※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみら
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間おきに起きるのは、おっぱいが足りないのか、眠りが浅いのか気になります。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、夜3時間おきに起きます。
おっぱいをあげるとまた寝てくれるんですけど、ネットとかいろんな人の書き込みを見ると、3ヶ月くらいになると朝までぐっすり寝てくれるようになったと書いてる人が結構いて…
3時間おきに起きるという事は、おっぱいが足りてないからですかね?それとも眠りが浅くて起きてしまうとかでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?
もし何かアドバイスあればお願いします💦

コメント

ゆう

娘が生後3ヵ月の頃は夜中授乳絶対に必要でしたよ。
大きくなるにつれ夜中起きなくなりました。

  • ゆきみら

    ゆきみら

    やっぱりまだ夜中の授乳はありますよね。
    今だけだと思って頑張ります!

    • 9月12日
スヌ子

みんなが3ヶ月になると夜寝てくれるというわけではないようです…
私も友人に、3ヶ月頃になれば夜ゆっくり寝られるよーなんて言われましたが、、うちは5ヶ月頃まで夜中2回は起きてました(>_<)
そして今度は夜泣き…
個性だと思って諦めてます。。
解決策ではなくすみません(T_T)

  • ゆきみら

    ゆきみら

    ネットなど見てると朝まで寝てくれるというのが多かったので、同じ方がいらっしゃって安心しました😅
    私もうちの子の個性と思って乗り切ります!

    • 9月12日
tomomi

3時間おきに授乳してます!泣いておっぱいを欲しがる時もありますし寝てるところを起こして飲ませることもあります。
助産師さんに3時間おきの授乳は必須と言われてます。私は完母で母乳がたくさん出るので乳腺炎になるからです。
人によって違うみたいですよ(*´˘`*)

  • ゆきみら

    ゆきみら

    私も乳腺炎になったことがあるので、頻回授乳の方が楽は楽なんですけどね😂
    あまり深く考えずあげようと思います😅

    • 9月12日
ニコ

私の娘も未だに2〜3回起きます!
最高睡眠時間は5時間です(°_°)いつもは3時間起きです!周りの同じ時期に産まれた子達は7〜9時間ザラにあるそうで、羨ましい限りです。笑
母乳じゃ足りないのかなと思ってミルクにしても変わらずでした>_<
気長にその時が来るまで待とうと思います‼︎☆

  • ゆきみら

    ゆきみら

    7〜9時間はすごいですね!!
    逆に不安になりますね💦
    私も気長に待ちます😁

    • 9月12日
さーこ8

赤ちゃんも1人1人違うので
絶対に寝てくれる事はないです!
3ヶ月くらいで安定するというのは
赤ちゃんの哺乳力が強くなるのと
ママの母乳量が段々とあってきて
沢山飲めるようになる月齢だからっていう
基準なだけなので気にしなくていいと思います!
母乳が足りてないかなーと思うなら
夜ベットに寝かせる前の
最後の授乳のときにミルク50くらい足したりして、様子見てみるといいと思います😆👏🏻
赤ちゃんによっては半年すぎても
2時間おきとかに起きる子もいるみたいなので💦

  • ゆきみら

    ゆきみら

    あまり気にしない方がいいですね💦
    ミルクも一度考えてみます😊

    • 9月12日
こーちゃんまん♡

私もそれを期待していましたが未だに朝まで寝てくれません(^^;;
完母の場合,一緒に寝てるとおっぱいの匂いがして眠りが浅かったりするみたいですよ!

  • ゆきみら

    ゆきみら

    赤ちゃんはおっぱいの匂いよくわかってますもんね!本能ですね😅
    お互い気長に頑張りましょうね😂

    • 9月12日
○pangram○

もうすぐ4か月ですが、普通に2〜3時間で起きて授乳してます(;^_^A
完母です。
うちの子は一気に飲めないんだと思ってます〜

  • ゆきみら

    ゆきみら

    同じ方がいて安心しました😅
    私もうちの子の個性と思ってあげようと思います😊

    • 9月12日
るなるな

ひとり目の時断乳する11ヶ月まで朝まで寝てくれることはありませんでした。
怖がらせてすいません(笑)
断乳する日まで二時間おきなんてこともありました。
断乳した今でも下の子と一緒に泣きます(笑)
そーゆー子なんだと割りきるのに随分かかりました(笑)
逆に娘は六時間とか夜間はもう既に開いています

足りてない可能性もありますが
そーゆー子な可能性もありますよ!

  • ゆきみら

    ゆきみら

    11ヶ月ですか…長い戦いですね😂
    一人一人違いますもんね!
    個性のひとつと思って割り切るようにします!

    • 9月12日
MAXとき

うちの子は完ミですが、10ヶ月で夜間卒乳するまで2回ほど起きてましたよ〜

  • ゆきみら

    ゆきみら

    やっぱり寝る子もいれば起きる子もいますね💦
    気長に頑張ります😅

    • 9月12日