※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来月新築にお引越しします。その際、みなさんどこまでご挨拶行きました…

来月新築にお引越しします。
その際、みなさんどこまでご挨拶行きましたか??
うちは左隣が角地になっていて、右隣は空き土地、その横からズラーっと家が並んでいます。
目の前もずーっと家が並んでます。どこまでご挨拶行けばいいのでしょう??
また、手土産は何を持っていかれましたか??

行ってないよと言う方もいたら統計とりたいのでコメントお願いします!!

コメント

みぃ

質問内容を見る限り戸建てですね?🏡
自治会などはありますか?
同じ班の方には挨拶に行きますかね😊

私の場合はマンションの新築角部屋でしたので、同じ階全員、上、隣り、下に挨拶しました✨

  • みぃ

    みぃ

    渡したものは500円前後の有名どころのクッキーパイでした🍪

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    戸建てです!!
    自治会はまだわかりません💦
    ただ小学校にかなり近いので、あるのかなと思いますが、そういうのはどうやって調べたらいいのでしょう😭

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    詳しくはありませんが…
    お近くの役所に問い合わせるといいと思います✨

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    あまりお役に立てずすみませんでした😅💦
    私は挨拶に行きましたが、色々な考えの方がいますもんね!
    因みに、他のお家から挨拶は特にありませんでした(苦笑)

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    全然です!!
    助かりました🥺💓
    色々な考えの方がいらっしゃるので分からなくて😂
    挨拶なかったらなかったでモヤモヤしますよね💦

    • 6月20日
はじめてママ

左隣におうちあるならそこと自分の目の前の家だけでいいと思います😊

コロナもありますし自治会などは
もし何かあれば会長さんなり誰かが挨拶来ると思いますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!ありがとうございます🥺
    会長さんがどこの方なのか分からず皆さんどうやって知るのでしょう😭

    • 6月20日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    私は知らなかったので直接会長さんが家まで来てくれましたよ🤣
    なので誰かが会長さんに話されて来てくれたんだと思います😊
    それか前の人か隣の人に一度聞いてみてもいいと思います!
    引っ越ししてきて何もわからないんですけど自治会などはどうなってますか?などなど。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに手土産だけ用意しておいて、挨拶した時に聞いてみるのもいいかもしれないですね!!😊
    聞いてもいいか迷っていたものの、聞かなきゃ分からないですもんね😂

    • 6月20日
雷注意

●●●○●●
——————-
●●○家○●
———————
  道路
———————
●●○○○●

↑○のところに行きました!

両隣とお向かい3件、あと裏のお宅一件です!

あと町内会長と組長のところにも行きましたよー!

一生その土地で生きていくので、初めが肝心です!
しっかり挨拶した方がいいと思います。

3,000円の洗剤詰め合わせ配りました。
アパートなら何でもいいですけど、戸建てならそれなりにちゃんとしたもの配った方がいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    後ろの方までは気がききませんでした!!
    ちなみに、両隣ですが右隣はまだ土地を売ってる状態で空き地になってるのですが、そこを飛ばしてのお隣に行けばいいと思いますか??
    町内会長さんとかはどうやって知りましたか??

    • 6月20日
  • 雷注意

    雷注意

    空き地飛ばしてお隣にいけばいいと思いますよ!

    私の場合は裏に住んでるおばちゃんに「会長さんてどなたですか!?」と聞きました^ ^
    名前から住所を調べてくださって、たどり着けましたよー!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!たしかに聞けばいいですよね笑
    ちなみに、会長さんと副会長さんがいればそこまで挨拶した方がいいですよね??🤔

    • 6月20日
  • 雷注意

    雷注意

    副会長は全く頭になくてスルーしちゃいました😂
    してもいいと思いますよ!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊💓

    • 6月20日