※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘がダンスを習い始めており、レッスン中の様子に悩みがあります。娘はダンスが好きなようですが、ついていけず悩んでいます。続けるべきかどうか迷っています。

4月から娘の希望でダンスを習い始めました。
コロナでなかなかレッスンの様子が見れないのですが、先日、見学する機会があり、レッスンを見させていただいたのですが、、、、辞めさせようか悩みました。。。
・決まった位置で踊らず、フラフラし、ダンス中に隣でおでっている子に背中を押されて喧嘩になる
・年少〜年長の子のクラスで、娘は年少なので、ついていけないのもわかるが、ついていけてなさすぎる気がする

私がダンス経験者だから厳しい目で見てしまっているのだろうけど、見学していて、恥ずかしくなってしまいました、、夏には発表会があり、その振付を今やっているのですが、心配でしかたないです。。

娘に「先生のお話聞いて、ちゃんとできないならダンスやめよ?」と話すと娘は「やだ!ちゃんとできる!」と言います。なのでダンスは好きなんだと思いますが、、、、
みなさん、習い事はどのくらい様子見て辞めるか続けるか決めてますか?

コメント

るか

ついていけるかって大事ですか?
恥ずかしいのは本人ではなくお母様ですよね?

プロにしたいからやらせている訳で無ければ、1番大事なことは「本人が楽しいか」だと思いますが🤔
「行きたくない、辞めたい」と言われたら即やめさせます。

まだ4歳なら周りもクオリティは求めず「頑張って踊ってて可愛いね🥰」って感じじゃないかな〜と思います。

はじめてのママリ

本人がやりたいと言って、そして楽しんでいるなら、ついていけてなくても辞めさせません!
出来てないからと親が辞めさせてたら、何も出来ないままなんじゃないかな…と思ってしまいます💦
出来ないけど続けていれば、これから上達するかもしれないし、「続けること」で自信を得るかもしれないし、かけがえのない仲間を得るかもしれないし…。
本人が楽しんでるなら、1年は様子見たいかなと思います💡

♡♡♡

うちの次女も集中力皆無です🤣
メインの練習になればそれなりに頑張ってついていこうとしていますが、基礎練習中が最悪レベルで不真面目です😭

うちはお姉ちゃんが通ってることをきっかけに次女もそこに通っていて、次女は年少で他のメンバーは長女含め全員年長さんです。

ダンスの内容もそれなりに難易度が高く、次女ではついていけないのは納得できます。
でも問題はそこではなくて、他にもレッスン受けてる子の邪魔や迷惑になることが大問題で、妨害するなら本当に辞めてくれってこの間真剣に話しました💦
長女からも今日はこうだったって話は聞いていて、周りのお友達はみんなお姉さんだから許してくれているというか、トラブルになったことはないんですけど…
1人だけフラフラ走り回っていたり、寝そべっていたりって感じです😓

いつか他のママさんからクレーム入らないか心配ですが、今のところは皆さんお優しくて、年少なんて普通できないよね!それなのに頑張っててすごいよ!とか、年少に見えないくらいしっかりしてるね!とか、でもやっぱりみんなの中にいるとちっちゃくてかわいいね!とか、お世辞かもしれませんが声かけて下さっています💦💦

私も旦那は動画でその様子を見て、これ絶対迷惑だよね?まだ早かったのかな、辞めさせたほうがいいね、となっていましたが、本人がどうしても続けたい。絶対辞めたくない。これからは頑張る。と言うので、とりあえず様子見てます……