※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

保育園の入園について、願書提出のタイミングや入園の確実性について相談したいです。他園も検討中で、市町村の合否が分からない状況で、願書を出すのは早いか迷っています。要領がよく分からず混乱しています。

保育園の入園について詳しい方がいたら教えてください‼

満1歳で来年4月から保育園に入園させたいので、
6月に幼保連携型認定こども園の入園説明会に参加しました。

最後に願書を配られて、「提出出来る人は、お金と一緒に今日提出してください」と言われました。
教育認定(1号)の人は、利用申込書も園に提出するので先に願書提出するのも分かるのですが、私のような保育認定(3号)は、市町村に利用申込書を9月に提出するのでまだ早いかなと思い、

「今願書を出しても確実に入園できるわけではないですよね?」
「他園も検討している場合はまだ提出出来ませんか?」

と、職員に聞いてみましたが「そうですね・・」としか言われず結局どうしたら良いのか分からずじまい。電話でも問い合わせたのですが、同じような返答で分かりませんでした。

そこでお聞きしたいのが、
①認定こども園の保育認定の場合、利用申込書提出前に、園に願書を出すのは一般的でしょうか?

②願書を先に出しても入園判定は市町村なので、確実には入園できないですよね?

市町村の合否が分からない状態で、園にお金を払って願書を出すのがいまいち納得出来ず・・。

入園までの流れがいまいち分からず混乱しています・・。
詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

h1r065

こども園でなく役所にいきます。

幼稚園枠の子だけじゃないですか?結局は。
役所が決めると思いますし。
私なら役所いききいて役所からエントリーします。

こども園末っ子いきで役所申請

保育園扱い

2番目は同じ園の幼稚園枠だから園に枠ありならできいて願書だして園にオッケーもらいで申し込み

保育園からこども園変更だからわからないですが入園金?とかないです。

こどもに必要な道具買うとかは入るときにですし。

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。

やっぱり幼稚園の人だけですよね・・。
    でも、配られた願書には、3号の人が書く欄もあって??です。

• 6月20日
  • h1r065

h1r065

それは希望者把握していたいとかですかね?

• 6月20日
  • なちょ

なちょ

どうなんですかね?
    そうだったら、それでお金を取るのはちょっと・・って感じですが😅

• 6月23日
  • h1r065

h1r065

私もそこはその園がどういう意図なのか?は気にはなると思います。

• 6月23日