※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚した実父(2年に1回出張の際に会う仲)と義母(再婚約5年目で会ったの…

再婚した実父(2年に1回出張の際に会う仲)と義母(再婚約5年目で会ったのは数回、食事など程度)から、
結婚祝いとして、実父からはコードレス掃除機(10万円弱)と直筆の手紙、義理母からはハーバリウム(3000円程度)とメッセージカードを(別々のダンボールで)頂きました。

実父からは出産祝いも別で用意するから、何が欲しいか教えてね!と言ってもらっています。

LINEでお礼は勿論したのですが、内祝いも贈った方がいいですよね?
幼い頃の記憶ですが、カタログ系は貰っても忘れるタイプの実父です😅
ビールは飲みますが、義母や私は健康面から止めてほしいと思っています😅

いくら位のものを贈るのがベストでしょうか?
また、実父と義母へは分けた方がいいのでしょうか?
正直手紙もどう書いていいか(二人宛に書くべきか、最後に義理母へのメッセージを添えるか?)悩んでいます😅

コメント

ちはる

継母さんということですよね?
そうであれば
再婚している訳ですし
二人一緒の内祝いで
私なら渡しちゃいます!
お手紙も一言二言ずつ、
ひとつの紙に書いちゃいます🤣

  • ちはる

    ちはる

    また、半返しとかは考えず、
    なにか好きそうなものを
    という感じで渡しますかね🤔

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2人一緒で幾ら程のものを贈りますか?
    正直実父とはいえ、幼い頃に離婚していて以後年1回程度会う仲で好みとかも分からずで😅💦

    • 6月19日
  • ちはる

    ちはる

    うちも
    小学校2年生の時に離婚していて
    久々に成人式の時に連絡してから
    12年振りに会ってその後は
    半年に1度だけ連絡のみ
    という感じで
    結婚してからまた久々に会い、
    その後に結婚祝い貰ったらので
    好みがよくわかりませんでしたが
    お肉が好き
    ということだけは分かってたので
    お肉セット送りました🤣
    2人で3万程分です🤔

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3万円程のものを贈りますよね…!!
    もし今回贈って、出産祝いの時にお礼とかは要らないよって、言われたらその言葉に甘えますか??

    • 6月19日
  • ちはる

    ちはる

    あ、私は3万程のものを送りましたが
    結婚祝いが100万現金だったので
    流石に送った!と言う感じなので
    10万程でしたら
    送らないか1万前後にします🤣

    甘えちゃいますね!
    出産祝いの内祝いは
    いらないと言われたので
    送りませんでした!
    義母にも実母家系にも送ってません🥰
    出産内祝いは産後まもなくて
    大変だと思うから
    との事でした💕💕

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100万円!!凄いですね!✨
    もしかしたら祖父母がそのような形でくれるかもしれないので、その場合は3万円ほどの何かを贈ろうかなと思いました!

    私もすっかり内祝いというものを忘れていて気づけば貰ってもうすぐ1ヶ月だ!!となって焦ってます🥲
    高級なお肉はどこで購入しましたか?
    ネットなどでは直筆の手紙は添えられないですよね…?💦

    甘えていいですよね!
    変な話父親とはいえ、これまで何かして貰ったことも無いので…😂笑

    • 6月19日
はじめてのママリ

わたしの主人が主さんと同じような感じでした!

半返しには程遠く…😂
甘いものが好きということだったので菓子折に手紙をつけてお二人に送りました!!
5,000〜10,000円くらいのものでも全然いいと思います!!

あとは高級なお肉やお茶歯などお返ししましたが、喜んでくれていました。

半返し、必要ないのにな、といつも思います😂
渡す方も見返りは求めないのにな、って自分でも渡す時いつも思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漢字間違えでした💦
    お茶っ葉です😂💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りで、私も最早お礼は要らないのになと思って渡しています😅笑
    幼い頃の記憶ですが父も同じような性格で、カタログ系も忘れて期限きれているし(ギリギリ間に合った時も自分では選ばず私たちが高級チョコレート等選んで届いたら全部食べていた😅笑)
    タオル系もいらないって誰かにあげていたし…
    高級お肉など普段自分では手の出し辛い 消耗品系が1番良いかも知れませんね…!!

    もし今回贈って、出産祝いの時にお返しは要らないよ
    って、言われたらその言葉に甘えますか?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日本のそういった制度、なくなってほしいです😂
    政治家とかいってくれたら嬉しいですが無理ですかね笑。

    カタログって性格により頼まない人がいると聞いたのと、普段自分で買わないような嗜好品がいいな、と私の独断で食べられるものを贈っています😊

    いらない、と言われたら送りません!かわりに写真+お手紙とか、LINEで写真送ったりします!
    産後大変なので、甘えさせてもらいます!!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね…!
    職場でも急な休みの度にお詫びの品やお礼の品を用意していて、そういう制度やめよう!って数年に一度皆で話し合いの上決定していますが、やはり気づいたら復活しています😭

    それにカタログって割高ですもんね😢
    ちなみに高級なお肉などはどこで買いましたか?
    ネットなどで購入する場合は直筆の手紙添えられないですよね…💦(直筆の手紙って…必要ですよね?笑)

    それで良いですよね!!
    逆に言われなかった場合はお返しした方がいいですよね…?😅

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の職場にもあります…妊婦さんやお子さんのいる方はは回数も増えるし負担大きいですよね😞
    もちろん、お休みして周りに負担がかかるのは重々承知しているので気持ちとしてなのは分かっているのですが😞
    律儀ですよね、日本人😂

    大型ショッピングモールがあるのでそこで買って手紙も同封してもらいました!
    ネットもありですよ!メッセージカードがつけられなければ、届いたと連絡がきたときに一言送るのでも全然いいと思います😊!
    ネットも便利なのでガンガン使っちゃいましょう!😂

    言われなかったときは送るかもしれません😂
    それでも5,000円ほどの菓子折りとかにしちゃいます!!😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…独身時代も車も無かったので、病み上がりに自転車でイオンモールなどに行って菓子折り買ってました…負担大きいですよね💦
    本当に日本人、律儀です🥲


    そういう所に売っているんですね!
    探してみます✨

    確かに、一応身内ですしそこまで畏まらなくても良いですよね!!
    旦那と相談して決めようと思います☺️

    そうですよね笑
    そうします!!ありがとうございます✨

    • 6月20日