※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

初マタの35w4d女性が、妊娠の経緯や友人とのやり取り、体調不安、気分転換について相談しています。

35w4dの初マタです。もうすぐ臨月で、赤ちゃんに会えるのが楽しみな一方、無事生まれてくれるか心配で仕方ありません(>_<)

私はもともと不妊で、不妊治療をして2回流産もして、やっと今に至ります。そのこともあってなかなか妊娠したことを友達には報告できず、安定期を過ぎてから仲の良い友達に報告していたのですが、やはり人づてに伝わるもので間接的に妊娠したことを知った友達からも妊娠したの?とか連絡が来たりします。

それはいいのですが最近、『もうすぐだね?』とか『赤ちゃん順調?』とか連絡来ることが多くなり、きっとこれは予定日がもっと近くなるとこうゆう連絡が増えるんだろうなぁと思うと気が重くなってしまいます。。予定日が過ぎた頃の連絡がやばそうだなぁと。。生まれるのを楽しみにしてくれているのは嬉しいです。でも余裕のない自分がいます。私自身は不妊だったこともあり、自分から友人に『生まれた?』とか連絡したことはありません。切迫早産であと1週間は張り止め内服して安静にするよう言われていて、運動したり体を動かすこともできず、里帰り出産で最近夫とも離れ離れです。実家には祖母も住んでいますが、まだ生まれてもないのに育児のことをあれこれ言われてそれにも参っています。

なんだか赤ちゃんのこと誕生は楽しみなのに不安の方が大きく、鬱々してしまいます。みなさん、どのように気分転換されていますか??

コメント

もち

似たような状況で私も鬱々してます。
気分転換は旦那以外とは誰とも合わないことですかね(笑)
産まれたら報告するけど今は誰とも会いたくないし、余計な事言われたくないです。
お産に集中したいのにほんと周りにはうんざりさせられます。
私も出産が怖くなってきて最近情緒不安定です😭

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます!同じような気持ちの方がいて安心しました。

    直接会わなくても連絡が来るんですよねー笑
    お産怖いですよね。。急に怖くなってきました(>_<)

    • 9月12日
m

わかりますわかります!!
流産後の妊娠なのでここまでこれたのもほんとに奇跡だし赤ちゃんありがとう。とぎゅっと抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。
自分が一番不安なのに周りから色々言われてしまうと、もやもやしますよね( ; ; )
わたしも祖母と両親との実家に里帰りですが、〇〇は食べたほうがいい、食べないほうがいい、〇〇を食べとくと乳が出やすい、出にくい、とあれこれ言われます(>_<)

私は旦那さんに電話で聞いてもらうか手芸やネイルチップを作って気分転換してます( ; ; )

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて、なんだか安心します(>_<)

    そうなんですよ!無事に産みたい気持ちは私が一番強いのにー!て思いますよね。うちも母乳のことよく言われます。もう今は母乳は出ても出なくてもいいから、とにかく無事に産みたいですよね(T . T)母乳は生まれてから考えるから。。って感じです笑

    私はさらに、旦那の祖母に『良い赤ちゃん産んでね!』と最後に言われて、なんかモヤっとしました笑

    私も安定期の時はスタイ作ったりしてたのに、もう辞めてしまいました〜何か気分転換探します♡

    • 9月12日
  • m

    m

    産むしかないと思いながら、この子は無事に生まれてくるのか。。良くないとわかっててももう早く顔みて抱っこして安心したいから正産期になったら1日でも早く生まれてくれないかと思ってしまいます(>_<)
    そんなことを話すとまた、十月十日お腹で育てるもんだ。とかなんとか言われますが、、笑
    旦那さん側に何か言われるのが一番プレッシャーですよね(´Д` )私は義母に検診のたびに経過を聞かれてストレスです(´Д` )
    最近はもう、標準です。のみですが。笑

    残りの妊婦生活不安とともに楽しみましょう。❤️笑

    • 9月12日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    もう37週になったらすぐにでも生まれてきてほしいです!予定日超えてヒヤヒヤするのは嫌です(>_<)

    義母さん、悪気なく心配してくれるのはわかりますがストレスなりますよね〜!私も逆子直らなかった頃、逆子直った??とか聞かれて、私だって1日でも早く直ってほしいわ〜!て感じでした笑
    そしてすでにお宮参りの着物用意してくれてたり、アンパンマンの食器買ってくれてたり(^^;;

    そうですよね、少しは妊娠生活楽しまないとですよね!!笑

    • 9月12日
YR

私も同じです。
流産と死産をしているので、生まれてくれるまで全然安心できません(><)
体調どお?ってメール、心配してくれるのは嬉しいけど正直プレッシャーですよね💦
私も里帰りで旦那とは出産まで会えません😢実家は賑やかなので気は紛れますが。。
とにかく早く生まれてくれて安心したいです(><)
回答になってなくて申し訳ないですが、同じ気持ちの方がいて共感したのでコメントさせてもらいました💦

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます!
    死産までされているんですね、それは不安ですよね(>_<)

    そうなんです!まさにプレッシャーなんです!無事産めなかったらどうするんだ私!?って不安になります。。旦那さんと会えないの寂しくないですか?うちは毎日、LINEのテレビ電話してます笑

    お互い、無事に赤ちゃん産めますように!!!

    • 9月12日
  • YR

    YR

    会えないと寂しいですよね💦もぅ1ヶ月会ってなくて、付き合ってからでもこんな長く会わないの初めてです(´•̥  ̯ •̥`)
    毎日電話で話してるのでいいのですが、LINEのテレビ電話羨ましい♡
    ほんと、お互い元気な赤ちゃん産めますように!!♡

    • 9月12日
はな

わかります。聞かれますよね…私は言うべき相手以外には妊娠のことはほとんど言っていません。聞かれれば答えるけど。

配慮のある人は聞いて来ないけど、配慮ない人は聞いてきますね…流産のことを知っている人も知らない人も。配慮ない人に限って産後病院に来たがるし、人の妊娠や育児に関して無責任なこと言って来るし…イラつくけど、まあ楽しみにしてくれているのかなと良い方に取ることにしています。あとこちらもマイペースで接すること。

やりたいこと、やるべきことをのんびりやりながら、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんで生活すると気が紛れますよ。かわいい胎動を感じられるのもあと僅かです。

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます!
    私も本当に仲の良い子や結婚式に出席できなかった子などに伝えてるだけなんですけど、本当にそうゆうのって伝わっちゃうんですよねぇ(^^;;

    ありがとうございます。残り少ない妊婦生活楽しみます!

    • 9月13日
yococ

こんばんは^ - ^
以前もれみれみーさんの質問に回答させて頂いた者です!(印象薄かったらごめんなさい ; ;)私は32週から切迫で入院になってしまい、未だに退院できずにいます(;_;)入院中も出産のことが不安すぎて先生や助産師さんに不安吐き出しまくりです…。赤ちゃんが元気なのかとか、出産までに何か起きないかとか、意味のない想像ばっかりして1人で苦しんでしまいます(;_;)その気持ち分かります。今から産後のこと家族や義理家族に言われても、今は無事に産むことだけ考えるので精一杯…て気持ちです(T_T)37週直前まで入院確定なのですが、もう点滴抜いたらそのまま退院せずに生まれてーー!と毎日赤ちゃんにお願いしてます。。笑 自分でも、些細なことですごく不安になってしまいこの性格は異常だなと思います(T_T)
生まれたら忙しくなるんだから、1人でゆっくりできるのも今のうちよ!とか助産師さんに言われても、その1人の時間を楽しむ余裕なんてありません(笑)れみれみーさんも不安は吐き出しちゃっていいと思います!お互い身体も思いっきり動かせないから尚更気分転換難しいですよね(>_<)案外、安静が解除されたら気分転換できるのでしょうか、、それまであと1週間ちょっと、乗り切りましょう(>_<)!!長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます!また書き込んでもらえて嬉しいです(*^_^*)

    入院中なんですねぇ(>_<)
    同じ気持ちで安心します。私も陣痛が怖いとか、そうゆうのではなく、ここから赤ちゃんを死産したりしないかとかそればっかり考えてしまって鬱々します。なんと死産する夢まで見てしまいました(T . T)そんな不吉な想像するだけで泣けてきます。。私は今更ながら、あの時食べたお肉は生じゃなかったかとか食生活を思い出して1人でゾッとしたりしてます笑 本当に我ながら神経質すぎて心配性すぎて!私こんな変な性格だったっけ?って感じです〜

    私も予定日前に生まれて欲しい気持ちでいっぱいです〜!!!

    わかります!!親とかみんなに生まれたら寝る時間もなくてゆっくりできないんだから!とか言われますが、そんなの耳に入ってきません笑 別に今1人のゆっくりした時間なんていらないから無事に生まれてー!て感じです。

    本当にお互い、無事に元気な赤ちゃん抱っこしたいですねー!!!!

    • 9月13日
  • yococ

    yococ

    私も今まで何度も恐い夢見ましたよ!起きてからしばらく凹んでました(T_T)私も、里帰り中なのですが家で食べるときは色々考えすぎてしんどかったです…病院食でさえ、このミンチ肉、火通ってる?て疑う始末。もう病気です〜

    それでも気分的に調子のいい日は病院の雑誌やネットで出産のイメトレしてます^^逆にそういうの見ていた方が、出産…痛そう…ってなって他の心配事が紛れたりします!点滴抜けたらすぐ陣痛くるように色々ストレッチとか試してみようと思ってます!お互いあとちょっと、、心配事尽きないですが、乗り切りましょう(>_<)♡

    • 9月13日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    生肉怖いですよね〜!私は何度も母に、この肉生じゃないよね?とか聞いてしまい呆れられてます笑

    早くスクワットやウォーキングがしたいです〜!!地味にストレッチはしてますが、なんだか体力不足で何してても息切れが(^^;;

    本当にあと少しですね!頑張りましょう♡

    • 9月13日