※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
始めてママリ🤱
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで苦労しています。効果的な方法があるでしょうか?

もう少しで生後1ヶ月の娘が居て
退院してからは実家の母や祖母に助けて
もらいながら過ごしています。

何時間もかけて寝かしつけを頑張って
寝てくれなかったのに、母がやると
スっと寝る時があります、、
その光景を観ると私の何がいけなかったんだろ
背中トントンしたり座って揺らしたり
立って揺らしたり色々試してみても全部
ダメだったのに、、
自分も寝不足で早く寝たいと思ってしまって
なんで寝てくれないの、早く寝てくれー
って思いが赤ちゃんに伝わってるんですかね…
もう気が滅いってしまって嫌んなります。
我が子が泣いていて何かを訴えているのに
ぼーっとしながらそれを見つめて何も
しない自分にも嫌気がさします。

寝かしつけでこうやったら効果あったよ
っていうのありますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分も2人目にて
寝かしつけの難しさ痛感してます
自分が、お腹になったつもりで赤ちゃんを包むように抱っこしてあげるといいみたいです
でも、外に出てきて真っ平らのところで寝る練習もしてるから、そっちにも順応しようとしてるので難しくもありますが…
でもやっぱり、早く寝てってのは何故か赤ちゃんに伝わりますね…
疲れてる時は素直に手伝ってくれる方に、お願いして
余裕が出来た時教わって真似してでいいと思います

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

やっぱり伝わってしまうんですね😞考えてみれば自分に余裕がある時はすんなり寝てくれてる気がします…
    入院していた時に丸まってる方が安心するよと聞いていたので出来るだけ丸めて抱く
    ようにしたり工夫はしているのですが背中スイッチが敏感なのか下に置くとほとんど起きてしまいます😞😞
    寝てくれる日が来るから大丈夫!なんて周りから言われますが本当にそんな日が来るのやら( ߹꒳߹ )

• 6月20日
なあ

お母さんからは母乳の匂いがするから👶🏻も甘えて泣くみたいですよ〜!
私もそうでした!もう本当にダメな時は私寝たいから寝かしつけして〜って丸投げでした(笑)(笑)

里帰り終わってからは抱っこで
スクワットしてると落ち着いて寝ます!

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

そうなんですね😢知らなかったです!
    自分の家に戻ったら抱っこしながらスクワットやってみます💪

• 6月20日
  • なあ

なあ

スクワット、助産師さんとかも
    してたので効き目あると思います🥺

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

上の子も寝かしつけにかなり苦労しました💦
何時間も抱っこしてるのに寝なくて旦那がしたらスッと寝た時には同じように何がいけなかったのよ…と悩みました。
ママリで相談したときに、赤ちゃんはママの匂いがわかるから、甘えて泣くことや、寝るときに意識が遠のいてスーと夢の中に入る感覚を大人は当たり前に知ってて何も感じませんが、赤ちゃんはこの感覚がこのまま眠ってしまうと起きられなくなってしまう、戻ってこれないかもしれないと怖いそうなんです。本当かは分かりませんが、そう聞くとまだ産まれたばかりで本当に何も分からなくて怖いんだな、と思うと少し私の中で気持ちの切り替えが出来た時もありました。
今は慣れない育児でかなり疲弊していると思います。毎日本当にお疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。赤ちゃんにもママの頑張りがきっと伝わっていますよ。赤ちゃんもきっと毎日生きることを頑張っていると思います。
私は当時、抱っこで寝て、布団に置くときに泣くので、置くときにお尻からソッと置いて泣かなければゆっくりゆっくり頭を置いて、すぐに手は抜かずにしばらく手の温もりを感じてもらって問題なく寝ていそうならソーっと手を首元から離して寝かしつけてました!上手くいく日もあれば、何度もやり直したりしました。お尻からでなく頭から置いてすると寝る時もあったりでした!

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

私と同じ悩みを持っている方が居るんだなと思うだけで心がスっとしました😢😢
    娘もあんな小さい体で必死に生きようとしてるんだなと思うとまた頑張ろうと思えました!旦那も色々調べてくれて
    こうすると良いみたいだよと
    教えてくれるので試して見たりしてます!頭が先、お尻が先を両方試しました(笑)私のやり方がダメなのか効果ナシでした😭😭

• 6月20日