※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの肌トラブルについて、遺伝やお手入れの問題か悩んでいます。他の子の肌がきれいでうちの子だけが気になると感じています。

何でうちの子だけこうなんだろうって思います。
上の子も下の子も赤ちゃんの頃からいつも湿疹や肌荒れとの戦い。街で会う赤ちゃんはみんなつるんと綺麗な子ばっかり。小児科でそれを話すと、そんなことはない、隣の芝生があおく見えるのと同じと言われるんですが、どうひいき目にみても他の家の子達はきれいな肌。うちの子たちは肌が汚く見えます。私も主人も肌がきれいなほうではないので、遺伝なんですかね。でも主人も私も子どもの頃はそれなりにきれいで肌トラブルなんてありませんでした。私のお手入れが下手なんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も1ヶ月から乳児湿疹に悩まされてましたし、1歳になるまではヨダレかぶれとかあったのでお顔がつるんとしてたことなかったです。
今も顔は綺麗だけどふくらはぎが鮫肌っぽくなっていてずっと尿素クリーム処方してもらって塗ってます。
3.4ヶ月検診では湿疹が酷い子結構いましたし、頭皮までポロっとなってる子もいたのでうちの子だけってことはないと思いますよ。
お手入れも下手なんじゃなくて肌質の問題だともいます🤔

ばぶりー

めちゃめちゃわかります。うちも長男が乳児湿疹から始まり、肌は常にガサガサ&肌トラブルの繰り返し。4歳過ぎた今もアトピーとたたかって次数回の皮膚科受診は欠かせません🥲
周りにはキレイな肌の赤ちゃんしかいなくて、うちだけこんなに荒れてる。と思って、靴下やレッグウォーマーで隠したりしてました🥲(今思えばこれも肌に良くないですよね💦)

次男は乳児湿疹もあまり出ず、常にもちふわ肌です😳「これが赤ちゃんのもち肌か〜!」と感動しました🥺笑

同じ母と父から産まれた子どもでもこんなに違います。なので、手入れの差では無く子どもそれぞれの肌質の問題だと思います!自分のことをせめる必要無いと思いますよ。