※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の年収だけじゃマイホームは無理。私が病気で働けず、微々たる収入では生活が苦しい。老後が不安で先行きが暗い。

旦那の年収だけじゃマイホームも無理、私が病気ですぐに働けなくて働けたとしても微々たるもので生活は苦しいと思います。一生賃貸なんて老後が怖いし、もう先行きなにもいい事ないです。

コメント

たんぽぽ

我が家は一軒家ですが
賃貸の方が
老後は安心な気がします💭
一軒家はメンテナンスや
固定資産税など一生あります💦
ローンで購入したら
どうなったとしても
払い続けないとだし
仮に売ったとしても
マイナスになるだろうし💔
自分たちが死んだ時に
遺産になるのか
負の遺産になるのかは
場所や生活スタイルで
変わってくるとは思いますが
難しい問題でもありますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後お金があったとしても借りられない不安があります。なんか老人だと借りれなくなる等聞くし…。維持費とか考えると確かにですが…。
    皆さん色々悩みながら必死なんですよね。病気で働けないとか甘えですね…。病気といっても軽いし甘えてるし。色々ありますね…。前向きになれなくて…。

    • 6月20日
Jh

私は息子の発達障害で仕事できなくなりました💡コロナ渦で大打撃の自営業です。

賃貸か購入、どちらが安心か...という論争には結果出ないんじゃないですかね?お金の貯め方と土地次第だと思います。購入もリスクはありますよ。負の遺産にならないよう計画もしなきゃいけないですし、いいことだけではないかなと思います。

それだけで先行き何もいいことないなんて、日本人のどれだけの人が絶望的な人生か!ですよ😊✨

精神的に参っちゃってるし、焦りがある感じですかね😭子ども生まれると、今まで気にしなかったいろいろなことに不安覚える時ありますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸か購入か結果はでませんよね。賃貸だと老後なにかあったとき追い出されたり、借りれなくなると聞いて怖いんです…。また主人の実家をどうするかも、あります。
    精神的に参ってます。私が世間知らず過ぎて、マイホームも中古でも買えると思っていたので本当にバカで…。節約も貯金もできてなくて、子どもにお金の負担なく育てられるか…。買い物もこれ買ったらもったいないか、自分の服も最近は買ってません。

    • 6月20日
  • Jh

    Jh


    そうなんですか👀?何が理由なんでしょうね。未払いとかならそりゃ追い出されると思いますが💦聞いたことないですね、まわりでは。
    うちは自営業で不安定な時期は必ず来るので、どちらかというとロ-ン払えなくなったりしたら...と考えると怖いですね😱そっちはよく聞くトラブルなので。

    なるほど、金銭面であちこち不安になってしまったんですね😭
    このご時世ですし、金銭面不安ない人の方が少ないと思いますよ。ママリはお金持ちの人の投稿も目立つから不安になりますが💦たぶん金銭的に安心な人の方が少数派だと思います。

    私も不安。
    でも今は働けないし、悩んでも悩まなくても結果は変わらないので楽しく暮らすことにしました😊
    人生の正体はお金じゃなく時間ですから。
    お金のための努力や工夫はしつつ、生きてる間にどれだけ楽しめるかではないでしょうか😊

    そうやって切り替えるのは難しいことかもしれませんが...
    ニコンさんだけではないはず。
    一緒に幸せな子育てしましょ😊工夫しながら。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支払えなくなるとか(当たり前でしたね…。)、あと孤独死されると賃貸だと後々困りますよね…。それで貸すのを渋るとか聞きました。
    本当に私が世間知らず過ぎてました。お金に関する事に…。このご時世主人はなんとか仕事を頂けてるのでそれだけ有り難いのに…。幼稚園に子どもが行ってますが周りの家庭はお金持ちなんじゃないかとそればかり気になってしまいます。実際マイホームや高そうなマンションに住んでたり…。
    主人にも同じ事言われて納得できなかったのですが、Jhさんの言葉ですーっとしました。(語彙力すみません)最近は将来の事ばかり不安になって頭がいっぱいでした。今を大事にしていないというか…。工夫していかないとですね…。

    • 6月20日
  • Jh

    Jh


    私のまわりもお金持ちに見えます。というか、絶対お金持ちです😂7000万~9000万のマンション、幼稚園の子たくさんいますもん。笑
    都心部で便利なのに、車二台持ち普通ですしね。お母さん達、チャリで送迎するのに買い物用?とかで車持ってるんですよ。
    すげ~って感じですよ‼うちはもし家購入するなら、この土地離れなければ無理です💦

    でも我が家と同じように、小さい会社でコロナと戦ってるご家庭もあります。ほんと、いろんな人がいますよね。

    比べなければ楽ですよ。難しいかもですが💦私は、お金持ちのご家庭も、貧困のご家庭も、我が家と比べる対象ではないかもしれません。なんとなく、同じ「家庭」でも、まったく別のカテゴリ-で見てます。この捉え方は、たぶんストレスたまらないので楽ですよ。
    もしかしたら、息子の発達障害にこういう生き方教わったのかも...

    あと私は、息子がもう少し大きくなったら自分の好きな仕事をガッツリやるので、節約という節約してません😂
    服も買います。
    余裕なくすくらいなら、たまには買いませんか👀?ご病気に精神的な無理はよくないし。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの周りも絶対お金持ちの家庭ばかりです。
    私はつい比べてしまう癖や、周りからどう見られるかを気にする事がほとんどで…。他の子がナイキやアディダスの靴を履いてるのをみると、西松屋の安いスニーカーで申し訳ないなと感じ…。経済的に子ども一人っ子になるのですが、兄弟いないのもなんか可哀想に思われるのかとか…。(私自身兄がいましたが、仲が悪くて兄弟のよいメリットがわからないのですが…。)
    比べてしまいます。
    仕事がっつりうらやましいです。そのモチベーションに持っていかないとと思いつつ復職が怖い…。保育士や飲食しか仕事した事なくて、保育士は仕事大変な割に収入が合わないのでどうしたものか悩んでます。好きな仕事があればがっつり働きたい…。続けられるのか…。すぐマイナスになります…。

    • 6月20日
  • Jh

    Jh


    子どもの靴、すぐ買い換えなのに高いですよね😱
    子ども自身はなんの靴履いてたって気にしないと思いますが、何か格差を感じてしまうとこなのかもですね😭

    うちも一人っ子です😆✨これに関しては、本当に人の感じ方どうでもいいですよ。可哀想と思われても別にいい。うちの母「普通は二人以上はいる」という理由で産んで大失敗してますもん。子ども的には、自分の気持ちより子どもの気持ちより世間体なんだね。へぇ~ですもん。
    一人っ子の方がいいという自分自身の選択を誇りましょ😆✨

    可哀想病の方は、何でも可哀想って言いますよ!どう思われるか...という所にとらわれると、大事な家族の心を失うかもしれません。うちの母のように。

    私も働くことに尻込みする時期ありました💦そういう時って、お金もったいない病で節約してましたね。美容院も行かず、黒髪にしたらお金うくな~って考えてる時です。

    「働きたい」と「働かなきゃ」では、気持ちが違ってきますよね。後者だと怖くなります。

    保育士か飲食しか...とは思いませんでした‼
    子どもできてからは保育士さん尊すぎますし、飲食も素敵です。私、給食でも働いてみたいので💡そこから調理師に挑み、資格取って給料上げる人もいるんですよね。

    自分が達成する夢を見れる仕事いいですよね😆マニキュア塗って、好きな服着てカフェでも行ったら、前向きになれるかもしれませんよ✨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スミマセン、寝てしまいました…。
    一人っ子ってすごく可哀想とか思われるのかなとか心の中でずっとモヤモヤしていました。男の子の一人っ子って将来息子がなんか言われるのかなとか…。経済的にもう無理なのですが、今の暮らしは楽しいし、息子には寂しくないようにしてるつもりなので、誇りに思いたいと思います。
    私の親が本当に世間体ばかり気にしていて、誰々ちゃんがいい学校行ってるとかばっかりで。兄はそれで人間的におかしくなり引きこもりになってます。本当に人生詰んでます…。
    働きたい、こんな働き方したいまで気持ちがいければいいですね。今まで仕事が楽しかった事なくて…。
    なんか本当に温かい言葉をありがとうございます。Jhさんはとてもお優しい方なので気持ちが落ち着くことができました。

    • 6月20日
deleted user

私、二回、被災して、家が潰れてるのを見てるので、ぜったいマイホームなんていらないと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    一生賃貸とかですか?
    ここ数年の雨の被害とか見ると考えますよね…。主人の実家をどうするか問題があり、駅からまあまあ近くていいのですが、小さい川が近く、ここ数年の豪雨でちょっと危ない時があり…。
    でも賃貸だと借りれない、孤独死されるのが困るからとかの理由で難しいとか聞きました。老人ホームも高いですしね…。

    • 6月20日
まるこ

私も自分の病気で働けず一馬力で家も難しくて萎えてます😣多分私は一生働けないし💧
中古物件買おうとしたら中古物件買う方が新築より審査厳しくて、、

実家を継位で欲しいと言われましたが3世帯同居となると家族の状況的にキツくて
今の祖父母が亡くなってから両親と二世帯同居と考えても、
実家家族に障害がある家族がいるため放尿や破壊行動があるのでその頃には他の家よりかなり修繕がかなりかかります、、
年取って賃貸もやはり不安なので
通りやすい新築建売を買おうか話していたところです😣💦

今中古の審査だけしていますが築浅が近くになく
築20年過ぎた家だと価値がなく担保がつけられないという理由で地銀も落ち、、
最後望みをかけて一つの金融機関に審査を出していますが昨日微妙な反応の電話が、、
建売かえらたとしても小さいので不安ではあります😣