※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKママ
子育て・グッズ

低体重児のミルク摂取について相談です。生後1ヶ月で飲みが少なく、無理やり飲ませている状況。他の方の経験を知りたいです。

低体重児のミルクの飲みについて。🍼

妊娠中から小さいと言われ、37w6dで2050gの低体重児を出産しました。保育器には入っていません。

現在、もうすぐ新生児期が終わる頃ですが、搾乳したもの80ml又はミルク80mlを3時間おきに与えています。
しかし40〜50ml飲んでくれたところで寝てしまい、無理やり起こしても、全く飲んでくれません。
哺乳瓶をぐいぐい押しつけて、無理矢理飲ませているので授乳に1時間程かかっています😅
また本人👶🏻は飲む気が全くなく、たまに怒りながら哺乳瓶をぺっとしてしまいます。

低体重児を出産された方、生後1ヶ月頃のミルクの飲み具合はどうでしたか?
また、どのくらいの量を与えていましたか?

コメント

さくら

おはようございます☀️.°
うちの子も40w 2120gで産まれました!
その頃はだいたい80〜120mlくらいあげてましたが、たまーに飲まない時は40とかで終わってました💦
私も頑張って無理やりあげてたんですけど、体重はしっかり増えてたので、そんなに頑張らなくてもよかったなーと今になれば思います😂

体重の増えはどうですか?
1時間も掛けてあげちゃうと、もしかしたら次の授乳時間の時もそんなにお腹が空かないのかもしれないですね。
少ない時が続くと心配ですが、前後でしっかり飲んでくれているのなら、間の1回くらい少なくてもいいかもしれません🤔(あくまで私の考えですが、、、)

• KKママ

KKママ

コメントありがとうございます😊💐
    120ml飲める時は飲めていたんですね😫すごい…
    そうですよね、1時間かけてるのもあるのかもしれません😫

体重の増えは、2050g→2815gなので、そんなに良くはないと思います🥲
    さくらさんのお子さんは、1ヶ月でどのくらい増えてましたか?

• 6月20日
  • KKママ

KKママ

わー、立派ですね🥺👏🏻
    わざわざ表も載せて頂いて…ありがとうございます☺️✨
    せめて3kg超えてくれたら、気が楽になるんですけどね〜🤥

• 6月21日