※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。日中は1時間30分おき、夜は4.5時間おきになりました。日中の授乳間隔を空けるべきか、夜の授乳が癖になる心配があります。経験談を教えてください。

【生後3ヶ月の授乳頻度について】

今生後3ヶ月の娘がいます。

2ヶ月過ぎ頃までは、日中深夜問わず 3時間おきの授乳間隔で欲しがっていました。

が、最近20.21時ごろからまとまって寝るようになってから、
日中は 1時間30分おき
夜20.21時〜朝6.7時頃の間は 4.5時間おき
に欲しがるようになりました。

夜長く寝るようになったのはいいのですが、

日中1時間半おきに 欲しがったり、夜寝る直前も飲まないと落ち着いて寝れない感じなのは、今後大丈夫かなと心配です。

日中の授乳間隔はもっと空けるように調整していくべきでしょうか?
また夜寝るための授乳は癖になったりしますでしょうか?

ぜひ!先輩ママさんのたくさんの経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

上の子が昼は超頻回、夜は5、6時間あく感じでした

市の乳児相談では、そうやって長じりあわせてるから大丈夫と言われました
授乳減らすと体重増加も心配なところですよね
夜はあくし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も帳尻合わせてるのかなと思いつつ、
    母乳はちゃんと出てるのに、こんなに頻回で大丈夫かな?
    生後3ヶ月って授乳間隔が開くと聞いたので、大丈夫かな?
    と思ってたので、同じような感じの方がいて安心しました😮‍💨
    体重も順調だし、これから夏で暑くなって脱水も怖いので、ほしがる時は欲しがるだけあげたらいいかなと思えました*

• 6月20日