
教えてください😭
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

はな

出産前に退院はできませんでしたが😅明細残ってましたので、わかる範囲でお伝えします!

・5/1〜5/31までの明細ですので31日間です。
ちなみに出産は6月なので、5月の明細は単純に切迫早産の入院費のみです。

・会計は45780円でした。

内訳の説明です
①入院費用の保険分が761290円ですが、まる福で758290円引かれており、私が支払ったのは3000円になってます!まる福さまさま!

②保険外として入院食事療養費が42780円です。
1食460円×3食×31日分
です。

MFICUで室料差額はかかりませんでした。

1ヶ月入院だと大体こんな感じです。
ご参考になれば😊

  • ここあ

    ここあ

    わあああああ( ; ; )
    とっても詳しくありがとうございます( ; ; )!!!涙

    まる福様さまですね😱💦
    限度額とまる福どっちを使った方が良いんだろう…とか色々考えていたのですが、まる福一択ですね🥺!笑

    つまりほぼお食事代って感じなんですね!😂

    失礼な言い方だったら申し訳ないのですが…
    MFICU?ってなんか重症なお母さんと赤ちゃんがいるお部屋?っていうイメージなんですが、お部屋の料金とか、その他の医療費ってかからなかったんですか( ; ; )?!


    大きい病院なだけあって、色々と手厚いのかな…?と思いつつも、お金かかりそうで怖くって😭

    • 6月21日
  • はな

    はな

    ケアの必要な赤ちゃんは産まれたらすぐに隣の子ども病院に入院になるので、MFICUは基本的に切迫早産の妊婦ばかりです!

    部屋の料金はなかったです!
    MFICUから、病院の都合で差額の必要な部屋に移動した時もありましたが、空きがでたらすぐに移動させて下さいとお願いしたら、5日で差額のいらない部屋に移動させてくれました!1日2000円だったので、1万円でした。

    1日3回赤ちゃんの心音を聞いてくれたり、1週間に2回内診、お腹の張りをみる機械、1週間に1回経腹エコー、がありましたが、その費用全て保険の76万の中に含まれています。手厚いけれども、保険だから、まる福でカバーされて、自己負担ほぼなし!という感じでした。茨城県民で良かったあ、と思いました😭

    • 6月21日
  • はな

    はな

    先生も看護師さんもいっぱいいるけど基本やさしくて、しかも優しいだけじゃなくて、百戦錬磨感があって、なんでも任せて大丈夫そう!という安心感がありました。寂しい、不安、、とかもゆっくり話を聞いてくれたし、みんな良い方ばかりでお話するのが楽しかったです😊

    • 6月21日
  • ここあ

    ここあ

    なるほど!では基本的にはこれから出産を控えている妊婦さんしか周りにいないという感じなんですかね!

    内診は1週間に2回なんですね!もっと診てくれるのかと思っちゃってました( ; ; )💦
    しかしそれら全てまる福で補ってくれるなんて…ありがた過ぎますね😭

    先生や看護師さんも優しいんですね( ; ; )良かったです( ; ; )✨少し安心しました😭♥

    • 6月21日