※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が自分でやりたがる時期。イライラしてしまい、声かけに困っています。どんな声かけがいいでしょうか?

来月で3歳の娘です。なんでも自分で!の時期です。
今朝、自分で牛乳を入れようとして、一緒にしようと言ったのですがイヤ!イヤ!自分で!
…案の定、牛乳はジャバー…
イライラしていて頭をはたいてしまいました。

ほらこぼれたでしょ!どいてよ!
と強く言ってしまいました。

娘は拗ねて、もうご飯いらないモードになってしまいました。
みなさまこんなとき、どんな声かけをしてらっしゃいますか?
なにされても平常でいられますか?

コメント

ままり

たぶん私も、ほらいったじゃん!もう、いいかげんにしてよ!はぁー!とか言っちゃいますね

余裕あるときなら、大丈夫だよ?ぬれなかった?とか言えるんですけど

そういうときはお昼寝の寝かしつけとかで怒っちゃってごめんねって謝ります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間ほどクールダウン期間をおいてから、ごめんね、こぼれちゃうから今度からはお母さんとやろうっていったら、うんって言ってくれました。
    ふぅー

• 6月20日

今月で3歳の息子がいます。
息子も自分でやる!やりたい!って時期で、いちいち面倒だなって思う時あります🥲
私も強く言ってしまう時ありますよ〜イラッとして、はたいてしまった時もあります。

時間が経つにつれて自分も落ち着いてきた時に、さっきは怒ってごめんね。1人で牛乳入れるのは難しいから、今度から一緒にやろうねって感じで声かけます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりたいのはわかるしやらせたほうができるようになるんだろうけど、その時間がないときがあって…
    時間をおいて話したらわかってくれたみたいです!

• 6月20日
ニャン太郎

あるあるです!
3歳過ぎの時は
だから言ったやろ!!
とか強く言ってしまってましたが…
4歳になっても続き
まだ牛乳入れるのもマシになってきたので、
こぼしても
無言で拭いています…
余裕ない時は未だに怒ってしまいます😭
そして自己嫌悪…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕あるときとないときで対応が違うので、娘も戸惑っている感じです💦
    母も言いたくて怒ってるわけじゃないんだよ〜

• 6月20日
わたし

うちも2人とも自分で何でもやりたがります😭🙌
うちはとりあえず失敗覚悟でやらせて…案の定こぼしたり上手くいかなかったりするのですが その時は次はママと一緒にやろうね!!って言うようにしています😊

とりあえず1回すれば気が済むので😂

ほんと掃除が増えて面倒臭いとは心の中では思っていますが、ギャーギャー泣かれるよりかはマシなので したいと言う事はできる限りさせています😊🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ思います😭やらせないと泣くのでとりあえずなんでもやらせますが、失敗後は怒ってしまいます💦

• 6月20日
ひよこちゃん

もー、だから言ったやろー!!!!!💢💢💢💢💢
と怒って叩かないよう怒りを吐き出した後
「次からは一緒にやろうね?いいね?????」
って話します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度怒るけどクールダウンして説得、納得が1番次に行ける手順ですかね!
    ありがとうございます!

• 6月20日
ゆか

自分で!ばっかり言ってますよね😅
牛乳はパックで飲ませてるのでないですが、麦茶を2リットルの入れ物から水筒に入れたがり、絶対に無理でしょ…と思うので見えないように後ろからこっそり支えちゃいます😅
お、すごいね!上手だねー!ってずっと話しかけて気付かれないように…💦

牛乳パックからだとまだ難しいので、小さいピッチャーみたいなものに一杯分くらい入れておくのはどうですか😅
透明なものからだと、比較的やりやすいかなと…
牛乳ばっしゃーんは怒っちゃいます💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっそり支えているつもりでもなぜかバレて、1人で!!!と言われます😂
    子供用に、小分けのストロー牛乳パック買おうかなと思ってます😂

• 6月20日