※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

東大阪市在住の方に質問です。息子が保育園入所して一年が経ち同時に飲…

東大阪市在住の方に質問です。
息子が保育園入所して一年が経ち同時に飲食業のパートも一年たちます。
立ちっぱなし仕事で正直すごくしんどく体の痛みから日に日に疲れストレスがたまっていて
妊娠9ヶ月32wの週が給料日締め日ってこともあり産休に入りたいのですが
その場合保育園わ辞めさせられたりするのでしょうか?
そもそも産休に入れるのでしょうか??

コメント

まあ

1回市役所に相談してみてはいかがですか?

産前産後8週は辞めさせられることはなかったと思うのですが、記憶が曖昧なので、、、
その後は育休取られるのですよね?育休取らなければ、保育園退園させられるので、そこも注意が必要です!

• り

お返事遅くなり申し訳ないです。
    返信ありがとうございます!!
    いろいろ参考になりました!!
    辞めさせられると困るのでまた市役所に相談してみます!

• 6月23日
まる子

時間が経ってる質問にコメントすいません😭
もう解決されてるかもしれませんし
私の場合はバイトだったので退職になったからちょっと違うかもですが……

産休育休の要項があったと思うので産休にはいられる前の月の20日までに市役所の本庁か福祉事務所に保育園に預ける要件の変更したら大丈夫だと思います😚
それかもし退職されるなら産前産後の要件に変更して産後2ヶ月経つ前の月の20日までに求職中の要件に変更すれば後3ヶ月は預けれます😊!
求職中の要件に変更される時はハローワークのカードが必要になります!

• り

返信ありがとございます🥺
    参考にすごくなりました!
    求職中だと3ヶ月猶予あるんですね!
    保育園辞めさせられるとこまるので、、、 
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 6月23日
  • まる子

まる子

参考になったなら良かったです🥺💙

産後~求職中の要件なら、産後5ヶ月間猶予があって
    求職活動の実績があれば求職中での要件で延長できてまた3ヶ月預けれるそうです😊
    なので最長8ヶ月間預けれる感じですね😀
    それ以降は預けれる要件が無いので退園になるそうです😭!!

私の場合来月出産予定なので最長で3月末までに次の仕事が見つからなければ退園になってしまいます😭💭

• 6月23日
  • り

求職実績があればまた引き伸ばせるのですね!
    市役所に電話しても理解できなくて、、
    保育園だけわ続けさせたいので、
    教えて頂きありがとうございます😭

• 6月23日
  • り

出産頑張ってください✨

• 6月23日
  • まる子

まる子

めーーーーっちゃ分かります😭
    東大阪は保育園激戦区やし絶対退園させたくないですよね😭!!
    要件の変わる前の月の20日までに変更行かないとダメなんでそれだけ気をつけてくださいね〜🥺

ありがとうございます🥰
    りさんも出産頑張って下さいね😊💙💙

• 6月23日