※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が食べ物に興味がなく、つかみ食べの練習ができない悩みです。どのように練習すれば良いでしょうか。

つかみ食べの練習の方法について

10ヶ月になったばかりの女の子です👶
離乳食は3回食です!

元から食べ物についてあまり興味がないようで、口元に運ばれるからとりあえず口開けて食べる、みたいな感じで
好き嫌いもあまりなく食べてくれます。
強いて言えば果物やかぼちゃ、さつまいもなど甘い食べ物の方が食いつきがいいかなという気がします🤔

食べ物に興味がない所為か、つかみ食べを全くしません💦
9ヶ月半くらいからつかみ食べしやすい食べ物や、ハイハイン、ボーロなどを手に持たせてみてますが、投げたり振ったり叩いたり、、おもちゃになってしまいます…

つかみ食べの練習ってどんな風にすると良いのでしょうか😭
食べ物を持たせているときに手や腕に触ると持っている食べ物を放り投げてしまうのでお口に持っていく手伝いもできません💦
みなさんどの様にされたか教えてください

コメント

30分経っても食べなければ切り上げる

子供の好きそうな形や
キャラクターにしてみる

子供だけでなく親も一緒に
ご飯を食べる
(もぐもぐごっくんいいながら
大人のごはんも同じような見た目のものを食べる)

食べないならたべちゃうよーと
食べてみる
(スプーンなどは親とは分ける)

長い目を見て無理強いはせず

などですね
離乳食幼児食コーディネーターで
勉強しました。

個人差があるので
頑張ってください💪🏽✨

• ねむ

ねむ

コメントありがとうございます!
    いろんな方法を詳しく教えていただけてありがたいです😭

ぐずり出したらすぐ切り上げる様には気をつけてます☺️

声かけしながら同じ様なものを食べるのや、食べないなら食べちゃうよーのやつはすぐ出来そうなので今日の晩御飯で早速やってみます😳
    これから好きな形やキャラクターが出てきたらそれもチャレンジしてみたいと思います✨

離乳食幼児食コーディネーターを勉強された方のお話が聞けて嬉しいです🥺
    つかみ食べをなかなかしてくれないので少し焦ってましたが、無理強いせずゆっくり練習していきたいと思います🌷

• 6月20日

退会ユーザー

色々いっぱい
    食べてくれるように
    なるといいですね🧸🎈

• 6月21日