※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐
子育て・グッズ

低体重児の抱っこ紐について悩んでいます。予防接種時に使いたい。抱っこ紐はnunaのカドルが候補。ピジョンのカブーも気になる。希望条件は着脱が楽なもの、肩や腕の動きに制限が無いもの、洗濯機で洗えるもの。

低体重児の抱っこ紐について悩んでます。
出生時体重2100g、1ヶ月健診2900gでした。

来月半ばから予防接種が始まるのですが、その時に抱っこ紐を使いたいと考えています。

予防接種で行く小児科は、自宅から徒歩8分です。
ビルの3階にあるのですが階段のみです。
ベビーカーは購入済みですが、階段を考えると抱っこ紐を使いたいです。

1ヶ月健診で医師に抱っこ紐を相談した時は「まだ首座ってないからね。絶対ダメではないけど。」という返答でした。スリング等の話にはなりませんでした。

抱っこ紐は産前検討したものが、nunaのカドルです。
装着が楽な点が決め手です。体重3.5kgからなので、今はまだ保留にしています。
産前お店でエルゴも見たのですが、細身体型でお勧めはされず。装着も難しい印象で、候補には入れてないです。

産後から調べたものでは、ピジョンのカブーが気になっています。
ラップ型やスリング型も良さそうと思いつつ、決めきれずにいます。

希望条件は、予防接種など受診時に1人でも着脱が楽なもの/肩や腕の動きに制限が無いもの/洗濯機で洗えるもの/お店やネットレンタル等で試着できるもの、です。

長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

ポン助

うちはベビービョルンの新生児期専門の装着めっちゃ簡単なやつを使ってました!

来月半ばなら3500超えるかもしれないし、少し超えないくても短時間の抱っこ紐くらいなら大丈夫だと思いますよ😌😌

• ポン助

ポン助

ちなみに、スリング型は赤ちゃん特有の脚のM字開脚を押さえつけてしまうからあまりよくないとこのママリで教えてもらいました🥲

• 6月19日
  • 皐

ありがとうございます😊
    確認ですが、ベビーキャリアMINIでしょうか?

スリング型はやはりそうですよね😖

• 6月19日
  • ポン助

ポン助

多分そうです!
    もう3年前なので型は多少変わってるけど基本同じだと思います!
    腰のベルトがなく、肩のみで支えるタイプで首座り前専用って感じですかね😌
    他の新生児抱っこ紐より本当に簡単に付けられて、首の後ろの支えになる部分がしっかりしてるので安心して買い物等できましたよ👶

• 6月19日
  • ポン助

ポン助

あと抱っこ紐付けてる状態で寝ちゃっても背中の支えごと床に下ろせるのでかなり良かったです👶

• 6月19日
  • 皐

ありがとうございます😊
    画像も参考になります。
    候補に入れてみます。

• 6月19日