※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
子育て・グッズ

オッパイマッサージについて、桶谷式のマッサージを受けた際に長時間のマッサージは母乳の出が悪くなると言われたが、本当かどうか疑問。桶谷式にも流派があるのか不明。

オッパイマッサージについてです。

新生児の頃から生後2ヶ月まで、訪問のマッサージに来てもらっていました。
40分から、長ければ1時間弱ぐらいマッサージしてもらっていました。
マッサージを受けた翌日とかは2時間ぐらいで自然とツーンと母乳が出てくる感じがあり、効果があったと感じていました。

ですが、先日少ししこりができていた為、自宅近くの桶谷式のマッサージを受けに行きました。
そこでショッキングな事を言われたんです…。。

マッサージの所要時間を言うと、

『長過ぎる!そんなに長い時間やったらオッパイ出なくなるよ!断乳の時に時間かけてやるんやん!』

と…。

しかも、訪問の方は桶谷式創業者の桶谷そとみ先生のお孫さんに習ったそうで、桶谷式と仰っていたので信じていましたが、認定者名簿に名前が無く、『桶谷式じゃないわ、その人』と…。
全くの素人に騙されたというわけではありません。なぜなら、市の相談窓口から紹介してもらった人なので。

桶谷式にも流派等あるのでしょうか…?

母乳量を増やす為に来てもらっていたマッサージでしたが、出なくなると言われて本当にショックなのですが、実際のところどうなんでしょうか?
やっぱり長時間のマッサージはよくないのでしょうか?

コメント

人によって違うようですよね、2時間かけてやる人もいれば30分で終わらせる人もいるって聞きます💦

• さひみママ

さひみママ

回答有難う御座います!
    2時間も?! それなら気にする必要も無いのでしょうか…。
    桶谷式の認定者の方は、どんなに詰まっていたとしても20分以上は絶対にしない!と言っていました。
    訪問の方のマッサージ中は何度か沸くんですが、桶谷式のマッサージでは1度も沸かないんです💦
    私には合って無いのかな…

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

どれがいいかはもう本人の考え次第だと
思いますよ!
色んな意見がありますし、効果があった!
と思うならそれが正解だと思いますよ😊

そして、認定者名簿なんてあるんですね😂
初耳でした!

うちは訪問助産師さんや近くの助産院に
行ってて、特に桶谷式ではないけど
問題なく完母で育てて、卒乳までしましたよ😊
だいたい30分~1時間と出がいい時は
1時間近くなったりしてましたよ!

その方は助産師さんか講義を終えた人なら
大丈夫だと思いますよ🤗

逆に桶谷式の方の方が、名簿や人のやり方に
いちゃもんつける信頼ならない人やな
と思います😂

• さひみママ

さひみママ

回答有難う御座います!
    1時間ぐらいされてたのですね!!
    それを聞いて安心しました…

でも、私もストレスとかでなかなか母乳量増えなくて…
    出なくなるよ!って言われて、まさか今までのマッサージが良くなかったの?と思ってしまって…💦

『何て名前の人?
    聞いた事無いなー、名簿にも名前が無いし。
    わからんわー。』と…。

『その人がどーいうつもりでそうしてるのかわからないけど、オッパイはそんなに触ったらダメなんよ』と。

人柄も、訪問の方は2人目のお母さんみたいに温かい人で大好きで、凄く私の気持ちに寄り添ってくださる方でしたが、桶谷式の方は目が笑ってない人で苦手なんですよね…
    でも開業されてるし、腕は良いのかなと思ってもう少し通ってみようかなとは思ってますが…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんってまずはお母さんに寄り添うのが
    仕事なのに…そういう不安を煽るような人は
    どうなのかな?と思いますね😅

私なら訪問の人おすすめします🤗
    母乳ってストレスで出なくなる人もいますし
    その人に毎回どうのこうの言われるストレスは
    あまりよくないかな?と。
    訪問の人がお母さんみたいに暖かい人なら
    今後もママりさんの手助けななってくれると
    思いますよ🤗

子育てしてる中で、今後は母乳だけでなくて、気楽に相談できる人やいつも味方でいて
    くれるプロの存在ってめちゃくちゃ
    心強くて、大事ですよ🤗

• 6月20日
  • さひみママ

さひみママ

そうなんですよね💦
    母乳の出が悪くて悩んでるのに、ストレスで出なくなってしまっては意味が無いですもんね💦

そう言っていただけて、今までの事が悪い事では無かったんだと思えると前向きになれました(*^^*)

本当に有難う御座います✨

• 6月20日