※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金について追納案内が届き、免除分を納付検討中。将来の受給に不安あり。払うメリットを教えてほしい。逆の意見もOKです。

年金について教えて頂きたいです。
国民年金保険料の追納の案内が届きました。

勤労学生の時に年金を少し免除してもらっていて、その免除の分を納付しようかどうか考えています。

納付すべきとは思うけど、貰う歳になってちゃんと貰えるのか不安だし、ぶっちゃけやどな〜と思ってしまいます😅

払った方がいいよって、払うメリットとともに言ってもらえると嬉しいです😂

逆の意見でも大丈夫です!笑

よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

私も最近同じ紙が来て全く同じこと質問しました!😂
正直貰える保証が無いので(もちろん0円ってことはないでしょうけど、今より減額される&年齢の引き上げは確実かと…)何歳まで生きられるかも分かんないし、納めるのやめました😅7件ほどご意見もらって、追納するは2件だけで、残りの方は追納しないでした!
払うメリットとしては社会保険料として全額控除できるので節税になり、かつ将来もらえる年金が追納しない場合より増える!って感じですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お仲間ですね😂
    二つの意見聞けて嬉しいです!
    貯蓄するか追納するか…迷いますね〜😭

• 6月20日
しのすけ

ママリではどうせ貰えるか分からないし追納しないって意見もよく見かけますが、私は断然追納しますね。
まず国民年金が貰えなくなることはあり得ませんし(日本が滅びたら別ですが)、改悪されたとしても現行の救済措置はされます。

例えば2年追納すれば年間4万円程の年金が増えます。
多分2年間の追納額は39万程なので、75歳まで生きれば元は取れます。

私は貯金より、年金制度の方が老後設計が立てやすいので(例えば貯蓄で年間4万円を賄おうとすれば、90歳まで生きるなら100万必要)年金を増やす方にシフトします。

かなり資産を持ってて、年金減るのは確実だし、老後は貯金で賄う!といった方、もしくは生活保護にお世話になるつもり、の方は追納せずともいいかなと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく数字で教えて貰えてわかりやすいです!
    元がとれるって言われると追納しなきゃってなりますね!
    75歳なんてまだまだ若いですし✨

• 6月20日
  • しのすけ

しのすけ

今女性の平均年齢は87歳ですしね😂

仕事でライフプランニング設計をするのですが、その度いくつまで生きても貰える年金は安心材料だなと思ってます!年金部分が少ないと貯蓄部分に頼らざるえないですけど、ほんと、100歳まで生きることもザラな時代ですしね💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事柄お詳しいんですね✨
    不安が消えました!これで納得して支払いが出来ます😊
    ありがとうございました😊

• 6月20日
すいか

年金に詳しくはないんですが、私は追納しませんでした💦

仕事自体は60歳以降も働けるので、必要だと思えば60歳以降で任意加入して満額にしようかな…と思っています。
将来、任意加入で払う場合の保険料は今より確実に上がると思いますが…💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事柄いくつになっても出来るものなので、大丈夫かな〜と思ってました😅
    でも払える時に払っておこうと思います!
    所得税とか住民税とか軽減されるみたいだし、毎回通知きて不安に駆られるので払っちゃいます😭←意気込み

• 6月20日
はじめてのママリ

確かに貰う前に亡くなったら一見払い損ですけど、平均寿命まで生きたら結構利回りいいな!も私は思います。
老齢年金以外にも遺族年金などのメリットもありますし。
貯蓄してその利回りや他の保障超えられる自信があるなら、追納しないのも手かとおもいますが、なかなか難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんもらえるように長生きがんばります!😂

• 6月20日