※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

転勤族の妻です。娘の幼稚園について悩んでいます。転勤の可能性があるため、2年保育と3年保育で迷っています。転勤族の方の経験や後悔について教えてください。

転勤族の妻です。

2歳5ヶ月になる娘がいます。
今は専業主婦なので保育園も行ってません。

旦那の会社は6月に転勤かどうか決まり
転勤なら7月から転勤先で働きます。

今住んでいるところで3年目で
今年転勤はなかったので
もしかしたら来年転勤で
引っ越すことになるかもしれません。

そこで幼稚園を2年保育にするか
3年保育にするか迷っています。

3年保育にして入学金や制服代を
払ってもし引っ越すことになれば
お金はもちろん帰ってこないし
次の幼稚園代もかかるとなると
2年保育でも良いのかなと思います。

でも今は3年保育が主流になってますよね。
2年保育でも良いのか、早く
集団生活に慣れさせた方がいいか
迷っています。

転勤族の方どうしていますか?
また転勤族じゃなくても
2年保育を選んだ方
後悔などはありますか?

コメント

nao

同じく転勤族で、来年長女が幼稚園予定ですが、秋頃に転勤予定です。
まだ確定じゃない、あくまでコロナ前の予定です。
ですが、3年保育の幼稚園入れますよ〜!
制服代がかからないところを探したりしましたが、入れたいとこがガッツリ制服とか指定物が多い幼稚園です…
悩みますが、やはりあくまで予定だし、転勤なくて2年保育選んだりしたら、悔やみそうなんで確定じゃないことは判断材料にしないことにしてます😅

イチゴ

転勤族です。
上の子が2年保育です。
夫は単身赴任。実家が近所で私が通っていた幼稚園に通わせてますが、3年保育にしてあげれば良かったなと思いました。

公立で人数も一桁しかおらず寂しい&役員が当たる(親理由ですが😵💦)からです

逆を言えば人数少ない分よく見てもらえます